電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、転職活動をして1カ月です。
先日、未経験歓迎で正社員で募集をしていたIT系の企業から
内定を頂くとことができました。
しかし、雇用条件をお伝えしたいか来社してくれと言われ、実際に行くと、
正社員ではなく、契約社員での内定でした。

内容は、未経験なので契約社員で、2年半の契約で最短1年で正社員登用制度があるとのことで、
上長の推薦で社長との面接のみと言われました。
しかし、その面接が駄目で、2年半を過ぎると、そのまま契約も
切られるとのことでした。

正社員で募集しておきながら、2回も面接をして実際は契約社員と最後に言われる。
選考中の時には一度もそんな話はありませんでした。

これは詐欺と思っても仕方がないでしょうか。
不信に思ってしまい、辞退しようか迷っています。

どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

そんな話はよくあることです。

ハロワ経由でもありますよ
いずれにせよ 募集要項ではなく 実際の面接なりでの話が優先します。募集要項がどうのこうの言っても相手にされません。
嫌なら勤めない それだけの話です。勤める(転職する)前に分かっただけ良しとしましょう。ひどい会社は 入社してから その話を持ち出しますから
    • good
    • 0

おじさんです。


「これは詐欺と思っても仕方がないでしょうか。不信に思ってしまい、辞退しようか迷っています」
→詐欺とまではいえないでしょうが、決して誠意のある会社ではありませんね。
危ない会社でしょうから、辞退することをお勧めしますよ。
是非、もっといい会社を探してください。
    • good
    • 0

ITエンジニアをしているものです。


未経験者を受け入れる体制について確認しましたか?
実際に未経験者から入った人と話ができましたか?
客先常駐型の会社ですか、それとも社内開発の会社ですか?
そもそもITに興味がありますか?
一つでもNO、わからないがあるのであれば辞退をオススメします。
ITでよく未経験募集をしていますが、三度の飯よりIT技術が好きで自分でスキルアップできない人以外はかなり辛い思いをすることになります。
逆に、ある程度覚悟があれば無駄になることはないとも言えます。
    • good
    • 2

こちらの企業とタガタメさんのやり取りを完璧に状況を理解しているわけではないで、


詐欺かどうかはわかりませんが、
下記2点を考えて判断をしてみてはいかがでしょうか。

①リスクを取ってでもそこで働きたいか?
②気持ちとして前向きに働けそうか?

①に関してですが、
ITといっても幅広いので、
具体的なキャリアアップがわからないのですが、
2年半働いた際にどれだけスキルアップできるのかがポイントになると思います。
2年半働いて色々な言語を習得していられるのであれば、
今の世の中(IT技術者不足)正社員として働ける可能性はかなり高いです。
そういったキャリアアップが見込めるのであれば、
有期雇用という条件でもこちらの会社を選んでも良いと思います。

ただ、そうでない場合や、タガタメさんが本当にやりたいことで無い場合は、
転職活動1ヶ月ということもありますので、
条件の良い会社を改めて探すことをお勧めします。

②ですが、
現状、不信に思われていらっしゃるようなので、
そういった気持ちで入社した場合、
何か辛いことや苦しいことがあった際に、
頑張って働けるかということを考えてみてください。

また、会社としてこういった姿勢でタガタメさんに接しているということは、
入社後も、「えっ?そんなこと聞いてないんですけど。。。」ということが、
再び起きることも、何となくですが想像できるような気がします。


求人倍率も高い状況が続いていますし、
もう少し慎重に転職活動を考えてみるのもありなのではないでしょうか。

タガタメさんのキャリアがより良いものになることをお祈りしています!
    • good
    • 4

そうした姿勢自体が信用できませんね。


一事が万事。
それが、その企業の体質であり、まず変わることはないでしょう。
「2年半の契約で最短1年で正社員登用制度がある」というのも口先だけでしょう。
社長面接だけなら、いくらでも落とすことができるわけですから。
早めに他を探すほうが正解でしょう。
    • good
    • 0

辞退しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!