牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

母親の病状で相談があります。70才ですが食後に胸に食べ物が詰まった感じがするそうなんです。動いていると大丈夫だそうです。 内科で薬を貰い様子を見ましたが、良くなりませんでした。今度、胃カメラで検査します。片親なので心配で仕方ありません。少しでも安心させてあげたいのですが詳しい方、考えられる病名を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

70歳ですか、まだ若いですね、今まで仕事とかされていましたか?

年を取ってくると脳が委縮して、物を飲み込むときの反射がにぶくなってきます、お母さんは指回しができますか?軽いテストです、両手の指先同士をくっつけて、親指から順番に一本ずつクルクル回します(糸まきまきみたいに)この時他の指は放してはいけません、薬指が一番むずかしいです。
もし、内科で異常がなければ、脳神経外科で相談されてみてはどうでしょうか?脳のレントゲンで状態がわかります。
私は医者ではありませんが、父の時はなかなか医者でも判明しませんでした、ずっと肺炎かと思われていました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。脳の病気もあるんですね。参考にさせていただきます。