アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前の昼にポトフを食べた際、滅多に食べないセロリが入っていて草っぽい味がするなと思って食べました。
ところがその後、ずっと口の中が草っぽい味が残っています。何度も歯磨き、舌磨きしておりますがまだ取れません。
健康状態は、今年初めにステージ1の胃がんで胃下半分切除、先週、胆嚢炎(2ミリの胆石症)で8日入院しておりました。
口中なのか、胃腸肝臓からなのか、内臓だとしたらまた何かの病気でしょうか?
内臓の病気でこんなはっきりとした味覚障害?が出るものでしょうか?
どなたか、知っておられる事がありましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

とりあえず、味覚がおかしいと言って耳鼻咽喉科を受診してください。

自前で血液検査ができる大きな病院の耳鼻咽喉科が良いです。
それと受診時に今飲んでいる薬があればお薬手帳か処方時にもらえる薬の詳細が印刷された紙を
必ず持って行って下さい。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

シンパパさま
ご回答ありがとうございます。

三日後に担当医(胃腸外科)に行く事になりました。
その際、耳鼻咽喉科のことも含めて聞いてこようと思います。

ちなみに丸三日経った今でも、セロリ臭のような匂いが残っています。
どうも口中からではなく、胃か食道または肺から上がってきているようです。
(普通の人は少し噛んで飲み込みますが、わたしの場合、胃を切ってからは極限まで咀しゃくして食べているので、セロリがすり潰されて咽頭か食道にこびりついているのではないでしょうか。でなかったら、別の病気臭だと思います)