都道府県穴埋めゲーム

栃木県宇都宮市での戊辰戦争の死者数や犠牲者数を知りたいです。
ネットで検索したのですが、死者数などは見つけられなかったので、
知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

宇都宮の戦いは戊辰戦争の中での重要な戦闘ですが、その激しさを


伝えてくれる戦死者や負傷者に付いての記述はネットではほとんど
見つかりません。戦闘経過を詳述したものは簡単に見つかるのですが。

興味が有ったので、ネットで「戊辰戦争 宇都宮」で検索し、
「戦死者」のワードチェックをしてみました。
半時間ほどで見つけられた結果は次のとおりです。

幕府側戦死
大鳥軍 兵100名弱、士官10名弱
長岡藩 44名(他説 戦闘参加約100名、捕虜14(十数名))
会津藩 29名
・・・・・

新政府側戦死
宇都宮藩 96名
薩摩藩  23名
桑名藩  7
長州藩  ??
大垣藩  ??
・・・・

供養碑に記載された数や各地方の藩史に記載された数です。
かなり激しい戦いであったことがうかがわれます。

参加各藩の記録や慰霊碑のある各地の寺院や神社を丹念に
チェックすれば全体が見えてくるのではと思います。
中には住民の被害推定もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうしわけございません。わざわざ調べて頂いて。そうなんです。戦闘の激しさについては細かに記載されているのですが。死者数や負傷者数が記載されている物が見つからなくて。
 近所の六道辻に戊辰戦争犠牲者の慰霊碑があるのですが、あくまで六道辻の死者数しかないので。戦いと言っても、そこばかりでなく城やその付近いたるところで戦いがあります。
全体の死者数がどれくらいあったのか知りたかったのです。
 戊辰戦争戦死者のお墓のあるお寺は、ネットにあったので、お寺等巡って聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 13:02

ネットじゃ無理だよ、歩いて行きな、もちろん予め何処にあるか調べるんだよ、「郷土資料館」や「市立図書館の郷土歴史部」等をネットで漁り、telで確認する、自分の処に無くても、司書や学芸員はそれが仕事だからありそうな処を教えてくれる、また電話する。

自費出版の「大嘘」もあるから、公的機関が編集したもの以外は無視しよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。戊辰戦争犠牲者の慰霊碑のあるお寺に聞いてみるといいですね。
図書館の資料館も確かにいいです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!