アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で2014年12月から休職しており、その後、2015年9月末に退職しました。病状もよくなってきたので、10月半ばから転職支援サービスに登録をはじめ、面接がはじまってきたところです。
うつからの復職としては、うつ病であったことを隠して転職する方法と、隠さずに転職する方法の2つの選択肢があると思いますが、前者で隠して転職したいと考えています。
既に前職を退職しているので、転職先が決まった場合、いつからでも就業開始できるところですが、今年中に働き始めた場合、源泉徴収書の提出で休職がばれてしまうと思います。逆に、来年以降の就業開始であれば、ばれないのではとも思っています。
来年から就業開始したいよい理由づけはないものでしょうか。

A 回答 (4件)

嘘はつかないでください。

それだけ。
    • good
    • 0

履歴書と、採用時の面接でバレる可能性大。

それをくぐりぬけたとしても、同僚との日常的な会話でいずれはバレるでしょう。
 転職支援サービスに紹介してもらったところなら、隠す必要はないのでは?
    • good
    • 0

一番スマートかつストレスのないやり方は


採用試験を受けるのをあと2週間から1ヶ月待つことです。
内定が出るのは年末になるから、必然的に入社は年明けになります。

既往歴を隠して就職活動したいのは当然です。
なんだかんだ言ってもまだまだ理解されにくい病気ですから。

うまくバレないように取り繕うのはストレスになりませんか?
ビクビクしてしまって、面接がうまくいかない可能性もありますよ。
来年までまだ半年以上あるならまだしも、あと2ヶ月です。
あと1ヶ月待って活動を始めたほうがいいのでは?
そのほうが自信を持って面接に臨めると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転職サイトに登録してぼちぼち応募をはじめたところで、質問の件(年内だと年末調整でばれる)に気づきました^^; 書類選考とおったところは面接がはじまりますし、転職支援会社にご紹介していただいた求人についても興味のあるところが多く、今断って1ヶ月後に求人紹介していただくのも難しいように感じています。

お礼日時:2015/10/26 23:23

再度失礼します。



とりあえずこのまま採用試験を受けてはどうでしょう?
確かに質問者さまはすぐ入社できる状態ではありますが、
会社のほうが「入社は年明けで」というかもしれません。
それに質問者さまが「入社は年明けで」とお願いしたら
あっさり理由も聞かずオッケーになる可能性も。

この時期の募集は、年明け入社をターゲットにしている会社も多いし
この時期だと年明け入社を希望するのは不自然ではありません。

特に質問者さまの場合、9月末退社なので
「今年いっぱいはリフレッシュして、年明けから心機一転頑張りたい」と言えば、それ以上突っ込まれないかも。
ただ「次の就職先を決めずになぜ辞めたの?」ということを突っ込まれる可能性は高い。

質問者さまが不安に思うほど、年明け入社希望はおかしなことではないですよ。
むしろこの時期なら普通かも?
もちろん会社によりますが。

ちなみに私は人事採用経験者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!