プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ぐらい前のDELL デスクトップです。
CPUは、CORE i7です。(そんなにいいものではないです。)

メモリーは1GB×6です。
これを、2GB×6にすると、速くなりますか。

マザーボードなどで違うのでしょうが、メモリーを交換しただけでどれぐらい代わるかしりたいのです。
2GBのメモリー、安売り店で1枚3000円ぐらいのものです。

今の状態で、満足はしています。
例えば、ムービーメーカーで、30分の動画を保存するのに結構時間かかります。
10分ぐらいかかると思います。これが、何分ぐらいになるか教えていただきたいのです。

重たいソフトの立ち上げなどの速さもどれぐらい早くなりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリ増設で高速化が期待できるのは、現在メモリ不足が発生している場合です。

現在のメモリ搭載量でメモリ不足が発生していないのなら、それ以上メモリを増やしても動作は高速にならないでしょう。
Windows等のOSで物理メモリが不足すると、メモリ上の最近読み書きしていない領域の内容をディスク上に書き出してその部分を開放する「ディスクスワップ」という動作を行います。ディスクの読み書き速度はメモリより圧倒的に遅いので、これが発生すると動作速度が大きく低下します。
タスクマネージャを詳細表示にした際の「パフォーマンス」タブで物理メモリの使用量を見るなどしてみてください。Windows8以降だとディスクの読み書き状況も表示されるので、わかりやすいのですが。
なお、No.2の投稿は書き込み先を間違えたものです。申し訳ありませんが無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーで確認したら、足らないみたいです。

ありがとうございました。

やり方次第。

大量に乗せられたメモリの一部でRAMディスクを構築してそこへ一時ファイルを置くと…。
快適になるかはソフトウェアの作りに左右されるので体感できるかは分からない。

メモリをめいっぱい使用して、仮想メモリにすら一部をスワップさせるようなものなら
スワップの回数が減る分、メモリ増設の恩恵を受けられるかもしれいない…
が!仮想メモリもその分増えストレージが圧迫されるので注意。
(仮想メモリは一般的に物理メモリの2~3倍ほど確保される)

ムービーメーカーはストレージの早さに重点を置かないとダメだろう。
(SSDをディスクキャッシュのように使うハイブリッドHDDでもちょっと厳しいからね)
    • 0
この回答へのお礼

価格コムのクチコミBBSだと「1GbitX16=4GByteのメモリなら使えるが、最近主流の2GbitX8=4GByteのメモリは使えない」「4GBメモリに対しては結構な相性問題がある」ということのようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602148/#tab
    • 0
この回答へのお礼

現在1GBx6=6GBのメモリーを搭載しているとのことですが、OSは64bitですよね?

現状のメモリの使用状況によると思いますが、ムービーメーカー程度で6GB以上にメモリーを増やしてもさほど体感速度が速くなるとは思えません。メモリーがそこそこ足りているなら、ディスクをより速い物へ交換する方が効果を期待できます。
    • 0
この回答へのお礼