プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前からずっと息苦しいです
息苦しく感じる時は決まって喉が何かで塞がれてる違和感があります
寝てても苦しくてその時は鎖骨辺りを押されてるような引っ張られてるような感じがします
ご飯を食べてる時は違和感がありません
あとよく眠れた日は症状が軽くなるのですが代わりに不整脈とドッドッドッって数回勢いよく脈をうつことが数分置きに起きます
病院の診断では不安障害もあるらしいのですがそれが原因ですか?

質問者からの補足コメント

• 3ヶ月ぐらい前から毎日6000歩以上歩くようにしてるのとあとテレビ体操を週に数回10分やるようにしてるんですけど一向に良くならないです
    CT検査を一応したのですが異常なしでした

• 普通の心電図だけやりましたが異常なしでした
    内科なのであまり詳しく調べてもらえないです
    不整脈を感じたら手首の脈をとってと言われたのですがどうしてとるのかどうやってとるのかもわかりません

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/06 23:03

A 回答 (5件)

その可能性もありそうです。

まず、以下の点に留意して実行なさってみてください。
1.睡眠を十分にとること。
2.適度な運動をすること。(30分程度で良いので。週に4、5回はやる)
3.ヒステリー球の原因はストレスです。
何が自分自身のストレスになっているか、ご自分でよく考えてみてください。
そして、それを解消できる方向で動きます。

それでも改善しなければ、循環器科を受診してみてください。(もしかすると受診済かもしれませんが)
ヒステリー球の場合、一般的に食事を飲み込みづらい感覚が伴いますが、それが無いようなので違うかもしれないからです。
不整脈がありますし、鎖骨辺りの違和感は心臓が原因で発生することも良くあります。
ただ、心臓に異常は無いと言われる可能性も高い。
その場合は、やはりヒステリー球、または、心身症ということになるかもしれません。

ストレスを取り除くことが、おそらく近道だと思います。
心療内科で相談に乗ってもらっても良いと思いますが、身体自体が原因でないなら薬に頼るのだけは控えたほうが良いでしょう。
習慣化したり、副作用に悩まされる危険性も高いからです。
さらに詳しくは下記サイトで。
http://seseragi-mentalclinic.com/globus-syndrome …
    • 1
この回答へのお礼

何度もお答えいただきありがとうございました
呼吸の辛さはまだ治ってませんが不整脈は大分治まりました
相談することで少し落ち着いたのかもしれません

ストレスだと思います。

本物のストレスは自分では
なかなか気づかないのです。
背中、首筋、肩などのコリが酷くないですか?
おそらく安定剤などで一時的には症状が緩和するんじゃないかと
思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
肩こりや首こりで呼吸が辛くなることがあるというので湿布を貼ったり冷やしたりしてみたのですが呼吸は辛いままでした
漢方薬の安定剤しかまだ試してないので今度は漢方薬以外のものにしてもらってきます

あまり気にしすぎると動悸などがおきやすくなると思います。
    • 1

循環器科でホルスター心電図などの検査は受けましたか。

この回答への補足あり
    • 1

確かにヒステリー球の症状に当てはまると思います。

検査をしてもどこにも問題が見当たらず、不安障害と診断されているなら可能性は高いのではないかと感じます。
抗不安薬などで緩和される症状かもしれないので、医師にお話してみてくださいね。
生活面では腹式呼吸を覚えたり、ストレッチや散歩をしたり、適度に身体を動かして、睡眠をとり、規則正しい生活を送ること、身体をなるべく冷やさないように気をつけることなどで、様々に出てくる症状を抑える助けになるかもしれません。

必要ならばお薬に助けてもらいつつ、生活の質を上げて保てると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
病院から不安や不整脈に効く漢方薬を処方してもらったのですが最初の一週間しか効きませんでした
薬が合わないのかヒステリー球ではなかったのかよくわからないのですが・・・