プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3、息子の母です
宜しくお願い致します

息子は現在、開成教育セミナーに通っています

息子には中学受験をさせるつもりで、
本人も実感はないですが勉強も嫌いではないとは思います

自宅ではZ会中学受験コースもしております
(難しいらしいです)
珠算は6級で、スポーツにも取り組んでいます

開成教育セミナーでの偏差値ですが
算数69、国語71で、両方合わせたら70という結果でした

さらに上を目指すべく、塾を変えようかなと検討中なのです

その変えたい塾はというと、希学園です
そして目指す中学校は灘か星光、清風Ⅲ

塾によってレベルが違うと思いますので、もちろん偏差値も違うと思います

今の息子の偏差値は、希でいうとどの位でしょうか?
希は他塾よりも偏差値の出し方が厳しいとお聞きしました

備考としては、開成に春から入塾したのですが、開成での初めての(1回目、4月末)の公開テストでは算数59、国語59、合わせ60

それからすぐに浜の公開テストも受けてみました(6月半ば)
算60、国49
でも、それ一回限りです

希の公開テストを受ければ早いのですが、勢いで入塾しそうで怖いですし、冷静に経験者様の意見を聞いてみたいなと思ったので質問しました

本音で言えば、自宅から近い開成で上記の中学校へ入学できたらよいのですが
開成では残念ながらその実績がない模様です

少し話が長いですが
どうぞ、宜しくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

灘と星光の間に、それこそ星と星の間くらいの隔たりがありますが、実際はどのようにお考えでしょうか?



さて、中学受験の塾は、その中学への合格者数が多い塾へ行くべきです。

もしも本当に灘を受けるのであれば
浜・希以外の選択肢はありません。ありえません。

この点は一切迷ってはいけません。
また、
灘を目指し浜や希へ通った場合、かなりの高確率で挫折します。
このときに、スパッと方向転換する決断力が必須です。
    • good
    • 0

SAPIXとかはいかがでしょうか?


お金はかかりますが、お子さんの成績なら入っても一番上のクラスにいけると思います。
SAPIXに通えば大手学習塾なのでしっかりとした実績もあるので
1つだけ通っても大丈夫だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!