プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人は10年以上前から会社の健康診断で心電図異常が出ていました。先日の健康診断で、お医者さんに心臓を動かすための電気信号が左右あるんだけど、あなたは片方しか出ていないと言われたそうです。もしその片方がでなくなると死んでしまうと言われたと話していました。喫煙者ですが、やめたほうがいいといわれたがそれは無理と言ってます。
私が質問したいのは、たばこをやめる以外には何か気を付けた方がいいのでしょうか?今40代ですが早死にしてしまう可能性も高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

あとは、食生活とか特に塩分に気を付けてください。

塩のとりすぎは高血圧になりやすく脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高くなります。
これから寒くなるので温度差や、お風呂も気を付けてください。急激な温度変化に血管が対応できず、とくにこれからが心疾患のかたが、気を付ける時期になってきます。
もし運動をされる方でしたら、ジョギングなどの有酸素運動より、家でできるストレッチにすると、心臓の負荷も少ないですし、副交感神経が働いてリラックスできますよ。几帳面だったり、多少怒りっぽい性格だとその反動で頭の血管が切れるかもしれないので気を付けてくださいね。
気付いたてんは、ざっと書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しょっぱいものが好きなので少しずつコントロールしていきたいと思います。多少短気なのであまり怒らせないよう気を付けて接していこうと思います。

お礼日時:2015/11/18 13:34

とりあえず


心臓病になるリスクは他の方より高いですし
手術するとすごいお金がかかるので
今から手術用貯金しておく方がいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まだ生活に余裕がないのですが、できる範囲でやっていきたいと思います。

お礼日時:2015/11/18 13:40

>喫煙者ですが、やめたほうがいいといわれたがそれは無理と言ってます。


近所のおじさんもこれでした。今寝たきりになっていますが、会うたびに悔やんでいました。死に損なってこんなありさまだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。辞めさせるのが一番いいのはわかっているのですが、
頑固で短気なので難しいので、私の出来ることをやろうと思い皆さんにお伺いしました。

お礼日時:2015/11/18 13:40

#2です


家族としてどうしたいかですよ

リスクが高い家族だからね
ぽっくり死ねればいいですけど
介護するのも大変だし
施設に入れば高いし
入退院繰り返すほど認知症の恐れも出てくるし

薄味
タバコ、御酒をやめる(飲めなくなってきたら終わりですけどね)
ストレスとうまく付き合う
運動をする
他の病気を持たない
消防署の近くに引っ越す
預金をたくさんためておく
周りの人に(近所とか)心臓の病気持っていますから、と知らせておく

そうそうあまり携帯電話胸ポケットに入れない方がいいかも
ペースメーカー入れていなくてもリスクは避けたいならね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答、ありがとうございます。

色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/11/19 02:46

>心臓を動かすための電気信号が左右あるんだけど、あなたは片方しか出ていないと言われたそうです。

もしその片方がでなくなると死んでしまう
この記載からは脚ブロックなのでしょう。右脚ブロックなら、なんの心配もいりません。左脚ブロックなら一定の確率で突然死があります。まずはそこをはっきりさせたらいかがですか?
ちなみに残っている片方がダメになっても、普通は補充収縮がでるのでふらふらするくらいで死ぬ人はめったにいません。ペースメーカー入れれば終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ健康診断を受けたばかりなので、結果が出たら確認してみます。

お礼日時:2015/11/19 02:49

心臓を動かす神経パルス信号は心臓の上部で作られ、それが神経細胞を通じて心臓まで伝達されるのですが、何らかの障害(いわば断線)が出ると伝わらなくなります。

その障害が何によるものかはよく分かりませんが、歳が行く(老化する)とそうなりやすいんです。私の母もそれで心拍が停止し、数秒で失神することが何度かありました(その前に気分が悪くなったり悪夢を見るようになったりするようです)。でも幸いすぐにまた再開することが多く、死には至りませんでしたが、これを機にペースメーカーを埋め込みました。ペースメーカーは心臓を動かす信号を心臓まで伝える装置です。

タバコを控えるべきなのは、単に心臓によくない(心筋梗塞など)を避けるだけの話で、心臓を動かす信号の伝達にはあまり関係ないように思います。気を付けるべきことに何があるかは、思い当たりません。もし突然に様子がおかしくなって失神したらすぐに救急処置し、それが回復したら遅くならないうちにペースメーカーを埋め込むべきかどうか心臓外科に相談してください。

ペースメーカーを埋め込む処置は、案外簡単な手術で済みます。ペースメーカーを動かすバッテリーには寿命がありますので、定期的に交換が必要です。寿命は症状の重さによって違うようですが、軽ければ10年くらいは持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかり参考になりました。

お礼日時:2015/11/19 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!