一回も披露したことのない豆知識

母が8月に腹部腫瘍の破裂(多分)により死亡しました。
朝まで元気だったのに突然倒れ、数時間後そのまま亡くなりました。
病院通院歴も無く、父が早く家に連れて帰ってやりたいと希望したため司法解剖は行っていません。

分かっている事は
*死亡時お腹がパンパンに張っていた(注射器で内容物を取ると、濁った液体で血液ではなさそうだった)

*倒れている時、冷や汗が出ていて顔面蒼白だった

ぐらいしか分かりません。

突然倒れた事もあり、いまだに母が死んだ事を受け入れられない状態です。

せめて病名だけでも知れたら…と、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私は18歳で結婚し家を離れ遠方に住んでいるため、倒れたと連絡を受けて実家に帰ったけど、死際には間に合いませんでした。

    3ヶ月ぶりに会った母は冷たくて、霊安室で寝ている姿を見ても「こんな格好でこんな所で寝ているのは、母さんなんかじゃない!」と思いました。

    なんで、もっと親孝行してやらなかったのか。
    なんで、もっと頻繁に会いに行かなかったのか。
    なんで、病気に気付いてあげれなかったのか。

    後悔ばかりしています。

      補足日時:2015/10/24 00:19

A 回答 (4件)

具体的な情報が少なすぎてやはりわからないですよ。


巨大な卵巣膿腫とかも考えられますが…
解剖しなければわからないです。
破裂によるものなのか、それ以外の要因があったのかなど。
今となっては知る術は無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり情報が少ないですよね。今更ながら、きちんと調べておいたら良かったなんて後悔しています。

本当に『死後の世界』なんて物があるのなら、母にもう一度会いたいです。

お礼日時:2015/10/24 00:07

腫瘍の破裂で一番合致するのは、肝臓の腫瘍が破裂したのではないかと思われます。


肝臓がんの多くは自覚症状が出てくる位に進行し、腫瘍が大きくなると破裂の危険性も高まりますが
自覚症状があまりでない段階での腫瘍の大きさでも破裂する事があります。
癌細胞には多くの血管が集まりますし、肝臓自体も血管の集まりみたいなものですので、
破裂した場合の出血は相当量になり、またガンが大血管を巻き込んでいた場合、救命は更に厳しくなります。

残念ですが、腫瘍の破裂を緊急手術により救命できたとしても、予後が非常に悪く
肝不全で亡くなられる場合がかなり多いです。

私の見解は以上です。

親族の突然死は直ぐに受け入れられるものではないと思いますが、時間が解決してくれます。
人間の脳はそういう構造になっています。

ご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにアルコール大好きだった母なら、肝臓が悪くてもおかしくないと思います。

破裂に至った場合、救命も難しいのですね。

何年か先には笑いながら母の話を家族で出来たらいいな…と、思います。

お礼日時:2015/10/26 21:26

朝までお元気だったのに突然お亡くなりに


なるなんて・・・。

心の整理がつかないこととお察しします。

お亡くなりになった原因ですが、役所に提
出する死亡届や生命保険会社への申請書類
を病院で書いてもらいませんでしたか?

うちでは、親族が亡くなった時に書いて頂
きましたよ。

確か、「直接の死亡原因」(親族の場合
「多臓器不全」)と「その死亡原因の元に
なった症状」(同「胆道炎」)が書かれて
いました。

質問者さんが直接ご覧になっていなくても、
ご親族のどなたかがご覧になっていると思
うので、確認してみてください。

あと、私の想像ですが、肝臓がんだったので
はないかと・・・。

「自覚症状無し」「腫瘍破裂」というところが、
山下弘子さんという方の、肝臓がんが見つかっ
た時の状況(腫瘍破裂寸前)と似ていると思い
ました。
下記のブログエントリーをご一読ください。

・山下弘子さんブログ「今を生きる」
http://ameblo.jp/hiroko2929/entry-11775303722.html

お母さまのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察から出た死体検案書という書類に、死亡原因としてタイトルと同じ「腹部腫瘍の破裂」と、書かれていました。(倒れた状態で発見されたので、事件性を疑い、警察が来ました)

母は太り気味でお酒が好きだったので、仰有る通り肝臓疾病の確率は高いかも知れません。

母の事を思い出すと辛いですが、いつかは皆必ず死ぬと自分に言い聞かせようと思います。

お礼日時:2015/10/23 23:51

恐らく腹部大動脈破裂では?


腹部大動脈破裂
血管が膨らみ破裂する病気で、破裂すると急激に血液量が減少に出血性ショックになり死亡するパターンのものです。
私は医者ではないので適切かどうかは分かりませんが、
顔面蒼白、冷や汗は出血性ショックの時の症状です。
お腹の膨らみも血液が溜まったものかと。
原因としては、高血圧が主な原因です。遺伝関係もあります。
お力になれたかは分かりませんが、
心よりお悔やみ申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答を見て大動脈の破裂を少し調べました。破裂してしまうと死亡率がかなり高いようですね。

塩辛い物など好きだったので、高血圧だったかも知れません。

もうじき亡くなって3ヶ月になりますが、月命日にきちんと母を思い出して供養しようと思います。

お礼日時:2015/10/24 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!