プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に厳しくするにはどうしたらよいでしょうか。また、自分に厳しく出来る人とはどんな人ですか。

A 回答 (5件)

予定とか信条を紙に書いて、壁に貼りましょう


毎日熟読しましょうね
    • good
    • 1

>自分に厳しくするにはどうしたらよいでしょうか




そのままです。
自分に厳しくすればいいだけ。
言い変えれば、自分が「こうしたいな~」「こうしよう」と思う時に、「本当にそうすべきなの?」「それは甘えじゃないか?」と客観的な目で見るということでしょうね。

もっとも「自分に厳しく」というのは、非常に漠然とした言い方で、正直、「自分に厳しく」をモットーのように言いたてる人を見ると、「自分に酔ってる」「自分に都合よく粉飾している」の間違いじゃないの?と意地悪なことを言いたくなります。
「自分は『自分に厳しく』している」と言う人は、やりたくてしているだけでしょ?って感じの意見が多いですし、「あなたは『自分に厳しく』すべきだ」と言う人には、それが、あなたにとって都合がいいからじゃないの?って感じがするんですよね。
    • good
    • 0

おじさんです。


いい質問ですね。
「自分に厳しくするにはどうしたらよいでしょうか。また、自分に厳しく出来る人とはどんな人ですか」
→何事においても謙虚な人が自分に厳しくできるでしょうね。
一方、甘やかされて育った人は、何事においても努力をせず、周囲の人に頼ってばかりになります。
そうすると、自分の力で生きていくという努力をせずに、自分にも厳しくできない人生になってしまいます。
    • good
    • 0

前向きな頼もしい質問と思います。



もともと自分に厳しい人もいるし、そうでない人もいるので、そうでない人が自分に厳しくするのには、個々の個性に合わせたやり方が必要でしょう。

まずは持って生まれた自分の性質を良く理解することだと思います(*^_^*)
自分が弱い部分を知った上で、やり方を考えましょう。
朝が弱い方なら、朝だけは自分を甘やかして、夜は絶対にやるべきことを済ませるようにするとか。

そして、今、あなたにとって一番大事な事(あるいは人)は何かを分かっていること。
そうすれば自分に厳しくいられるようなモチベーションを保っていられます。
夢が大事なら、夢が叶った瞬間を想像しながら頑張る。
やり遂げたいことがあるなら、それをやり遂げた自分を想像しながら頑張る。
守りたい人がいるなら、その人の幸せのために頑張る。

あなたにぴったりの方法が見つかると良いですね(^^♪
    • good
    • 0

そもそもなんで自分に厳しくする必要性があるのでしょうか?



世の中、どうせ厳しい事はあるのだから、楽にいこうと思った方が

いいと感じます。下手に自分に厳しくしすると、他人は息苦しく思って

しまう場合がありますし、協調性がなくなる場合もあるのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!