初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

母乳育児についての質問です。
2人の子供の母親です。

1人目の時は3ヶ月まで母乳とたりない分はミルクをあげていましたが母乳が出ずなんども乳首が切れてしまいミルクではなく血が出てきたので4か月目からはミルクのみで育てました。
今、4才です。
小さい頃から風邪をよく引いていましたが、大きくなるにつれ風邪をひく頻度もだいぶ減ってきたように思います。
ですが、3才ごろからアレルギーの症状がよくみられるようになり、体にブツブツができたりすることが頻繁に起きるようになりました。
今は口の回りにブツブツが出て引いての繰り返しです。
病院で飲み薬と塗り薬を処方されています。
アレルギーの検査はしていません。
父親が極度のアレルギー体質です。

2人目の時は母乳が1人目に比べて出たので母乳中心でたりない時だけミルクもあげていました。
今1才です。今でも母乳を飲んでいます。
上の子同様風邪を引いたりしますが上の子はよりは頻度が少ない気もします。
アレルギーの症状はまだありません。

これが今の現状です。
アレルギーに関しては検査を行うか検討中ですが父親がもう少し大きくなったと言っています。

質問はもし1人目に母乳をもっとあげていれば病気する回数が違ったりアレルギー体質にならなかっらのかということです。

ネットなどを見ても母乳育児についてはいろいろな意見が書いてありますが、私は母親が決まればいいと思います。たくさん出る人全然出ない人、赤ちゃんがうまくおっぱい吸えない場合もあります。
私は母乳を飲んで育っていませんですが、小さい頃からいたって健康でアレルギーもありません。
逆に主人は2才まで母乳を飲んいましたが凄いアレルギー体質です。

長文になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

二人だけのケースは【個体差】と区別がつかないから何とも言えませんよね

私の友人の子は幼稚園もすべて解禁、病院も予防接種ぐらいしか行かない鉄の体でしたが
某有名母乳の権威みたいなところさえ匙をなげたほど母乳が出ずに
ミルクのみで育ってました。

うちの子は上の子は最初1か月は混合、あとは母乳のみ
下の子はすべて母乳
二人とも1歳半まで。

上の子はマルチアレルギーで年々種類も増えています。小学生になっても出す
下の子は一時的に少しアレルギーはありましたが
就学ごろには消えました

アレルギーについては、最新の発表では2歳以前に
その食品を経口摂取したほうが抑えられるということでしたが
それでも、発症してしまう人は発症しています。

>父親がもう少し大きくなったと言っています
年齢的にはもう検査していいと思いますよ
結果もちゃんと出ますし。
また、年齢的にも集団保育などに入り、親の目の届かないところで食事をしたりすると思います
自分の微妙な体調などは報告できないかもしれません
症状が出て発見、対応が遅れて大事に至るより
ある程度調べたほうが良いと思います。
また、外食や、出先で市販のものを買って食べることも出てくる年頃でしょう?

検査結果が出ても、食べるかどうかとか薬がどうとかは
手探りな部分もありますから
ある程度対応にも時間がかかりますし。

お父さんが大変なアレルギーなら体質を受け継いだのかもしれませんね。
アレルギーがあると風邪を引きやすいです。

喘息を起こさせない。アレルギーを悪化させない、予防が大事な部分もありますから
検査を先送りしても仕方ないと思います。
また、もしバナナとかラテックス系にアレルギーがあれば
お子さんが何かけがなどで急に手術という時に
手袋など危険な素材のものは別の素材に変えてもらうなど必要がありますし。
    • 0

こんにちは。

現在第1子(女児)子育て中です。
子育ての先輩にアドバイスするようで恐縮なのですが(^^ゞ。。。

>もし1人目に母乳をもっとあげていれば病気する回数が違ったり
 アレルギー体質にならなかっらのか

アレルギーの専門家ではないので、何とも言えませんが
そのお子様の持って生まれた体質だと思いますので
母乳かミルクかは関係ないと思います。
現に母乳で育ったご主人がアレルギー体質で、ミルクで育った質問者様は
そうではないようですので。。。
アレルギーやアトピーの体質は、母親から遺伝する、とも聞いてますし
幼い頃は色々とトラブルがある、とも聞いてますので
一人目のお子様は、その範囲内ではないでしょうか。
アレルギー検査は、現時点で実施してもいいと思いますよ。
元々持っている体質ですので。
ウチは、夕食を完食後、発疹が出たので(でも苦しがっていない)
週明けに小児科にかかったら、アレルギー検査を勧められました。
当初は、夕食に大量に含まれていたゴマを疑いましたが
検査の結果、体質的にはアレルギーがないことが判明してます。
主人との話の中で、乳児にしては多すぎる(=許容範囲を超える)量の
ゴマを食べたから、かな、ということで落ち着いています。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。

主人が典型的なアレルギー体質なので、子供のアレルギーは仕方ないことと考えています。

母乳は母親しかあげられないので、それが原因ならなんだか上の子に悪いことをしたなと思っていましたが、私がいい例で、母乳なしでこんなに元気に育ったんだしもぉ気にしないことにします。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
育児頑張りましょう☆