アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今治療中の歯についてなのですが、
上の前から4番目の歯が昔から銀歯で気になっていたので白くしたくて審美歯科に通っています。
4番目5番目が保険適用になった?のを知らなかったので、てっきり保険外の物が入ると思っていたのですが
値段からして保険適用のレジンが入るようです。
本当は保険外の歯を入れたかったのですが被せ物の名前がレジンとかジルコニアとかよくわからなくて勘違いしてしまいました。
もう次の治療で型取り、その次の治療で被せなのですが、
もし表だけレジンで裏側が銀になるようなら保険外の歯に変更したいのですが
4番目の歯で裏側までレジンということはあり得ますか?
また、タイミング的に次回型取りなのに被せ物の種類を変えることは可能ですか?

A 回答 (1件)

>4番目の歯で裏側までレジンということはあり得ますか?



現在の保険診療での小臼歯部(前から4・5番目)へのかぶせは、
金属冠か、レジンジャケット冠か、CAD-Cam冠です。
レジンジャケット冠は硬質レジン(加熱重合・光重合)と
普通のレジンジャケット冠があります。(材質が異なります)
いずれもレジンの塊ですので、金属は使用しません。
つまり、裏側まで全てレジンです。
CAD-Cam冠はハイブリッドレジンのブロックを削りだして
作りますので、これも金属を使いません。

余談ですが、CAD-Cam冠が保険に導入されたのは最近ですが、
レジンジャケット冠は10年以上前から保険でできる白い歯です。



>次回型取りなのに被せ物の種類を変えることは可能ですか?

担当医の判断にもよりますが、理論上は可能です。
ちなみに、金属冠では薄くても強度が期待できますが、
白い歯は強度を確保するために歯を削る量が多くなります。
白い歯(保険)から白い歯(自費)等、修復物の種類を変えると
削り方を変える先生もおられますが、金属冠程の差はありません。
むしろ違いは基礎の部分で、金属の基礎だと透けて金属色が見え、
修復物がくすんでしまうことがあります。
基礎が何かは判りませんが、自費で白い歯ならば基礎から修正を
勧められるかもしれません。

余談ですが、来年1月からファイバーコアが保険導入されて
白い基礎が可能になるそうです。



詳細は担当医にご確認ください。
おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
ただ今入れてる銀歯を入れたのが長くても10年くらいしかたっていないので
何故銀にするかレジンにするか聞いてくれなかったのか…
何年も銀歯で悩んだので当時の歯科医を恨みます。
そしてもっと早く白い被せにしておくんだったと後悔しました。
知識がないというのは怖いですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!