アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、高校2年男子です
進路、国公立大学についての質問です

僕は中学生のころから建築士になりたいと思いとりあえず進学校の高校に行き建築学を学べる大学へ行こうと考えていました

最近大学調べなどを進めていくうちに建築学には
1.理系的な思考を大事にする大学
2.意匠的なデザイン力を大事にする大学

に分かれているなって思いました

僕は17年間生きてきてデザイン力は人並みだけど理系的な思考は結構強いのかなって思ってます

そこで質問です
調べていく中でパターン1の方面で自分が興味を持った大学は
1.九州大学、横浜国立大学、千葉大学、神戸大学かなって思いました

1.理系的な思考を活かせる大学
2.実践力やデザイン力を学ぶ上で強い大学
3.国公立大学
4.建築学科の規模の大きい大学
5.有名な教授のいる大学

の4つの条件を満たしている大学教えてください

意見でも具体例でもいいです

お願いします

A 回答 (3件)

建築学科でした。


力学とデザインが全てです。
モーメントなど、当時は高校物理の範囲外でしたが、パシパシにやりました。
デザインも三次元ですし、ある意味建築は超理系です。
旧帝でしたが、周りはみんなオシャレで優秀でした。
デザインは設計事務所などでバイトしても学べますね。
いい先生で選ぶのもいい考えです。
色んな建物がある街を選んでもいいかもしれません。
    • good
    • 1

御参考まで


建築構造・材料 研究機関別 研究費の割合(5年間の合計) 2011-2015

研究機関 研究費
京都大学 4.16億円
東京工業大学 3.44億円
東京大学 2.29億円
東北大学 1.96億円
北海道大学 1.35億円
名古屋大学 1.30億円
大阪大学 8,486.00万円
九州大学 7,969.00万円
建築研究所 7,943.00万円
広島大学 7,228.00万円
千葉大学 6,929.00万円
東京理科大学 6,825.00万円
早稲田大学 6,604.00万円
筑波大学 5,978.00万円
神戸大学 4,643.00万円
明治大学 4,212.00万円
三重大学 4,069.00万円
秋田県立大学 3,996.00万円
日本大学 3,970.00万円
宇都宮大学 3,770.00万円
その他 9.85億円
    • good
    • 1

質問がブレてませんか。



「の4つの条件を満たしている大学」と書いておきながら、挙げた条件は5つ。おそらく文脈からは「2.実践力やデザイン力~」は除外していいのでしょう。

となると案外簡単で「旧帝大+東工大」でしょう。1.を条件に掲げる限り、学力上位校が有利なのは当然です。規模は国公立ならどこもさほど変わりません。私大だと日大なんて建築と名の付く学科だけで複数の学部に渡っていくつもある。

この上位8校に加えるなら、横国、千葉、京都工繊、名工大あたりでしょうか。神戸に行けるんだったら九州大や名古屋大に行ったほうがいい。私学なら断然早稲田でしょう。

それにしても「実践力」というのが何のことかよくわかりません。また言っておきますが「デザイン」を標榜するところは(国立には少ないですが)注意したほうがいいですよ。芸術家気取りの勘違いチャラ男チャラ娘が集まりやすいからです。国公立でまともなのは、かの東京藝大くらいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!