電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日十字路の交差点で左折した際 一方通行であるのに逆走したカタチになってしまい対向車と向かい合わせになり一時停止して バックした際に後ろの青の状態の横断歩道を渡っていた方の足に車が当たってしまいました 一方通行に入ってしまったこと 後方不注意でバックしたこと等 完全に私のミスだと重々理解 反省しております そこで質問させていただきたいのは

①警察の方に事故証明等とってもらい 警察の方に人身事故にするか お互いで話合うか決めてくださいと言われ 相手の方は警察を通して人身事故と扱うか お互いだけで誠意を見せて示談とするか と二つ意見を提示してきたのですが 相手の方が失礼なのですが柄が悪く(飲み屋街の黒服の方です) 警察を通した方が後々安心かと思いまして 相手に病院に行って診断証をもらって人身とした方がいいといいと判断し進めたのですがこの選択は間違ってたのでしょうか?完全に私の主観で人に車を当てた身としていえたものでないですが どうみても怪我をしてるとようには見えないですし診断してもらった方がいいかと思いまして

②相手の怪我が軽かったとしても病院で痛みを訴えれば完治までの日数は伸ばすことはできるのでしょうか? 足のすねにあったったそうですが転倒等見受けられなく痛がってもなく ぶつかったかも正直わからないといったらいいわけですが お金をせびるために仕事をできない等いって お金を請求してこられたら保険会社をとしてますが 妥当性の確認をお願いした方がいいでしょうか?

③また今回で免許に加算される点数はいくらでしょうか?確実に4点は加算され 一方通行に反対に進入したとうも別に加算されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6の補足。


相手の方への対応は、
保険会社を通しているなら、貴方から動く事はないですし、勝手に動かれても困ります。
相手が何か言ってきたら、保険会社にお願いしますと言って相手にしなければいいです。

保険の請求に相手の診断書は必要ですから、保険会社はそのように対応しています。
貴方が動く事ではないのです。保険会社に丸投げでいいです。


警察の方は、なるようにしかなりません。起きてしまった事なので淡々と対応するだけです。

相手が厳罰を望むとか猛スピードや信号無視や逃げたとか悪質性が無ければ、
おそらく人身は受理しないでしょう。
受理されても、呼び出しがあったりしたら対応していけばいいのです。
対応して行けば終わる事です。
なので、点数は何点?とかは処理する警察次第という事で終わって見なければわかりません。


保険の請求は警察へ人身事故の届けがなくても自賠責保険の範囲内なら可能ですから。
任意保険屋は自賠責保険へ請求して支払います。
なので今回は程度が軽く警察へ人身事故の届けはなくても良いのです。
    • good
    • 2

程度が軽そうですので警察から人身事故にするか お互いで話合うか決めてください。

と言う事は、
警察へは相手が人身で被害を出さない。

その代わり保険会社で相手の怪我の分も補償するという事に出来ます。
と言うか、保険会社であれば通常そのように動きます。
自賠責で補えるようならそうします。

人身を警察に出すと点数を多く引かれます。
今回は、
程度も軽いので、民事で賠償をしっかりするなら、刑事、行政処分を軽くするよと言う提案です。
警察に人身で届けを出さないように保険屋に対応してもらいましょう。

また保険屋に頼んでおけば、貴方が脅される事も無く無事に済みます。

点数も最悪引かれて2点ぐらいで済みます。
人身事故で届けを出されてはダメです。
    • good
    • 1

①人身事故として届け出て問題ありません。

又話し合ってくださいとありますが人身事故にするしないの決定権は相手側にあります。お願いすることはできても相手側の意向二従うしかないです。

②完治までの日数は伸ばすことはできます。ただ現実的に伸ばしたとしてそこに異議を入れるのは困難だと思います。完治したかどうかの判断は医師がすることになります。通院してるということは少なくとも医師が治療を認めてるということになります。ただ自費で支払うつもりなら別ですが保険を使うのであれば保険の方で判断して支払ってくれます。又保険が支払わなければ質問者様自身支払う必要のないものです。

③最低で5点でしょう。診断書の内容次第ではより多い点数や刑事罰も発生します。
    • good
    • 1

1:相手さんが、『物損で済ませてやる代わりに別途現金をいくらかよこせ』と仰っているのであれば、人身事故にして、全てを保険会社に任せるのが良いです。



2:保険会社に任せて下さい。大丈夫です、ご安心下さい。

3:いいえ、交通違反は現行犯が原則なので、進入禁止は切符を切られないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

①やはりその方が安心ですよね 過失がある分行政処分を受けれますし
②わからないことなのに悩んでた自分が恥ずかしいです プロに任せます。
③そうなのですか 現行犯ではないと でももう免停の覚悟でおります。

お礼日時:2015/10/27 18:45

相手の被害者は、今頃ラッキーくらいに考えてるでしょうけど、露骨な強請被害に遭わないために、任意保険の会社にすべて任せましょう。



すべて保険屋に託せば、強請被害には遭いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり保険会社に対応してもらうのがいいですよね
人身にして良かったです

お礼日時:2015/10/26 19:59

そのまえに、保険屋さんに連絡入れてないのですか??すべて保険屋さんにやってもらってください。


あなたは相手と交渉しないでください。
免許云々は警察できいてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい もちろんその形で進めていただいてます
免許の件は結果が出るのを待ちます

お礼日時:2015/10/26 15:45

1.下手に示談せずに警察を通したのは賢明な処置です。


任意保険に入っているでしょうから、後は保険屋さんに任せましょう
相手と直接交渉しちゃダメです

2.はい、伸ばせます。
だから、保険屋にお任せです

3.一方通行逆行は交通禁止違反となりますので、2点
専らの理由(あなた)での治療期間15日未満の軽傷事故が3点

専らの理由(あなた)での治療期間15日以上30日未満の軽傷事故で6点

専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故 付加点数が3点
罰金刑200000~300000円

専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故  付加点数が6点
罰金刑200000~500000円

警察の調書に交通禁止違反は入っていますか?

2点+3点+3点で8点、無事故無違反だったとして30日の免停

2点+6点+6点で14点、免停90日
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
1 そういっていただき いくぶん心が楽になりました
2 正直、伸ばされると困ります ダメもとでも保険屋さん相談してみます
3 警察の調書に交通禁止違反は入っていますか? すいません把握しておりません
 そうですかやはり免停ですよね 6点までに収まって30日で済んでほしいと甘いこと考えてましたが重く受け止めます
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!