ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

最近、ちょっと自分の頭がおかしいのか?
それとも私ではなく、私の周りがおかしいのではないか?と思って悩んでいます。

精神科のお医者さんやカウンセラーにかかりたいと思っています。

私の精神がおかしいのか、
それとも私は正しく、周りが間違っているのかを確認したいのです。

でも、カウンセラーにかかってどうなるものでもないかもしれないなあとの疑問もあります。
逆に変な洗脳をされてしまうかもしれないなあとの恐怖もあります。

実は私の部下が精神科にかかっていたときに明らかに悪化してゆく様子をまじかに見ていたので、私は精神科医というものにはあたりはずれがあると思っています。

私の亡き父親は内科医だったのですが、精神科医の一部には適当な人もいるというようなこともよく言っていました。(いや内科医にも適当な人もいるとも言っていた。が、内科医の適当な医者はまだいいと。体のよくある軽い病気は、適当な医者にかかっても一応はある程度は治るので・・と言っていた。)

部下を見ていても、ちょっとパッと目についたところにある精神科にとびつくのはなんて危険なんだと思いました。ちゃんとよいお医者を見極めないとだめだと思いました。

みなさんどうやって精神科医を見つけているのですか?
どこで判断しているのでしょうか?

私は、私の部下に携わったような精神科医が怖いので、そんなことになるくらいだったら精神科にはかからずにこういう人生相談みたいなサイトで一般の複数のひとびとのたくさんの意見をうかがったほうが正しい答えが出るのかなあなんて思うくらいです。

A 回答 (4件)

まずは周囲の方から評判などを聞いてみてはいかがでしょう。

あまり正確でないこともありますが、インターネットなどで口コミを見てみてもよいかもしれません。その上で、受診してみて根気強くこの人なら、と思える医師を見つけることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実際に医師を選べば、良いのですよ。

とりあえず、受診してみて様子見して、気に入らなければ次に変えるですね。

精神科に限りません。外科や内科、耳鼻咽喉科、どこにでもいい加減な医師はおります。

気軽に受診して、気に入らなければ次に変えてゆく。
そんなもんです。

「洗脳」って言われてしまうとなんともなので、そこは、自分をしっかり持つしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おびえることなく、
気にいらなければ、すぐにそのたびにお医者さんを変えるくらいのつもりで診ていただければいいのですね。

ただ、気にいらないと思えればいいですが、気にいらないとも自覚しないうちに変なことになったらいやだなあと思って。

部下が精神科にかかって会社を数か月休んでいるときに
私は様子見のために週一度だけ会っていろいろ世間話などしていたのですが
薬漬けになってどんどん変になってゆく様子を見ていましたもので。
ハイテンションでしゃべりがとまらなくなったり、
変なことを口走ったり。

あなたがおかしいと思う内容が書かれていませんので、

あくまで推論になりますが、

>私の精神がおかしいのか、
>それとも私は正しく、周りが間違っているのかを確認したいのです。

まず病院に行く前に、どれだけ客観的に自分と周りが見えているかが1つの見極めになると思います。
その事で病院の先生やカウンセラーに判断を仰ぐというのは正直『?』です。
もしあなたが自分自身を冷静に見られない理由として、症状があり、
その症状によって、日常生活に支障をきたしているなら、精神科に行く事がよいでしょう。

精神科に見つけ方はありません。
あまりにひどい(評判の悪い)精神科は、調べればある程度はわかります。
しかし、自分と主治医の相性がすべてですので、
何度か診察を受けてみて初めてわかるものです。※要根気
明らかに自分の症状が悪化する、もしくはまったく良くならない(できれば年単位で見るべき)場合は、
主治医を変えるということです。

>精神科にはかからずにこういう人生相談みたいなサイトで一般の複数のひとびとのたくさんの意見をうかがったほうが正しい答えが出るのかなあなんて
ネットでは実態がありません。
悩みなどの解決のきっかけや気付きにはなるかもしれませんが、
それが根本的に解決するわけではありません。
また、複数の意見やアドバイスに惑わされ、結論がわからなくなる可能性を秘めています。

私の考えとしては、
実体のある相談相手を1人に絞り、前に進んだほうが、
解決に一番つながりやすいのではないかと考えています。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このたび、殺したいくらい憎い人間が二人もできたのです。

それは私の精神が病んでいるからそんなことを思うのかと思いました。

しかし、いや、いや、明らかにこれは相手が本当にひどい人なんだ、誰でも怒り狂ってもしょうがないことだと思ってみたり。

どっちかと思いまして。

ひとまず、近い人どなたかおひとりに詳しく話を聞いてもらおうと思います。

患者さんの評判のいい病院を下記サイトで検索できます

http://www.qlife.jp/hospital/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなのあるんですね。すごい。

この前、お世話になった婦人科さんもありました。おもしろい!