プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が行ってるコンビニに理系のそれなりに名の効いた大学を出ている人がフリーターとして働いているのですが、○○大学出ていてそんなことあるのか!?
って思いました。

その人は根は真面目そうで責任感もなんだかんだでありそうな人なので、どうしてこうなってしまったのかと不思議に思いました。

文系ならよく聞きますが、理系で大学を出ても就職が見つからないのは、どういう理由がありますか?

A 回答 (2件)

人生に挫折したのでしょう。

• 0

おじさんです。

一般的な感覚で考えれば不思議に思うでしょうね。
でも、学業優秀で高学歴といえども、社会で通用するかどうかは、また別なのです。
つまり、学校では性格などは関係なく、ペーパーテストだけ出来れば東大にも入れます。
しかし、社会は学業の世界ではないのです。
職場では、朝の挨拶に始まり、周囲の人間とのコミュニケーションがほとんどの世界です。
例え、東大理学部を優秀な成績で卒業したとしても、技術現場で周囲の人間との穏やかなコミュニケーションができなければ仕事にならないのです。
そのような経験をした人なのかもしれません。
それとも、別な目標があって、一時的にコンビニで働いているのかもしれませんね。
学業と企業は必ずしも一致するものではないのが現実の社会だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

今の穏やかそうな性格もアルバイトを始めてから身につけたものなのかもしれませんね。
ありがとうございました。