プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる機能不全家族でした。
父親からの暴行、母親がアル中で施設に入退院を繰り返して、最後は肝硬変で死亡。
今もフラッシュバックで苦しんでいます。
私は15年前と、1年7カ月にうつ病を発症しました。
これからも完治せず、何回も苦しんでいくのかなと思ってます。

幼児期の虐待や家庭環境と、うつ病になり易いのは関係がありますか?
また、あるとしてどこの医療機関に行けばよいでしょうか?心療内科?精神科?カウンセリング?

A 回答 (5件)

〉幼児期の虐待や家庭環境と、うつ病になり易いのは関係がありますか?



もちろんあります。一生、何らかの形でついて回る、様々な精神的後遺症があります。

〉また、あるとしてどこの医療機関に行けばよいでしょうか?心療内科?精神科?カウンセリング?

都内ならば、ここが、幼児虐待や機能不全家庭の問題に対応した精神科です。
http://www.iff-saitoclinic.jp/

でも、本当はどんな医者や薬よりも、自分を無条件に愛してくれる、理解してくれる人間との出会いが、最大の治癒になります。私はそういう出会い(旦那さん)により、完治したどころか、誰よりも強い人間になれました。とは言え、私はやはり一般的な女性とはかなり違いを感じるけど、それも個性と思っています。
何かしらのきっかけで、状況が好転する場合もありますので、希望を捨てないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は嫁も子供も離れていって、やはりこんな自分のせいで、友達にも接触できてない状態です。
心から頼れる人がいないのはやっぱり辛いです。
年も年なんでこれから出会える自信はありませんが、最後には良いことあると思って生きていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 21:56

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html

何科に行くべきかではなく生き方の問題だと考えてみるのもアリじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことも含めての質問でした。
過去のことをうまく昇華できるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 01:53

じゃ以下はどうですか。


http://www.shinga.com//shinga_library/

アル中よりもつらいのが薬物依存です。
「死ぬことがわかっていてもやる。」というのは薬物依存ですが見事に立ち直っています。
また、今までいろいろやってきてこれでだめなら「死ぬつもり」という人が見事に立ち直っています。
    • good
    • 0

YSこころのクリニックに行けませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

北信越に住んでいるので厳しいです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 02:40

とても辛い経験をしましたね。


読んでいるだけで胸が痛みます。

精神障害の根本は子供の頃の親との関係にありますね。

子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと
厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、
精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。
戦いのイメージが多くなり、勝つか負けるかの意識が強くなっていきます。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

脳が、それを危険と判断して休養をうながすのが、
精神的疲労による障害として現れることが多いですね。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

その後「どうしたい?」と聞いてみてください。
答えは自分が知っているはずです。

まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、
そこで相談してみてもいいと思いますよ。
胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。
内科の先生でもストレスからの不調に対して、
抗不安薬の処方はしてくれますし、
必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと自分には攻撃的な性格や、白黒つけたがる傾向があると思ったりしてました。やっぱりこれも根本的な問題なんですね。
うまく折り合いをつけれないというか、感情をコントロールできない感じです。そりゃみんな離れていきますよね。キチガイではないですけど、あいつに触れるなみたいな。
何に対しても戦いのイメージが多くなる、まさにおっしゃる通りです。

寝る前とか、悲しい時は自分でも「まだ大丈夫だよ、嫌なこと忘れていいよ」って思ったりするんですが、うまく昇華できないです。
過去なんて書き換えることはできないですけど、前を向いて生きていこうと思えるようになりたいです。
心療内科にはずっと通院し、薬も処方されてますが、よくなる気配もなく、症状は平行線です。ちょっと今は先生を信頼できない自分がいます。少し話しを聞いてもらって、薬を処方してもらうだけです。
診察も流れ作業的な感じで。

自分に手紙と電車のやつ、やってみます。これでよくなるきっかけにしたいです。
心配してくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!