知り合いの子と話していて、今は小学校にも更衣室があると聞いたのですけど、実際あるのですか? というか使われてますか?

私の時代には更衣室なんてものはなくて、体育の着替えはもちろんのこと水泳で水着に着替えるときも男女同じ教室で、しかも小6までそうでした。

さすがに大きくなると女の子はバスタオルで隠してましたけど、なかには全裸で着替えている男の子もいました。教室の隅でチンチンの見せ合いをしている男の子をみて、その子の着替えとかを投げつけたものです。

時代は変わったのですね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は二十歳ですが小学生のときは更衣室はありませんでした。


変わりに理科室や使ってない部屋で女子は着替えをしてましたね。

なのでだんだんとそういった配慮?がなされてきたんだと思います。
    • good
    • 0

僕は、今、中2ですが小学校の時は、プールに更衣室がありましたが、1~2年が、男女別の教室で、3~6年が、女子が更衣室(両方)、男子がプールサイドでした。

なので、時には男子が裸の間に女子がでてくることもあり、ひやっとすることがありました。(実際は、30m程離れているので、はっきりと見えませんが)
 でも、着替えると言っても、登校する時に、みんな水着を着用していて、終わる時に着替えていたので、さほど問題はありませんでした。でも、男子の中では、ふざけあって、股間を見せ合ったり、バスタオルを下げたりなどはしていました。
    • good
    • 0

うちの息子&娘の小学校の場合、1年生、2年生は体育&プールの時は、どちらも教室で男女一緒に。

3年生~4年生は、体育の時は空き教室(男女別)プールの時は、プール横の更衣室(男女別)、5年生~6年生は体育&プールの時は、いずれもプール横の更衣室(男女別)です。やはり、3年生くらいから、男女で一緒に着替えないように、配慮してもらっているようです。
    • good
    • 0

プールでの着替えについてですが、プールは小学校時代のみありました。

中学・高校はプールが無い学校だったのですが…。

その、小学校時代のプールなんですが、更衣室が併設されていたのですが、私の記憶では、高学年になると女子のみが利用していました。男子は教室で着替えていました。女子に一人だけ、教室で着替える女が居て、男子は、「何故、更衣室へ行って着替えをしないのか?」と問い質していたのですが…。

小学校時代の体育の着替えは、教室内で男女が一緒だったのですが、女子はスカートを脱げばブルマの状態だったので何ら問題は無かったです。問題はブラウスでしたね。上手に下着が見られないように着替えていたことを記憶しています。

中学時代の体育の着替えは、教室を別々にしてでした。2クラス単位で男女別々だったので、1組では男子が、2組では女子がといった感じでした。

時代は確かに変わっていますね。
    • good
    • 0

現在大学2年です。



私のときは更衣室はなかったです。
しかし、空き教室のようなところを女子の更衣室として使っていました。
5年生と6年生のみが使えるのですが。
しかし、上級生優先なので6年生が使っているときは
5年生は教室を男子と女子の交互に使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の男の子が勝手に空き部屋(特別室でしたか)で着替えていて、むしろ指導されていたくらいです。さすがに高学年となると意識する子もいますよね。
そういえば、おまえ固くなっているだろーとかからかっている子がいました。その時は意味がわからなくて聞き流していましたけど。

私は隠していましたけど、着替えが一緒なのはそれが当たり前と思っていましたので、それほど気になりませんでした。

中学になると同性だけの着替えになりましたけど、それはそれですごいことやっている子もいました。

お礼日時:2004/07/02 14:27

私が入っている団体(新婦人というのですが)では、毎年学校ウォッチングという行動をしており、私たちの地域では今年、プールウォッチングをしました。



それというのも、うちの子(小5女)が、「学校のプールに更衣室はあるのに、教室で着替えている。教室で着替えると、体や髪がぬれたまま廊下を歩いてくるのでいやだ。」というので、この際プールを見てみようということにしたんです。

確かに、ここのプールは4年前くらいにできて、新しいんですけど、2~3クラスのプール授業では、子どもが入りきらないため、教室で着替えさせているということでした。

じゃあ、なんで作ったのかというお話をさせていただいたうえで、「せめて女子だけでも、男子更衣室も使って、プールのそばで着替えさせて欲しい。」事と、実際に見てみると、とても換気が悪く、不潔な感じもあるので、「ドアや窓を改善(ガラりなどを入れて)して、通気性を浴して欲しい。」と先生にお願いしました。
お話は教頭先生としたんですが、「子どもたちのためになる提案をありがとうございます」と大変喜んでいただきました。

私の子どものときも教室で着替えていましたが、5.6年生ぐらいになると、みんな恥ずかしくて、とてもいやだったことを思い出しました。

せっかく作った施設ですから十分に活用する工夫をしないともったいないし、使わないともっと不潔になるような気もします。

今の子どもたちは成長の早い子も多く、情報も氾濫しています。
プライバシーや人権を守る上でも着替え場所を保障されて当然だと思います。

参考URL:http://www.shinfujin.gr.jp/
    • good
    • 0

 とんでもなく大昔の小学生ですが、プールの横には更衣室ありましたよ。

使っていませんでしたが。(男の子は教室で、女の子は音楽準備室で着替えてました)
 うちの子は、○組は男の子、○組は女の子と教室をわけて着替えているようです。
 空き教室がある学校なら、更衣室として使っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私(35)は小学校、中学校とも在校中にプールが新しくなったため、


男女とも更衣室がありました。

そして、小中共に体育時に着替えるのではなく、
朝学校へ登校したら体操着に着替えて
帰る前に私服(制服)に着替えるという毎日でしたが、
小学校時は男女とも教室で何も仕切りもなく着替え、
中学校では家から制服の下に半袖の体操服とブルマ
(男の子はランニング型の体操服に半ズボン)を着てくるので、
何も気にせず、制服を脱いだら体操服の上からジャージを着るだけでした。

いまうちの子どもたちは。3年生か4年生ぐらいになったら
体育のときカーテンでしきって着替え、
水泳の時には確か女子が更衣室で着替え、
男子は教室で着替えているらしいです。

中学ではなんと早い者勝ちの状態で、
女子が先に着替え始めたら男子は終わるまで待ち、
その逆もあるらしいです。
学校側としては、それぞれ工夫してやっているようなので、
更衣室などの予定はなく、子どもたちから苦情がくれば
そのとき考えるらしいです。

というわけで、時代というより地域差でしょうか。
    • good
    • 0

4年前に娘が小学校卒業しました。


プールに更衣室がありましたよ。
しかし低学年は移動して着替えて・・では時間がかかるので
教室で着替えていたようです。

しかし体育の時間は更衣室がなく
わが子の学校はオープン教室といえばいいのかな・・・
教室も廊下も区切りがない開けっぴろげのつくりだったんですよね・・・・
さすがに高学年になると先生がパーティションで
個室(?)を作ってくれていたようですが

確かに最近の子は体が大人になるのが早いので
更衣室あったほうが良いですよね。

しかし昔の着替えのザワザワした感じも懐かしい・・・
    • good
    • 0

現22歳です。



プールに更衣室がついていました。
ということで、プールの授業のときしか
その更衣室は使えませんでした。
しかも、使えるのは高学年(5.6年)のみ!

最近の子はませてるし、
発育もいいし、
わけたほうがいい!とかなったんですかね~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の時、何年生まで男女一緒で着替えていましたか?

小学校の体育の授業の時、何年生まで男女一緒で着替をしていましたか?
私の場合、20年程前のことなのですが、6年生まで一緒でした(水泳の時は除く)。
もちろん、ほとんどの女子は、胸やパンツを男子に見られない(見せない)よう、慎重に着替えをしていましたが、中には堂々と上半身裸で着替えている女の子もいて、結構びっくりしました。

Aベストアンサー

今38歳のオバサンです。
私の時代は卒業まで男女一緒に、各自の席で着替えるのが当然でした。
水泳の時もですよ。
もちろん色々な技を駆使して見えないように着替えましたが(男女共必死だった)。
中学から私立の女子校に入った時は、本当にほっとしましたよー。

さて時代は流れ、今度は私の子供のために小学校選びをすることになりまして、昨今色々な有名私立を見学しました。

立派な更衣室(もちろん男女別)が完備されている学校がある一方で、立派な校舎ながら30年前みたいな運営をする学校もあるんですよ。
その小学校では制服で朝登校したらすぐに体操着に着替えて一日過ごす方式なのですが、更衣室の類は一切ありませんでした。

あまりに不思議で質問したところ、皆気にせず堂々と着替えている、とのことでした。
なんでも以前は男女別の更衣室を完備していたのだが、予想ほど生徒達は利用しなかった。教師側が気を遣うほどの問題ではないんだ、結構皆平気なんだなということで、今更衣室は物置にしている。たまに神経質?な子がいて、物陰でコソコソ着替えているが、皆大っぴらなものですよー。
・・・東京の有名な私立学校の実話です。

今38歳のオバサンです。
私の時代は卒業まで男女一緒に、各自の席で着替えるのが当然でした。
水泳の時もですよ。
もちろん色々な技を駆使して見えないように着替えましたが(男女共必死だった)。
中学から私立の女子校に入った時は、本当にほっとしましたよー。

さて時代は流れ、今度は私の子供のために小学校選びをすることになりまして、昨今色々な有名私立を見学しました。

立派な更衣室(もちろん男女別)が完備されている学校がある一方で、立派な校舎ながら30年前みたいな運営をする学校もあ...続きを読む

Q小学校の着替えについて

小学生をお持ちの保護者の方のお聞きしたいのですが。私の子供は小学校四年生の女の子で大阪市立の小学校に通っています。体操服に着替える際ですが、ここの学校は全学年男女一緒に自分の教室で着替えます。子供たちは異性に見られるのがいやで隠れるように着替えているらしく、男女のいさかいが絶えないそうです。先生にお話ししたのですが、逆に子供たちに変な意識をさせてしまうことになるので今のままでいいのではというお返事でした。四年生ならまだしも、六年生ともなればかなりの発達が見られます。子供の精神面の発達を考えても私は好ましいことではないと思うのですが。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。また、皆さんの小学校の状況も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は子供いませんので、お話を読んだ上で回答しますね。

この前、同じ内容が「怒りの相談室」で問題にされてましたね。このときも思いましたが、学校関係者って無神経な人が多いですねえ。
 私は5年生で生理になり、胸も大きくなりつつあったので、子供たちの気持ちがよくわかります。ヘンに意識させてはいけないっていいますが、発達してきた胸にブラジャーをつけるなとでも言うつもりなんでしょうかね。6年生くらいのとき、私はいかにブラジャーなしで乳頭を目立たなくするかで苦労しました!(なんと、セロテープ貼って白い洋服は着ていました。体育着とか)ブラジャーつけるのは、中学生になってから!みたいな風潮が当時ありましたので。
 こういうことは、お母様たちがどんどん学校側に訴えていっていいと思いますよ。小学生で性を意識するような話は内気な子ほどできないですから。特に男性教師の方の方がこういった話にまったくと言っていいほど無頓着な気がしますが・・・。どうでしょうね。

Q小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?
卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。
小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。
基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。
他の学校ではどうなんでしょうか?
体操着で登校している学校もあるようですね?
少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか?
私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

Aベストアンサー

>小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

5年生くらいから男女別でしたね。男子が教室で着替えて、女子はプールの近くにあった家庭科室や図工室(?)などで着替えてました。ちなみに、当時はまだブルマでしたね。私が中学を卒業するくらいのタイミングで短パンになったらしいです。(妹から聞きました)

>体操着で登校している学校もあるようですね?

体操着での通学は運動会の時だけでした。

>私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

今では絶滅したのかもしれませんが、私が小学生の時はスカートめくりをする生徒が1人いました。何度も彼がスカートめくりをする現場に居合わせましたが、5・6年になるとブルマを履いている女子がほとんどみたいです。4年くらいまでは半々くらいでした。……まぁ、彼が引っ越して来たのが5年生からだったので、スカートめくり対策で履くようになったのかもしれませんけどね。

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q何歳から外で裸になっちゃダメ?

海で、裸で遊んでいる男の子(5才くらい)がいました。
僕の近所でも、ビニールプールを家の玄関あたりに出して、裸で男の子(5才くらい)が玄関~家の前の道路あたりで遊んでいました。
さらに、これも近所で、団地の下で、男の子(8才くらい)がパンツ一丁で、姉妹らしいもう少し年上の女の子に水をかけられていました。

大人って、外を裸で歩いたら捕まっちゃうんですよね?
いくつまで大丈夫なのでしょうか?
男の子と女の子で、ダメになる年が違うのでしょうか?
僕は中学3年生男子ですが、どこなら(海、プール、学校の教室、家の敷地内、、、)裸になっても捕まらないでしょうか?そもそも大人と同じ扱いになるのですか?子供と同じ扱いになるのですか?
ベランダの服をとる、郵便受けを見に行くのは裸でも大丈夫ですよね?
運動するとき、上半身は裸でもいいのでしょうか?
あと、下は水着、上はシャツ一枚で歩いたら捕まってしまうのでしょうか?海の近くにいくと、水着だけで歩く人はたくさんいるので、水着1枚でも履いていれば大丈夫でしょうか?水着1枚がOKならパンツ1枚もOKでしょうか?
小6の時、家で、下ボクサーパンツ、上はシャツ一枚で生活していて、ズボンはくの忘れてコンビニに行ってしまったんですけど、これってダメだったのでしょうか?ボクサーパンツって短パンと同じ扱いになりますか?
外で水着に着替えたりするのはダメなのでしょうか?サッカーで、スパッツに着替えるのはみんな腰にタオルを巻いてやっていましたが、ふつうに着替えても良かったのでしょうか?
ふんどし(?)で町を歩く祭りがあるらしいですが、ふんどしならOKなのでしょうか?
どこまでが大丈夫でどこからがダメなのか教えてください。

海で、裸で遊んでいる男の子(5才くらい)がいました。
僕の近所でも、ビニールプールを家の玄関あたりに出して、裸で男の子(5才くらい)が玄関~家の前の道路あたりで遊んでいました。
さらに、これも近所で、団地の下で、男の子(8才くらい)がパンツ一丁で、姉妹らしいもう少し年上の女の子に水をかけられていました。

大人って、外を裸で歩いたら捕まっちゃうんですよね?
いくつまで大丈夫なのでしょうか?
男の子と女の子で、ダメになる年が違うのでしょうか?
僕は中学3年生男子ですが、どこなら(海...続きを読む

Aベストアンサー

全てのケースに言える事は「公衆の面前での露出行為はよろしくは無い」という事ですね。
「理性」を持つ人間が、他の人に対して「害のある行為」をしてはならない、この場合の「害」とは「精神的」な物も含まれているという事。
子供の場合は「無邪気」で済みますが大人の場合は「卑猥」となる、では「どこから大人」という事ですが「一般常識が考えられる」時点で、もはや大人ですね、この場合「実年齢」は関係ありません。
「羞恥心」が身についた時点と言ってもいいでしょう。
「祭り」において「ふんどし」という例では、羞恥心のある大人がやる事ではあります、ですがそれが「正装」として認知されているので問題はない、「トップレス海岸」などもそれが認知されているという面では同じです。一部、「害がある」と言う人もいますがそれは「その場所」に行かなければいい事です。
では「日常的」な場合はどうか、これは前記した「羞恥心」に関わる所が大きい。
これは自分に「羞恥心」があるのと同様に、「相手にも羞恥心はある」という面での判断でしょう。
自分が良くても、相手、又は見た人が「不快」な場合それは「害」になる。
小さな子供に「理性」を求めるのは無理があります、もっとも場合によっては「それを直して(服を着させて)ください」と求める事もあります、男女によって差はあるでしょうが。
ほとんどの事に言えるのは、「周りの判断」による、という事でしょうね。
家の中で裸でいる場合、又は敷地内で裸でいる場合、他の人の目に触れなければそれはそれでいい、ですが「ガラス越し」でも見えてしまえば「害」と判断されます、「見なければいい」という言い方は通用しません、覗きは別ですが・・・
「公共の場所、他人の目に付く場所」そして「認知されていない場所」において、「不快な格好」と判断されれば、それはもう駄目だという事でしょうね。

全てのケースに言える事は「公衆の面前での露出行為はよろしくは無い」という事ですね。
「理性」を持つ人間が、他の人に対して「害のある行為」をしてはならない、この場合の「害」とは「精神的」な物も含まれているという事。
子供の場合は「無邪気」で済みますが大人の場合は「卑猥」となる、では「どこから大人」という事ですが「一般常識が考えられる」時点で、もはや大人ですね、この場合「実年齢」は関係ありません。
「羞恥心」が身についた時点と言ってもいいでしょう。
「祭り」において「ふんどし」と...続きを読む

Q小学校の時のプールの着替え

29歳の男性です。


先日は下記の質問を行いました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002783.html

回答をいただきありがとうございました。

おかげさまで、同居している女友達(高校の同級生。3人兄弟の2番目(兄と弟がいる)で、性格は男っぽい)との生活も楽しくなっておりまして、「裸の付き合い」というのでしょうか、週1回合致する休みの日は裸になって語り合ってます(女友達の提案。最初は私が抵抗したが、「普段一緒にお風呂入れないんやからいいやろ」と押し切られた)。


先日の休み、こんな話をしました。

実は、私と女友達は、お風呂あがりに体をふく時にラップタオル(スナップボタンのついたバスタオル)を使っているのですが、「ラップタオルでのあれこれ話」をしていた時に、女友達がこんな質問をぶつけてきました。

「小学校の時のプールの着替えはいつまで男女一緒だったか?」です。

それを聞かれた私は、「俺が通ってた小学校では小6まで一緒やった」と答えると、女友達は「あたしが通ってた小学校も小6まで一緒やった」と返事し、理由を聞かれると「空き教室がなくて別々に着替える場所を確保できなかったのが理由」と答え、女友達は「あたしの方も空き教室がなかったのがおおきいけど、あたしが通ってた小学校はあたしが入学した時に学年で1クラスしかなかったし連帯感みたいなのがあったんかな」と答えました。私は付け加えて、「俺の方は2クラスで人数ぎりぎりやったけど、クラスみんな仲良かったというのもあった。同級生の女の子でも裸見られていやという子はいなかった。ただ、俺が幼稚園との時からの友達の女の子は小3で胸がふくらんできてたし、小5で下の毛が生えてきた。さらに小6のGW明けからブラジャーをつけ始めて、その子CカップかDカップかそれぐらいあった。その子、小5の時、プールの時期が来る前困ってたけど、周りがサポートしてたし、夏場席が前やった俺とその子の隣にいた男が外から見られへんように、先に着替えてガードしてあげてたよ。おかけで、その子は小6になっても安心して裸になってたけど」と答えました。

女友達は、「これ(ラップタオル)で体ふかないとあかんから、裸にならんとあかんもんなぁ。あたしは、お兄ちゃんと弟に裸を見られた事があるから、別に裸を見られてどうって事はなかったけど」とあっけらかんと答えていました。

私は、「俺が通ってた小学校は、7年ほど前にプールがあった場所に校舎を1つ新築して屋上にプールを備えて更衣室も用意したんやけど、卒業生として案内状が来て案内された時、「その更衣室は狭いのもあってけんかになってそこから事件が起きてしまうのを考慮して、夏休みの期間中以外は使っていません」という話を聞かされた。「プールの着替えは男女一緒でやってるんやけど、みんな仲良くやってるので大きなトラブルもなく保護者からも何のクレームも来てません。むしろ、「更衣室での着替えで事件が起きて騒ぎになった方が困る」という保護者が多くて、「それやったら、男女仲良く着替えてくれた方がいい」という保護者との申し合わせの結論になったんです」と当時の教頭先生、今は人事異動で昇進した校長先生から聞いたね。」とも話しました。




ここで質問です。

小学校の時のプールの着替えって男女一緒でしたか?

一緒だった方はいつまで一緒でしたか?

29歳の男性です。


先日は下記の質問を行いました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002783.html

回答をいただきありがとうございました。

おかげさまで、同居している女友達(高校の同級生。3人兄弟の2番目(兄と弟がいる)で、性格は男っぽい)との生活も楽しくなっておりまして、「裸の付き合い」というのでしょうか、週1回合致する休みの日は裸になって語り合ってます(女友達の提案。最初は私が抵抗したが、「普段一緒にお風呂入れないんやからいいやろ」と押し切られた)。


先日の休み、こんな話を...続きを読む

Aベストアンサー

再びのお礼を拝見しました。

小3の時に教室で水着に着替えていたのは
記憶にありますが、何分性的な意識が
まったくなかったので、細かくは覚えてません。

近所の二才上の女子(今の彼女ではないです)と
一緒の風呂に入ったこともありましたし、
近くの共同浴場や温泉に行った時などに、
女子と一緒になることもありましたが、やはり
同じ子どもという認識くらいしかなかったです。

ただ、小4の時のプールの帰り道、
その近所のお姉さん(6年生)が、
「今日パンツ忘れて来ちゃった」と言って
コマのように回ってスカートの裾を翻し、
下半身が見えてしまったことがありました。

前に書いた通り、目を逸らすのがルールでしたが、
突然すぎて僕は呆気にとられて見ていました。
そんな僕に、お姉さんは「スケベ」と言って
さっさと帰って行ってしまいました。
理不尽な言われ様と、見てしまったショックで、
ちょっとトラウマのようなものが遺りました。

あとは、川遊びや魚のつかみ取りなどの
イベントでは、外で着替える光景はよくありました。
臨海学校の水泳の時間、風邪で見学の僕が
岩場で遊んでいると、女子が水着を脱いで
用を足すところを見たこともあります。

やはりハッキリと見ることはできず、
すぐに目をそらしていましたので、
その当時の記憶は曖昧なものです。
同級生の裸を見てしまったと言えば、
中学の身体測定の時に、悪友に誘われて
覗いてしまったことがあります。

再びのお礼を拝見しました。

小3の時に教室で水着に着替えていたのは
記憶にありますが、何分性的な意識が
まったくなかったので、細かくは覚えてません。

近所の二才上の女子(今の彼女ではないです)と
一緒の風呂に入ったこともありましたし、
近くの共同浴場や温泉に行った時などに、
女子と一緒になることもありましたが、やはり
同じ子どもという認識くらいしかなかったです。

ただ、小4の時のプールの帰り道、
その近所のお姉さん(6年生)が、
「今日パンツ忘れて来ちゃった」と言って
コマのように回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報