プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内に引越しして来て2年が経ちます。昨日近所の歯医者に行き、定期検診を2年ぶりに受けて歯ぎしりの相談をしました。 前歯が後歯より、噛み合わせた時出ているので奥歯を削って調整しょうとして歯ぎしりが起きているので、前歯にマウスピースをつける事を進められました。
私には、右と左の奥歯に上に2本下に1本合計6本の銀の詰め物をしています。特に右の上2本は銀の劣化があり虫歯があるので、保険適用外のセラミックかハイブリッドをすすめられましたが、セラミックだと1本5万、ハイブリッドだと3万5千円との事。実は右下の1本と左の下の歯1本も痛みをずっと前からありましたので、この際医療費控除を確定申告しょうと思います。
とはいっても今の病院ですと全部治療して頂くと、30万は費用がかかります。医療費控除を受けて還付は6万5千円程でしょうか、実費が23万5千円でやはり高額!
どなたか、腕が良くて噛み合わせの良い詰め物をセラミックで良心的な費用でして下さる歯科医院を教えて下さい。 ちなみに私の住まいは世田谷区で今の病院は東京医科歯科大学の先生がたまに来られる病院で評判は悪くないようですが、治療費がお高くて!!! ぜひ皆さまのお知恵をお願い致します!!!

A 回答 (1件)

歯科医師です。

基本的にセラミックもハイブリッドも保険外(自費)診療ですので都内は経費(土地代、テナント料、人件費など)から考えて極端に安い治療費は望めないでしょう。もし安い治療費を設定している場合何かを省略(材料費や製作過程等)しているか製作しているのが国内の歯科技工所ではなく海外(主に中国)に委託されているなどが考えられます。

それでも少しでも安い方がいいという事であれば郊外に探す事になるでしょう。通院の時間やコストを考えるとあまり意味がないと思います。

治療費は安ければ内容はいいとお考えか費用より安全や安心を考慮して決めるかはご本人次第だと思います。

お大事になさってください。
    • 0