「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在は博士後期課程に通っていますが、今の分野にやや勉学意欲が足りなくて、そのままでは博士論文を完成するのにとても無理だと思います。なので、今所属している研究科から休学し、別の研究科(とても勉強したい分野)の修士課程に再受験して入学することは可能でしょうか。また、その別の研究科の修士課程から学位もらって、現在の研究科の博士後期課程に復学することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

結局何がしたいのか全く分からないのですが・・・

今あなたはA学研究科の博士後期課程に在籍していて、学位はA学修士。で、B学研究科に興味がある、と。
で、B学修士の学位が欲しいのですか?で、A学博士の学位もほしい、と?しかし、A学博士は「そのままでは」無理だ、と。
一つ言えることは、現在DCにいるということはそれなりの年齢になっていると思いますので、目的をはっきりさせないで行動することはその後の人生にとって大きなマイナスになる可能性があるということです。Ph.Dがどんな役に立つのかを知っていれば、今の分野に勉学意欲の足りないあなたにとって復学するという選択肢が限りなくありえないように思いますが。
    • 1

「休学」とはいっても学籍はあるわけだから, 双方が「複数の大学院に学籍を持つ」状態を認めていれば「入学する」こと自体は可能だと思う. 「だまっていればわからない」かもしれないけど, ばれたときは責任をもてない.

「また」以降については, 休学期間をどれだけとれるか (その間に修士の学位をとれるかどうか) という点もあるけど.
    • 3