プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の希望は?
という問いに対して
「私は○○として□□に携わることを目指しています」
という言い方は合っていますか?

A 回答 (4件)

#3です。


ご質問の意味を私が取り違えていた可能性もありそうですね。読み返してみると、

「希望は?」という問いに対して、
「目指しています」という表現が適切なのかどうか?

という質問のように思えてきました。
基本的には、希望しないものを目指すことは殆ど無いので、原文のままでも特に大きな問題はありませんが、問いに対して素直に答えるなら、
「私は○○として□□に携わりたいと思っています」
のように表現するほうが適切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
文書と口頭での使い分けに注意していきます

お礼日時:2015/11/02 04:19

「私は○○として□□に携わることを目指しています」


この場合の「携わる」は【1 ある物事に関係する。従事する。】という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/136597/meaning/m1 …
「○○=職業上の肩書き」
「□□=職業の内容など」
という構文になっていれば自然な文になります。
「私は看護師として病院業務に携わることを目指しています」など。
当てはめる言葉さえ間違わなければ合っていますよ。
    • good
    • 0

○○と□□の関係性が質問者にわかるように伝えることがポイントです。


ありきたりの関係性では目立たないが、目立つ為にありきたりでない関係性の場合、質問者は理解しづらいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2015/11/02 04:20

書き方に問題はないと思いますが、そう考えるようになった理由を熱意を持って言えるかどうかが重要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
理由を論理的に説明することが大事たといわれたのでしっかり考えたいと思います

お礼日時:2015/11/15 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!