電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代前半です。3ヶ月前から週2回、公営プールで泳ぎだしました。
犬かきか自由形としか思えないクロールしかできない状態であることはわかってます。
健康回復のために泳ぎだしたので、現在の平泳ぎとビート板でのバタ足を、どのように
組み合わせたら良いか、アドバイスをいただけたら、とっても嬉しいです。

現状) もともと泳ぎは好きでした。小学校、中学校の授業で習ったのが中心です
が、小学校の時に平泳ぎだけは真剣に教えてもらった経験があります。
3ヶ月前は、ちゃんと習ったはずの平泳ぎでもきつくて、50m泳ぐともうだめってな
感じでした。今は、25mプールを、蹴伸びで5m、それから平泳ぎで10ストローク
ぐらいで流して泳いで、40分程度かけて1km泳いでます。仕事前に泳いでいるので、
1時間が限界なんです。平泳ぎを思い出すことだけが中心だったので、ほとんど
クロールはトライしていません。ちょっとやってみてら、25mが限界でありました(涙)。
1km平泳ぎを40分はかけすぎかなあとは思いますが・・・公営プールなので、
いろんな方が泳いでます。やはりクロール等の方にターンのところで休んで「お先に
どうぞ」をやるので、これくらいの時間がかかってしまいます。

前提) あまり負荷を急には増やしたくないです。

質問) 平泳ぎ  ×××m  ビート板 ×××m
    1時間でどんなメニューが健康回復&クロール泳げるになると思われますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご指摘、ありがとうございます。昔の癖があって、きちんとってなわけではありませんが・・頭は水没してると思います(苦笑)。綺麗に泳げば、25mを私の体力でも7~8ストロークでいけると思うのですが・・現状では10回~11回で、まだまだのびが足りないですね。ご想像の通り、キックの形が悪いと思ってます。だから、一回で2m以上進まないのかなあと・・・。近所の公営プールの教室は、平日の昼間が水泳教室の開催となっていて、私のように仕事前の朝に泳いでいるおじさんには独学しかないみたいです。環境は、溺れそうな泳ぎをしながら頑張っているおじいちゃん、おばあちゃんもいるので、下手でも恥ずかしくないです。一方、そこそこのスピードでクロールをされる中年の方もけっこういるので、フリーレーンで、練習して少しづつ近づきたいなあって思っています。ビート板の負荷がわからず、迷っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/04 01:12

A 回答 (1件)

きちんと勉強された方が良いと思います。

平泳ぎの泳法が変わったことをご存知ですか?昔の(昭和の時代の)平泳ぎ(かえる泳ぎ)をされているのでしたら、直しましょう。頭はきちんと水中に入っていますか?がに股になっていませんか?呼吸の後に足!平泳ぎは(クロールも)のびが大事です。

ビート板を持って練習されるのも悪いとは言いませんが、ヘンなキックをしていたら恥ずかしいだけです。公営プールでも無料レッスンなどあると思います。そのあたりの事も踏まえ、もう少し情報をください。
 今のままでは適正な回答は出来ないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。