電子書籍の厳選無料作品が豊富!

watchとseeの使い分け、「~したらいかがですか?」についての質問です

①調べてみたら、テレビはwatch、映画はseeを使うとありました。
劇はseeに分類されるでしょうか?

②「あなたも歌舞伎を観てはみたらいかがですか?」のようなニュアンスの文を最後に付け加えたいのですが、どうやって表現すれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

公演(映画、コンサート)を見るのはsee、家でTVを見るのはwatchを用います。


強いて言えば公演では舞台全体をボンヤリと見る、TVは狭いエリアを注意をこらしてみる、という違いでしょう。
https://www.englishclub.com/vocabulary/cw-see-lo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔に分かりやすくありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2015/11/02 00:08

こういうのはOxfordの英ー英辞書で確かめるのがいちばんです。

そうすると watch=look at something/somebody with attention とか observe something/somebody とあり、注意深く見たり観察するのがwatchですね。seeはただ単に見る(観る)というだけのもので、映画を観るのもハムレットの劇を観るのもseeになっています。
歌舞伎を観るのもseeですが、特定の歌舞伎役者の演技ぶりを注意深く見るときはwatchでしょうね。
    • good
    • 1

「see」=「対象物を視覚としてとらえる」=「物が見える」


「watch」=「対象物の動きの変化をとらえる」=「物を観察・監視する」
    • good
    • 1

公演(映画、コンサート、他)を見るのは see、家でTVを見るのは watch を用います。


https://www.englishclub.com/vocabulary/cw-see-lo …
    • good
    • 0

質問者さんの日本語文にもあるように、日本語でも「歌舞伎を観る」「観劇」と書きますよね。


これに対して、ふつう「テレビを観る」とはあまり書きません(書くこともあるとは思いますが)。「テレビを見る」でしょう。

日本語も英語も、言葉は「使われてなんぼ」ですので、「ふつうそういう言い方をする」ということで判断するしかありません。

英語の「見る」には「look」もありますよね。
一般的に、「see」は意識的に対象をとらえて、それが何かを認識・理解する(I see. = I understand.)ということに対して、「look」は視線を向ける(だけ)という感じですよね。
「watch」はもっと注視する、注意深く見守るという感じ。
「眺める、鑑賞する、調査する=批評するために見る」という意味では、「view a movie」とも言いますね。(批評は review)

単純に単語を「訳す」「暗記する」ということではなく、生きた言葉として、場面や雰囲気・ニュアンスで身に付ける必要があるのでしょうね。ネイティブでない異邦人には難しい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語もたくさんの言葉がありますが、英語も使い分けが難しいですね。丁寧な説明ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/02 00:08

確かに紛らわしいですね。


下記の回答のような定義もありますが、
実際には理屈通りに使われてはいないように
思います。

確かに「go to see the movies」といいますが
実際に映画館で映画の画面をを見ている場合には
watch を使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が苦手なので、どうしてもいつも迷ってしまいます…。丁寧な説明ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/02 00:07

① 大まかな概念として、視野の広い観察の場合 see


視野を狭め、凝視する場合に watch が使用されます。
とは言え厳密な規定が存在するわけではなく、話者の心象風景により、互換性を許容する用法となっているようです。
因みに新興宗教団体『エホバの証人』の機関誌である「ものみの塔」の英語名は、The Watchtower とされています。

② それ故に歌舞伎のような演劇物に対しては、see を使う表現が常用となっています。

How about trying to see kabuki as well?
Why don't you go see kabuki as well?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/02 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!