プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、4月から専門学校に入学予定です。
専門学校で、技術と知識を学び
就職活動をして就職するか
今のアルバイト先の正社員になるか
悩んでます。アルバイト先では、正社員になってほしいと言われてます。
どちらがいいですかね?

A 回答 (4件)

まだお若い方ですよね。

専門学校では、技術と知識を深めることができますし、それ以外にも色々学べることがあると思います。
また、大事なことは「技術と知識」に集中して打ち込むことができる、という点です。
仕事を始めてしまうと、あくまで企業利益が最優先ですから、指示に従って仕事をすることが第一義的な目標になります。
つまり、「技術と知識」をもっと勉強したいと思っても、なかなかできない状態になる、と考えるのが自然でしょう。
職種にもよりますが、専門学校で、技術と知識を学びながら青春を謳歌する時期があっても良いように、わたしは思います。

アルバイトの内容は不明ですが、正社員の道を保証してもらったわけではないでしょう。
アルバイトと社員では対応が全く異なります。
企業としては、各種保険・年金などの支払う義務が生じますし、有給休暇も与えなければならなくなります。その分、要求も厳しくならざるを得ません。
また、将来的な可能性や保証などについては、どうか。
などなど、ちゃんと確認する必要があります。
そうしたこと全てを考慮して決めることが大事です。
そのアルバイト先が、本当にあなたのことを考えているなら、専門学校が終わってからでも社員として迎えてくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
専門学校を選ぶことにしました!
ベストアンサーにさせてもらいます!

今のアルバイト先での仕事の内容によります。

ヤリ甲斐があるのか 仕事に将来性はあるのか 正社員としての仕事の内容はどうなのか 待遇はどうなのか などです。バイトと正社員では 雇う方の対応も違ってきますから
深く考えず流れで正社員になっても 正社員になってから こんなはずではなかったと 後悔しないようにしましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
専門学校を選ぶことにしました!

おじさんです。

専門学校で技術と知識を学び就職活動をして就職するか、今のアルバイト先の正社員になるか、なのですね。
結論から書きます。
どちらをえらんでもいいでしょう。
といいますのは、専門学校で技術と知識を学んだから生きていける、とは限りませんし、アルバイトからの正社員だから駄目というものではないからです。
つまり、あなたがどのような仕事で生きていくかというコンセプトで決断すればいいのです。
どちらを選んでも、決して後悔してはいけません。
どんどん明るく前を向いていきましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ、時間は、あるので
じっくり、どっちの道で
生きていくか、考えたいと思います!ありがとうございました!

アルバイト先で正社員に望まれているなら、

勝負されたらどうでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!