アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポトスがここまで伸びてきました。
棒などに巻き付けていますが、飽和状態な気がします。

イメージでは、均等に渦巻き状に上がっていって欲しいので、何とか誘導はしているのですが、下の方で塊になりやすく思うようにいきません・・・。
今後も伸びていくかと思いますが、どのように取り扱っていけばよろしいでしょうか。
なお、部屋には引っかけるスペースが無いので、現状は上げていくしかないです。

アドバイスをお願い出来ればと思います。

よろしくお願い致します。

「ポトスの取り扱い」の質問画像

A 回答 (1件)

ポトスは非常に生命力の強い植物です(だから人気観葉植物として普及したのです)から、どうにでもなりますよ。

お気軽に。

「均等に渦巻き状に上がっていって欲しい」といった理想像があるのであれば、それに合わせてツルを形作って、紐なりなんなりで要所要所を軽く縛ればいいです。

そのまま成長すると当然ながら、理想からはみ出す程にツルが長くなると思います。(生命力が強いので・・。)そうなったらツルの先を切って花瓶等の水に指しておくだけで、各所から根っこが出てきて、何年も生き続けます。ポトスに浄化作用があるのか水は意外と汚れませんので水代えも必要ありません。下手すると土に植えるよりも生き生きと長期に渡って生き続けます。勿論、根が出たら土に植え替えても構いません。(水に差すだけで充分なのであまり必要無い気もしますが。)

早く成長させたいなら、(乾燥し過ぎない程度に)日光がよく当たる場所や、暖かい場所に置いてください。ポトスは基本的に暑さを好みます。昔、エアコンの暖房が当たる所に置いていたら冬の間も恐ろしい程グングン成長していったことがありました。逆に言うと、あまり成長させたくないなら、日光も弱く寒い場所に置くといいでしよう。本当に丈夫なのでそんな環境でもなんとか生き続けます。
    • 0
この回答へのお礼

冬は暖かいところにおくようにしてみます。
やはり結びながら根気良く誘導して行くのが一番のようですね。
色々なアドバイスもありがとうございました。