従業員に現物支給のお弁当を福利厚生費(非課税、給与にしない)で計上したいのですが、従業員の負担をゼロにしたい上の意向があり、以下のような形をとっています。
(一ヶ月のお弁当代が7000円を超えない場合・・・例えば6400円)
 3200円を従業員負担分として控除(天引き)し、同額を食事手当てとして給与支給
(一ヶ月のお弁当代が7000円を超える場合・・・例えば7400円)
 3900円(7400-3500)を従業員負担分として控除(天引き)し、同額を食事手当てとして給与支給
→これで福利厚生費の条件である半分以上従業員負担で3500円の上限をクリアとしているのですが、食事手当てが同額支給されているのに従業員が半額負担していると言えるのでしょうか?
 給与が必要とされる条件に「但し、食事手当て等の給与支給がないこと」みたいな通達はあるのでしょうか?

国税庁の以下の部分は読んでおります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2594.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の方法で差し支えありませんが、当然「食事手当」は課税所得(源泉税の対象)に該当します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すっきりしました。

お礼日時:2015/11/02 16:49

会社で何処かの弁当屋と契約して持ってきて貰うのが一番良いと思います。


会社経営で大事なことは多くの会社に喜んで貰うことです。貴方の会社が弁当屋に利益を与えることが出来れば、その弁当屋が何かの方法で貴方の会社の顧客を開発することもあるかもしれません。
 そうなると勿論会社の経費で落とせますし、従業員にも喜んで貰えます。上手くなければ堂々と文句を言うことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お聞きしたいのは、全額会社負担のまま福利厚生費で経理処理するのに上記の方法で法解釈上はOKかということです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当の現物支給と食事手当てについて

わからなくなってしまったので、質問させて下さい。
質問タイトルの件で社内規定を変更しようとしているのですが、

そもそも、お弁当を会社側が支給(全額負担)している場合で、食事手当てもつけている(全額)という形は、会社としては業者にお弁当代を払い、従業員に食事手当てを払い、従業員のお昼に対してかかった分の2倍払っているということになるのでしょうか?

混乱してしまったので、この点のみ整理したいのですが・・・

Aベストアンサー

そもそも弁当出す出さないに関わらず、食事手当ては出す義務はありません

明らかに会社は2倍払って損してますが
手当てなんか会社の決めたい放題

会社が「社員は大事だ、ランチも会社がごちそうするし、
出したランチが嫌な人の為に、昼食費も支給する)」
ってのももちろんアリです

稀な例だと思いますが・・・

Q弁当代の非課税部分について (全額自己負担の場合)

1.食事代の半額以上を社員が負担していること。
2.会社の負担上限は月額3,500円以下で、それを超える部分は課税給与となる。

ということですが、弁当代が400円で、全額を従業員が負担し、会社からの
補助がない場合ですが、全額が非課税となるのでしょうか。
それとも、全額が課税給与となるのでしょうか。

パートや役員の取扱いはどうなりますか?

理解不足でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>全額を従業員が負担し、会社からの
補助がない場合ですが、全額が非課税となるのでしょうか。

全額非課税です。

というか、課税になる道理がありません。

あくまでも、課税、非課税は
会社が経費を支払った場合に、
それが給与にあたるかどうか、
ということですから、
個人負担なら、会社は介在しませんから。

Q食事代は経費で落とせますか?

実務上のことなんですが、個人事業主の食事代について質問があります。


1.事業主が深夜まで仕事になり、やむを得ず1人レストランや弁当屋で弁当を食べなければならなっかたとき経費になりますか?

2.事業主がアルバイトをつれて仕事上のミーティングのためレストランへ行ったとき(もちろんお酒なし)

3.但し書きの書き方について適当な書き方があれば教えてください。「食事代 〇〇名様」とすべきですか?それとも「食事代」だけでよいでしょうか?

Aベストアンサー

金額にもよると思いますが、私は週に1度外食をしていました。仲間と一緒のこともあれば一人のことも。金額にして2000円を越える分はすべて「接待費」にしていました。月にして1万くらいでしたが、特に指摘されたことはありませんでした。

領収書もよくあるレジから出てくるもので「食事代」とだけしか書いていませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報