アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生が疲れててそうゆう場合ってどんな言葉をかければいいのでしょうか

頑張ってください!だとなんか言ってる側もあんまり気持ちがこもってないと思うのですが…

そんな小さな一言先生たちは気にしてないですかね

A 回答 (3件)

こんばんは。



高校で書道を教えています。

私が実際、疲れてる時に生徒にしてもらって嬉しかったのは、
気を遣ってくれていることが伝わる「対応」です。

例えばですが、風邪引いてて体動かすのもキツい時、
普段ヤンチャでうるさいコ達が、
いつになく、静かに聞いてて、
私が大きな声を出さなくてもいいようにしてくれた時は
本当に有り難かったですし助かりましたし嬉しかったです^^

できるなら、普段からもそうしてくれ…とも思いましたが(笑)


また、片付けがきちんできていないこともあるので、
生徒が帰った後は先生は教室の後片付けを1人でするのですが、
いつも数人残ってくれて、
後片付けを手伝ってくれるのも、非常に有り難いです。
黒板を消してくれるだけでもかなり助かるんですよ♪

重い荷物を持ちますって言って持ってくれたりね。

楽しそうに授業を受けてくれるだけも嬉しいですよ^v^


1人でもそうやって思いやりを持って接してくれるだけで
先生は、あの子(達)がいるんだから今日も頑張ろうと思えます。



質問者さんの優しい思いやりは、
きっと先生にもすでに伝わっていると思いますが、
もしできそうでしたら、ちょっと先生のお手伝いをしてあげて下さい。

疲れてる時は、本当に声を出したり動く事がしんどいので…^^;


声をかけるなら、
「先生の授業はわかりやすい…」とか「楽しい」とか。
「大丈夫ー?手伝います!」とかですね…。

質問者さんの先生は、きっと幸せですよ^v^
質問者さんのような優しい生徒さんが居るんですもんね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます( ; ; )
大丈夫ですか?とゆってもあまりにも疲れているようで意味ないのかと思っていましたが、わかりましたヽ(´o`;
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/07 21:17

教員です。



ふつうに「先生、大丈夫?」でいいと思いますよ。

「がんばって」は先生もよく使う言葉ですが、人によっては「これ以上何をがんばれば、いいんだ」と追いつめてしまう言葉になります。

ねぎらいの言葉は、むずかしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/07 21:14

元教師です。

教師が疲れるのは子どもを叱る時です。逆の子どもを褒める時にはかえって元気を貰うように感じます。
出来ればクラスも皆さんが先生に叱られないように気をつけて貰えるとありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいとおもいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています