dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カップラーメンや鍋焼きうどん等のパック物で七味唐辛子などの薬味は必ず召し上がり直前に入れてください。と記載があります。
七味の場合は山椒や生姜、胡麻等が入っているので香り重視で何となく分かる気がしますが、一味の場合唐辛子だけなので、何も関係ないような気がします。
韓国料理でキムチチゲやスンドゥブチゲ等は予め唐辛子も加えて煮込んでいるようです。
薬味の中でも特に唐辛子の先入れ、直前入れは味に何か影響するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お礼のところで書き忘れました。
    ほのかに甘い香りがする。これを加熱すると揮発する。
    これが食べる直前に入れる理由。しかも科学的な合理性の下に。
    素晴らしいご意見です。とともにこの感性は若しかしたら日本人(言い過ぎですが、味音痴でない人)にしか持ち合わせていないのかも知れません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/03 19:22

A 回答 (5件)

御免なさい 私の勘違いでした 七味のように追加しての味の調整と


でも 他の薬味調味料も熱を加えると味に変化があるので 出来るだけ最後が基本です 袋麺も最後火を止めて入れるのと同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程は敬称忘れてすみません。コピペだったので。
さて、味に変化が出るので出来るだけ最後が基本。了解しました。
別の観点(カップ麺は追加しなくても完成品)は納得です。

お礼日時:2015/11/03 19:39

唐辛子はほのかに甘い香りがしますよ。


で、香りの成分は揮発性で、加熱すると飛んで消えちゃいますから、食べる直前に入れるのがいいですね。

ただ、カップ麺などの場合は彩りの問題でしょう。
薬味が上に載っていると彩が良くなります。
あとも調理途中で入れるように書いてあると、絶対に入れなければおいしくないような印象を受けます。
コレだと辛いのが苦手な人は敬遠する可能性がありますから、好みで後で入れるように書いてあるのだと思われますです。

つーわけで、一番の理由は見た目の理由だと思われますですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何となく見えてきました。
本質の問題、見かけの問題。
別途袋に小分けして後入れにした方が高級感があります。
勿論科学的な合理性に基づいているのでしょうが、懐石料理で綺麗な器を使うのもその1つです。
見た目に加えて、ひと手間加えたらの心理効果も大いにあるのではないかと思います。

お礼日時:2015/11/03 19:19

使用しないで普通に食べれるように作っているからです


子どもからお年寄りまで食べれる味に
薬味は追加で味の調整
最初味見してからが普通で
以前食べて 薄いと思う人は最初から入れれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ただ、質問したかったのは先入れか後入れかの違いでした。
一味や七味の場合は、後入れするとbagus3さんの様に「スパイスの粒子としての刺激」が求められるからだと分かりました。
しかし、akkuma使用しないで普通に食べれるように作っていることも新しい視点での回答です。薬味はこれを入れると更に風味が出ますよ的な感じなのでしょう。最近カップラーメンでよくあるのは3つの袋がついているケースです。
カヤク、粉状スープ、液状スープで、最後の液状スープだけは召し上がり直前になっています。油が入っていた場合、麺が油を先に吸ってしまうなど科学的な合理性があるのでしょう。

お礼日時:2015/11/03 11:57

最初からいれるのがベストなのなら、スープの袋に入れているはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。そう言えば農心の辛ラーメンや日清のとんがらし麺には予め辛みが入っていたことを思い出しました。ただし、後者は更に大辛にするために追加としての唐辛子が入っていた記憶があります。
対して、通常うどんはそこまで辛さを期待しないので。

お礼日時:2015/11/03 10:07

微妙に違う気がします。


始めから入れると、スープ全体が辛くなります。
食べる直前に入れると、スパイスの粒子としての刺激が
感じられます。
スープに辛さを加えるのではなく、料理に刺激的なアクセントを
つけるんです。

軍隊の組織的な攻撃と、ゲリラ攻撃の違いとでも言いましょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何となく分かりました。例えばうどんやそばは芯からの辛さを期待して一味を掛ける訳ではなく、ピリッとした辛さが程よい感じです。
チゲなどは芯からの辛さを求めるのであらかじめ加えるのかも知れません。

お礼日時:2015/11/03 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!