知り合いの子と話していて、今は小学校にも更衣室があると聞いたのですけど、実際あるのですか? というか使われてますか?

私の時代には更衣室なんてものはなくて、体育の着替えはもちろんのこと水泳で水着に着替えるときも男女同じ教室で、しかも小6までそうでした。

さすがに大きくなると女の子はバスタオルで隠してましたけど、なかには全裸で着替えている男の子もいました。教室の隅でチンチンの見せ合いをしている男の子をみて、その子の着替えとかを投げつけたものです。

時代は変わったのですね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は二十歳ですが小学生のときは更衣室はありませんでした。


変わりに理科室や使ってない部屋で女子は着替えをしてましたね。

なのでだんだんとそういった配慮?がなされてきたんだと思います。
    • good
    • 0

僕は、今、中2ですが小学校の時は、プールに更衣室がありましたが、1~2年が、男女別の教室で、3~6年が、女子が更衣室(両方)、男子がプールサイドでした。

なので、時には男子が裸の間に女子がでてくることもあり、ひやっとすることがありました。(実際は、30m程離れているので、はっきりと見えませんが)
 でも、着替えると言っても、登校する時に、みんな水着を着用していて、終わる時に着替えていたので、さほど問題はありませんでした。でも、男子の中では、ふざけあって、股間を見せ合ったり、バスタオルを下げたりなどはしていました。
    • good
    • 0

うちの息子&娘の小学校の場合、1年生、2年生は体育&プールの時は、どちらも教室で男女一緒に。

3年生~4年生は、体育の時は空き教室(男女別)プールの時は、プール横の更衣室(男女別)、5年生~6年生は体育&プールの時は、いずれもプール横の更衣室(男女別)です。やはり、3年生くらいから、男女で一緒に着替えないように、配慮してもらっているようです。
    • good
    • 0

プールでの着替えについてですが、プールは小学校時代のみありました。

中学・高校はプールが無い学校だったのですが…。

その、小学校時代のプールなんですが、更衣室が併設されていたのですが、私の記憶では、高学年になると女子のみが利用していました。男子は教室で着替えていました。女子に一人だけ、教室で着替える女が居て、男子は、「何故、更衣室へ行って着替えをしないのか?」と問い質していたのですが…。

小学校時代の体育の着替えは、教室内で男女が一緒だったのですが、女子はスカートを脱げばブルマの状態だったので何ら問題は無かったです。問題はブラウスでしたね。上手に下着が見られないように着替えていたことを記憶しています。

中学時代の体育の着替えは、教室を別々にしてでした。2クラス単位で男女別々だったので、1組では男子が、2組では女子がといった感じでした。

時代は確かに変わっていますね。
    • good
    • 0

現在大学2年です。



私のときは更衣室はなかったです。
しかし、空き教室のようなところを女子の更衣室として使っていました。
5年生と6年生のみが使えるのですが。
しかし、上級生優先なので6年生が使っているときは
5年生は教室を男子と女子の交互に使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の男の子が勝手に空き部屋(特別室でしたか)で着替えていて、むしろ指導されていたくらいです。さすがに高学年となると意識する子もいますよね。
そういえば、おまえ固くなっているだろーとかからかっている子がいました。その時は意味がわからなくて聞き流していましたけど。

私は隠していましたけど、着替えが一緒なのはそれが当たり前と思っていましたので、それほど気になりませんでした。

中学になると同性だけの着替えになりましたけど、それはそれですごいことやっている子もいました。

お礼日時:2004/07/02 14:27

私が入っている団体(新婦人というのですが)では、毎年学校ウォッチングという行動をしており、私たちの地域では今年、プールウォッチングをしました。



それというのも、うちの子(小5女)が、「学校のプールに更衣室はあるのに、教室で着替えている。教室で着替えると、体や髪がぬれたまま廊下を歩いてくるのでいやだ。」というので、この際プールを見てみようということにしたんです。

確かに、ここのプールは4年前くらいにできて、新しいんですけど、2~3クラスのプール授業では、子どもが入りきらないため、教室で着替えさせているということでした。

じゃあ、なんで作ったのかというお話をさせていただいたうえで、「せめて女子だけでも、男子更衣室も使って、プールのそばで着替えさせて欲しい。」事と、実際に見てみると、とても換気が悪く、不潔な感じもあるので、「ドアや窓を改善(ガラりなどを入れて)して、通気性を浴して欲しい。」と先生にお願いしました。
お話は教頭先生としたんですが、「子どもたちのためになる提案をありがとうございます」と大変喜んでいただきました。

私の子どものときも教室で着替えていましたが、5.6年生ぐらいになると、みんな恥ずかしくて、とてもいやだったことを思い出しました。

せっかく作った施設ですから十分に活用する工夫をしないともったいないし、使わないともっと不潔になるような気もします。

今の子どもたちは成長の早い子も多く、情報も氾濫しています。
プライバシーや人権を守る上でも着替え場所を保障されて当然だと思います。

参考URL:http://www.shinfujin.gr.jp/
    • good
    • 0

 とんでもなく大昔の小学生ですが、プールの横には更衣室ありましたよ。

使っていませんでしたが。(男の子は教室で、女の子は音楽準備室で着替えてました)
 うちの子は、○組は男の子、○組は女の子と教室をわけて着替えているようです。
 空き教室がある学校なら、更衣室として使っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私(35)は小学校、中学校とも在校中にプールが新しくなったため、


男女とも更衣室がありました。

そして、小中共に体育時に着替えるのではなく、
朝学校へ登校したら体操着に着替えて
帰る前に私服(制服)に着替えるという毎日でしたが、
小学校時は男女とも教室で何も仕切りもなく着替え、
中学校では家から制服の下に半袖の体操服とブルマ
(男の子はランニング型の体操服に半ズボン)を着てくるので、
何も気にせず、制服を脱いだら体操服の上からジャージを着るだけでした。

いまうちの子どもたちは。3年生か4年生ぐらいになったら
体育のときカーテンでしきって着替え、
水泳の時には確か女子が更衣室で着替え、
男子は教室で着替えているらしいです。

中学ではなんと早い者勝ちの状態で、
女子が先に着替え始めたら男子は終わるまで待ち、
その逆もあるらしいです。
学校側としては、それぞれ工夫してやっているようなので、
更衣室などの予定はなく、子どもたちから苦情がくれば
そのとき考えるらしいです。

というわけで、時代というより地域差でしょうか。
    • good
    • 0

4年前に娘が小学校卒業しました。


プールに更衣室がありましたよ。
しかし低学年は移動して着替えて・・では時間がかかるので
教室で着替えていたようです。

しかし体育の時間は更衣室がなく
わが子の学校はオープン教室といえばいいのかな・・・
教室も廊下も区切りがない開けっぴろげのつくりだったんですよね・・・・
さすがに高学年になると先生がパーティションで
個室(?)を作ってくれていたようですが

確かに最近の子は体が大人になるのが早いので
更衣室あったほうが良いですよね。

しかし昔の着替えのザワザワした感じも懐かしい・・・
    • good
    • 0

現22歳です。



プールに更衣室がついていました。
ということで、プールの授業のときしか
その更衣室は使えませんでした。
しかも、使えるのは高学年(5.6年)のみ!

最近の子はませてるし、
発育もいいし、
わけたほうがいい!とかなったんですかね~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランウェディング ゲストの更衣室について

式が決まってからたびたびお世話になっています。
このたびレストランウェディングをすることになりました。
親族控え室の一角に更衣室がついています。
そのスペースがデパートなどの試着室一室分くらいの広さなんです。
着替えるなら一人ずつになってしまいます。

親族はともかく、他のゲストが着替えるには親族とはちあわせたりするでしょうし正直厳しいなと思います。

さらに言えば親族も他の親族がいるところで着替えの順番待ちをするのは、居心地が悪い気がするのです(両家合同の控え室です)。

ゲストの更衣室のスペースが狭い、もしくは更衣室がない会場で挙式された方は、当日着替えたいというゲストにどのように対応しましたか?
振袖を着たいというゲストもいるので…。

トイレで着替えてもらうのも失礼だと思うし、たとえば近くのホテルで更衣室のためだけに部屋を手配してもらうということはできるでしょうか?

みなさんの経験を教えてください。

Aベストアンサー

私もレストランウェディングでした。
遠方からの親戚の着付は、近く(タクシーで移動できる範囲)のホテルの美容室を予約して、着付と髪のセットをお願いしておきました。
ホテルの美容室だと、ホテル内の結婚式のゲスト着付にも対応しているので、スペースや特に問題なくやってくれました。(事前の予約は必要です)

お友達などは、皆さん自分で着替えていらっしゃるのでは??とも思うのですが、もし、どうしても会場近くで着替えたいということであれば、同じく美容室を予約しておけば大丈夫だと思います。
支払いも、まとめて●●家という風に精算してくれますし。

Q小5女児のいじめ・更衣室へ呼び出し

娘(小3)の仲よし姉妹のお姉ちゃん(小5)の
学校で受けているいじめについて、本人とお母さんから相談を受けました。

学校で女の子5人ほどのグループから更衣室に呼び出され、
「みんなと同じキャラクターの持ち物は持ってこないように」
「性格を直すように」
と言われたそうです。
ボス的存在の女の子は子役タレントです。
清楚でかわいく、ふだんは声も小さく、おとなしい少女です。
しかしドスを利かせた低い声で上のような要求をするそうです。
手下の数人は、もともとそのお姉ちゃんとは仲よしだったのに、
最近そのタレントの子に言いくるめられ、無理に仲間に入れられている感じのようです。

いじめられているお姉ちゃんは、妹やその友達であるうちの娘にとても優しく、
おっとりキャラで誰からも愛される子ですが、
とても運動神経がよく、おとなしくしていても何かと目立ち、
そのタレントの子と同じクラスで背恰好が同じなので、
目をつけられてしまったようです。
タレントという職業柄、ストレスもたまっていたのか、
おとなしいお姉ちゃんは目をつけられ、
新型インフルエンザの学級閉鎖の後久しぶりに登校したら、
タレントの子が急にあからさまに敵対視してきたそうです。

質問1
何度か更衣室に呼び出されているようですが、
まず、呼び出されても無視して行かないほうがいいと大人から見ると思うのですが、
どうなのでしょうか?
呼び出されて行かないというのは、子供にとって相当勇気がいることのようです。

質問2
担任の先生は新任の男の先生で、
いじめのようなことに気づいてはいても、
個々の訴えを受け身で待っているような状態です。
保護者に声かけはしているようですが、
演技上手なタレントの子が「やっていない」といった場合、
ちゃんと追求してくれるのか、保護者からみると不安です。
目撃した子が先生に訴えたのですが、
その子も呼び出されて泣かされているようなので、
そろそろ保護者が出て行って、先生に直接直訴する時期ではないかと思っています。
やはり、担任の先生には相談すべきですよね?

質問3
被害者である当の本人のお姉ちゃんについて、
「性格直しなよ」と言われても、怖いので「わかった」としか言えず、
「直ってないじゃん」と言われ続けて数週間たっています。
本人に「いやだ」と言わせるべきなのでしょうか?
親は、本人がはっきり拒否しないのも問題ではないかと言っています。
でも、第三者からみると、そのお姉ちゃんには何の落ち度もないので、
まずは呼び出しをやめさせるべきだと思います。

以上の3点について、(一つでもかまいません)
お考えをお聞かせ願えればと思います。

そのお姉ちゃんが、最近、妹の友達であるうちの娘と、
放課後も遊びたがり、習い事も誘うのでどうしたのかと思っていたら、
いじめにあってクラスに居場所のないことが、今週発覚しました。
もうすぐ冬休みになるので、なんとか事態を打開したいと思い、
こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

娘(小3)の仲よし姉妹のお姉ちゃん(小5)の
学校で受けているいじめについて、本人とお母さんから相談を受けました。

学校で女の子5人ほどのグループから更衣室に呼び出され、
「みんなと同じキャラクターの持ち物は持ってこないように」
「性格を直すように」
と言われたそうです。
ボス的存在の女の子は子役タレントです。
清楚でかわいく、ふだんは声も小さく、おとなしい少女です。
しかしドスを利かせた低い声で上のような要求をするそうです。
手下の数人は、もともとそのお姉ちゃんとは仲よ...続きを読む

Aベストアンサー

  話題の女児と同じくらいの男児を持つ親です。実に悩ましい事柄だと思います。第一、人格形成中の人間が、同じく人格形成中の人間に対して、性格を直せ! とは大仰極まりない発言で個人的には強い憤りを感じてしまいます。言われた本人の心情はいかほどかと思います。

  新任教師が担任との事、経験が少ない分、上手に対応してくれるのか不安を覚えるのも山々かと思います。できる事なら、窮状を伝える際には担任教師のみに伝えるのではなく、管理職である学校長や教頭職の方たちにも時間に融通をつけて同席して貰うのが好ましいかと思います。担任が上手な対応を考えられなくても、他の教員たちで説得上手な方がいる事も考えられます。我が子の学年にて、ネグレクトの疑いのある男児が多くの児童からからかいの対象にされていた時期が有りました。それを持って、そのクラスの担任教師は学活の時間にトコトン児童たちと理由について言葉を交わしたそうです。その結果、児童たちは過ちを恥じてクラス全体で号泣し、その後に個人攻撃に近いからかいは無くなったそうです。きっと渦中の女児の学校にも説得上手な方がお見えになるかと思います。

  当方の子供の学校には、スクールカウンセラーが配置されています。スクールカウンセラーは教育委員会とダイレクトに繋がっており、受けた相談やカウンセリングは、学校を通さず教育委員会に集約されるそうです。もし学校にカウンセラーが配置されていないにしても、恐らく教育委員会内にカウンセラーが配置されているだろうと思われます。相談した結果がどの様に作用するのかは存じ上げませんが、記録が公的に残る点は重要かと思います。カウンセラーの有無を一度確認して、相談できるものならお願いしてみるのも方法かと思います。

  参照URLは、拝読し、好ましいと感じたイジメへの対処法です。全てのケースにおいて正解を導くものでは無いのかも知れません。が、トップダウンで無く、イジメの関係者の心の中から動かすには有効な対応法だと思いました。

  他にはPTAに窮状を訴えて、PTA全体として学校側に対処を訴える方法もある様ですが、当方は最終手段に近い物として考えます。PTA全体を動かすとなると、多くの人が知る所となり、詳細を知らない保護者達の格好のゴシップネタとされないとも限らない恐れを思うからです。

  タレント女児による締め付けが厳しい様であれば、「私なりに自分の性格を考えたが、良く解らなかった。だから先生を交えて 『良くない部分』 を説明して貰いたい」 とタレント女児の意見を正面から捉えた素振りで方便を切り出してみる事を、我が子にはさせたいと思います。それでも、ボス的存在の児童がどれだけ小賢しい神経なのかをある程度は把握する事をしたいと思いますね。小学生と見ていても、5年生ともなると中には環境的要因から、とても大人びた考えの児童もいますでしょうから。

  駄文をつづりましたが、何かヒントとなる物がありましたら幸いに思います。渦中の女児が満面の笑顔で学校に出掛けられる日が来る事を祈念いたします。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/nakanotaro2006/43223856.html

  話題の女児と同じくらいの男児を持つ親です。実に悩ましい事柄だと思います。第一、人格形成中の人間が、同じく人格形成中の人間に対して、性格を直せ! とは大仰極まりない発言で個人的には強い憤りを感じてしまいます。言われた本人の心情はいかほどかと思います。

  新任教師が担任との事、経験が少ない分、上手に対応してくれるのか不安を覚えるのも山々かと思います。できる事なら、窮状を伝える際には担任教師のみに伝えるのではなく、管理職である学校長や教頭職の方たちにも時間に融通をつけて同...続きを読む

Qマラソン大会の男子更衣室に、なぜ女性がいるのでしょうか?

マラソン大会で、男子更衣室に女性が入り込んでいることがよくあります。この女性たちはどうして男子更衣室にいるのでしょうか?男性が女子更衣室に入ったら、大変なことになりますよね?

Aベストアンサー

ああいうのは、夫婦とか家族で参加している人たちですね。
女子更衣室は明確に表示してありますが
男子の場合は選手控室と兼用になって大きなホールとか体育館という所がほとんどです。
私は特に気にせず着替えていますが
向こうが不快に思っているかもしれません。

Qスイミングの更衣室

スイミングの更衣室
小学生の子供がスイミングに通っています。
我が子は関係ないのですが、更衣室でよく、けんか(手が出る)や追いかけけっこなどのトラブルがありとても危ないなと思っています。
見かけた時は注意していますが。
スイミングのスタッフの方にもお話したのですが、改善される様子もなく・・・。
いつか誰かがケガするのではと心配です。
スイミングの更衣室には、監視の人はつけられないものなでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の息子がおります。
わかります!私もいつもヒヤヒヤ、そして自分の子供を怒らずおしゃべりに夢中なママ達にイライラしています。

うちは男の子なので、子供用更衣室とはいえ高学年の子もいるので私が更衣室に入るわけにもいかず、怪我をしないか心配していました。そして…とうとう怪我人が出てしまいました。
それ以降、更衣室から出て保護者に引き渡すまでコーチが面倒を見てくれるようになったのですが、騒いでいる子は相変わらずで、濡れたまま走りまわったり本当に危険みたいですね。毎回コーチが声を張り上げて注意しているのが聞こえます。

スイミングクラブの方どなたかが更衣室にいてくれたら多少は違うと思いますので、クラブにお願いしてみるのはいいと思います。私も以前よりはずっと安心です。でもやっぱりこれは各家庭できちんと注意をしなければいけない事なんですけどね…(^_^;)

Q更衣室について

女子更衣室はあって、男子更衣室はない。という小学校は実際にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

部室はあったけど、更衣室ってのはどっちもなかったよ。
体育は2クラスづつだったので、男子と女子で分かれて教室を使って着替えてました。
水泳の時はプール脇に女子更衣室がありましたけど、男子はありませんでした。

Q小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。 今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きま

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く聞く耳を持たないらしいのです。そしてその次の授業も、職員室で過ごす事が多いようです。
ですが自分の好きな授業(算数や国語など)は進んでやるらしく、しっかり集中出来ますよと言われます。
それではいけないので、家でも、「登校班長さんの言うこと聞こうね、どうして聞けなかったの?」と聞いても「だって登校班長さんも友達と喋りながら行ってるのになんで僕は駄目なの?班長さんも遅く歩いたり早く歩いたりしてるのに」や、「なんで背筋を伸ばして授業受けなきゃいけないの?体育嫌いだからやりたくないんだよ」などと言います。でもやらなきゃいけない、と納得するまで話をしても一週間も持ちません。
先生の話によると他の生徒さんにもご迷惑かけるときがあるようなのでとても心配です。

最初は怒っていたのですが、あまり良くないかと思い優しく納得するように話をきてみていますが、やはり厳しく怒るべきなのでしょうか?
ADHDなどなのかなと心配しています。

ちなみに家では弟の面倒をよく見てくれます。
比較的私も父親もが厳しい方だと思います。
私が妊娠中という事もなにか原因になっているのでしょうか?

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く...続きを読む

Aベストアンサー

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校してみてください
事故に合った、合わせた、では遅いですし。

私はわが子がそういう子なのでついていきましたがほかの1年生でも
やはり勝手に休憩して動かなくなったり、かと思うと勝手に走って行ったり
そういう子もいました。時にはほかの子に乱暴したりと…
実際大人の手が必要な子でした。なぜ親は来ないかなー、知らないんだろうなー
と思いつつ。

もう一つは学校から毎日連絡があるというなら一度しっかり時間をとって
突っ込んだ話をしてみてください。
あと幼稚園?保育園?の時の先生に連絡して気になったことがないか聞いてみてください。

一度発達検査もお勧めします。何か見えてくることもあるかもしれません

環境が変わったばかりでまだ慣れないと思いますが
環境が変わったばかりの1年生の落ち着かなさ、なら学校がわも毎年見ているはずです。
その時期にお母さんが妊娠していたり、出産したり、という子も皆無じゃないけど
みんながそんな状態になっているとは思えません。

早めに手を打って行かないと、クラスメイト達との関係も修復しづらくなります。


厳しくというか、虐待に近いような状態とかだと
多動や反抗的な態度など、本来普通の子でも発達障害のような症状がでることはあります。

簡単に文章を読んでこうだああだとは言えません

学校で困っている以上、学校の手は借りないとどうしようもないですから
学校とうちあわせましょうね

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校...続きを読む

Q結婚式場のトイレと更衣室

結婚式を控え、式場探しをしている者です。
何件か見て、1番いいなぁと思っているところで予約をしようか
どうか迷っています。
貸切で使えるところが気に入っています。
ホテルではなくゲストハウスに近いようなところです。
貸切できる建物にはトイレが合計3つ(女性の方は)しかありません。
中はそんなに広くはなく、お化粧直しするのも2人くらいしか
入れない感じでした。清潔感はあり、アメニティも置いてありました。
女性にとっては嬉しい感じになっていました。
それと更衣室は二部屋です。(1部屋大人2人くらい入れる広さ)
同じ時間に集中すると順番待ちになりそうかな?

約70名の披露宴を予定しています。
その場合、上記のトイレ・更衣室では少ないでしょうか?
とても綺麗なので、気持ち良く使えるとは思うのですが・・・。
少し狭いのと数が気になっています。
遠方から来る方たちは、基本的には前泊して頂く予定です。
帰りは更衣室が必要になります。
日帰りで来られる方たちで、更衣室を使う人が何人いるか分かりません。そんなに多くないと思います。
女性はお化粧直しなどで、トイレの広さなどは気にしますよね?
私は気になる方だったので。
以前、友人のレストランウェディングに出席したときにトイレの数
が少なく帰りは並んだ覚えがあります。
レストランなので、一般のお客様も使用していました。
数は一つか二つでした。

ゲストハウス貸切などで挙式披露宴をされた方で、トイレや更衣室が
どれくらいあれば問題なかったかなど、アドバイスを頂きたい
と思います。
よろしくお願いします。

ゲストとしてご出席したときに、困ったというのもあればぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

結婚式を控え、式場探しをしている者です。
何件か見て、1番いいなぁと思っているところで予約をしようか
どうか迷っています。
貸切で使えるところが気に入っています。
ホテルではなくゲストハウスに近いようなところです。
貸切できる建物にはトイレが合計3つ(女性の方は)しかありません。
中はそんなに広くはなく、お化粧直しするのも2人くらいしか
入れない感じでした。清潔感はあり、アメニティも置いてありました。
女性にとっては嬉しい感じになっていました。
それと更衣室は二部屋です。(1...続きを読む

Aベストアンサー

トイレはそんなものかなぁとおもいます。
更衣室はちょっと狭いですね。

気になるのは会場の広さですね。
新郎新婦が並んで椅子の間を通れないほうがトイレの数より気になります(さすがにトイレ1つだとなんですけど・・・)
ゲストハウスで70名って結構狭くないですか?
テーブルが小さめなので着席人数が少なくて、テーブルの数がホテルよりは増えたりするので気をつけてください。
狭いときには新郎新婦に気遣って椅子をひいたことがありますよ。これを会場は「アットホーム」というんだろうなぁと思いますが・・。

あとは挙式会場に全員着席で入れるか。
動線がおかしくないか。(ある会場ではフラワーシャワーの時に会場の外周をぐるっとまわるような感じで、自分のところがくるまで新郎新婦が見えないのがなんだか変だと思いました。あとで写真をみてもせっかくの屋外でのフラワーシャワーなのに建物の壁が目立って開放感がなかった。
また待合ロビー、チャペル、披露宴会場などが中庭をはさんで離れて設置されているところではその都度外にでるから寒かったり暑かったり、ヘアが乱れたり・・・屋根はあるから雨でも大丈夫でしたけど、あまりいい設計じゃないなぁと思いました。)

困ったことは、親族控え室がないこと。
待合ロビーで親族と一緒というのはなんだか気詰まりでした。

トイレはそんなものかなぁとおもいます。
更衣室はちょっと狭いですね。

気になるのは会場の広さですね。
新郎新婦が並んで椅子の間を通れないほうがトイレの数より気になります(さすがにトイレ1つだとなんですけど・・・)
ゲストハウスで70名って結構狭くないですか?
テーブルが小さめなので着席人数が少なくて、テーブルの数がホテルよりは増えたりするので気をつけてください。
狭いときには新郎新婦に気遣って椅子をひいたことがありますよ。これを会場は「アットホーム」というんだろうなぁと思...続きを読む

Q小学校の体育の着替え

小学校の時は 男女が同じ教室で着替えますよね。
男子はともかく女子はどうしてるんでしょうね?
あんまりよく覚えてないんですけど。

Aベストアンサー

6年間、同じ教室で着替えてましたよ。
90年代の話です。プールだけ女子は更衣室でした。

女子はあの例のスカートを履いてやる方法でパンツが見えないような着替え方をしてたけど、
上半身は普通に見せてました。

地元中学では今でも男子は更衣室無いみたいですよ。
女子だけ更衣室行くかトイレで着替えてるようです。

QなぜNHK職員は男性更衣室を撮影したんですか?

撮影目的でスポーツ施設の更衣室に侵入したとして、静岡県警沼津署は3日、建造物侵入容疑で、NHK松江放送局ディレクターの大久保泉容疑者(29)=松江市北田町=を現行犯逮捕しました。

で、自分がわからないのが、どうして、この大久保容疑者は、男性更衣室に侵入して男性更衣室を撮影したのでしょうか。これが女性更衣室ならわかります。でも男性更衣室なら、この容疑者は入れますし、心ゆくまで自分の目で見ることが出来ますよね。それに銭湯や温泉へ行けば、何時間でも男性の裸は見ることができる。にもかかわらず、どうして軽犯罪法違反や建造物侵入といった罪を犯してまで、撮影したがるのでしょうか。さっぱりわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 生で見ると忘れるし、嫌いなのも見ちゃうから

録画したら嫌いなのは消せばいいんだし、好きなタイプの男性ばかりの映像集が作れますから

銭湯や更衣室に何時間もいたら泥棒かと怪しまれます

Q小学校で体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

卒業までずっと一緒でした。水泳はプールの更衣室で別々でした。
急いで着替えても短パンに着替える時にブリーフが露出してしまうので嫌でした。それに、短パンは丈が短いので下着が見えてしまうのが嫌でした。小学生の当時でも女子にどんな風に思われているのか恥ずかしかったです。
中学生の途中からハーフパンツに移行しました。
昔、女子は体育の授業が有る無いにかかわらずブルマやスパッツなどを穿いているのが普通だったのでしょうか?

20代の男です。

Aベストアンサー

二十代後半の女性です。

>小学校で体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

はい。一緒でした。プールの時は更衣室だったけれど、その更衣室がまた、「夏しか使わない」ので、汚くって湿っぽくって嫌いでした。汗

ちなみに、私の中学校は「更衣室が無かった」ので、「教室で男女一緒に着替え」ていました。(うわっ!笑) 何ででしょうね。。。なーーーんにも「気にならなかった」のですよね。。。女子は「下着が見えない着替え方」をすっかりマスターしていましたし、教室の前で固まって着替えている男子に話しかけながら着替えている子もいたりして、「これが普通」って思っていました。(何でだろ?と今頃思う。笑)

>短パンは丈が短いので下着が見えてしまうのが嫌でした。

はい。これは私も嫌でしたね。
当時はまだ「半ズボン」が主流で、「ハーフパンツ」なんて「全く見掛けない物」でしたから。確か高校の入学と同時、位から「ハーフパンツ」と言うデザインが増えたような。。。。(ファッションに疎い子でしたので自信無し。)

>小学生の当時でも女子にどんな風に思われているのか恥ずかしかったです。

そうなのですか。。。お辛かったのでしょうね。
「当時の女子」としては、「なーーんにも気にしてなかった」私なので、慰めになるのかならないのか、わかりませんが。。。。
でも、「当時」って、「男子はブリーフ」が普通ではなかったでしょうか? 「男の子は良いな、パンツが見えても気にしなくて済むんだもの。。。」って私なんかは思っていました。汗  それが「普通」だと思っていましたし、私は自分の男兄弟のパンツ姿を見慣れていましたので、「当たり前の姿」と認識していました。

>昔、女子は体育の授業が有る無いにかかわらずブルマやスパッツなどを穿いているのが普通だったのでしょうか?

ええーーーっと、中学校で「制服のスカート」になってからは「穿くのが普通」でしたね。でも、小学校では「スカートの下はパンツ」でした。そう言えば、「たまにズボンで登校」したら、「体育の着替え、どうしよーー失敗した!」って騒いでいる子がいました、^^

二十代後半の女性です。

>小学校で体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

はい。一緒でした。プールの時は更衣室だったけれど、その更衣室がまた、「夏しか使わない」ので、汚くって湿っぽくって嫌いでした。汗

ちなみに、私の中学校は「更衣室が無かった」ので、「教室で男女一緒に着替え」ていました。(うわっ!笑) 何ででしょうね。。。なーーーんにも「気にならなかった」のですよね。。。女子は「下着が見えない着替え方」をすっかりマスターしていましたし、教室の前で固まって着替えている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報