【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ボジョレーヌーボーについて、ボジョレーヌーボーはなぜ日本であんなに注目されるのでしょうか?
盛り上がるのは日本だけというのもネットで見ますが何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本人の性格、味の好み、企業の思惑、供給、これら全てが上手いこと合致したのがボジョレー。



まずは日本人の性格。
日本人は昔から「初物」ってのが大好きだよね。

次に味。
ボジョレーってさっぱりした果実味が強い飲みやすい味だから、普段からワインを飲まない人でも受け入れやすい味なんだよね。
フランスじゃ普段の食卓で晩酌感覚で飲むようなワイン。
日本で言ったらビール的な感覚で飲める類いのもの。
だから一般受けしやすいんよ。

そして企業の思惑と供給。
ワインを輸入販売している会社は、当然いっぱい売れて欲しいわけだ。
だから先述の日本人の初物好きという性格を狙って、ボジョレーでイベントうったり、マスメディア使ったりしてプロモーション活動をするわけだ。
で、やはり先述の通りに飲んでみたら飲みやすいから購買層も広がるわけだ。
しかもボジョレー地区ってのは、フランスでも生産量の高い地域だから、大量の需要に対して大量の供給も安定して可能。

てな感じで、日本でボジョレー人気が高くなったんだね。
全てワインを輸入販売している企業の戦略通りだよ。

バレンタインデーやハロウィンだってそうじゃん?
数年前までハロウィンなんて日本じゃ全然やらなかったのに、いつの頃からか当たり前のイベントになってる。
あれだってお菓子メーカーとかが仕掛けたプロモーションが見事に上手く行った例だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人の性格、味、企業の思惑などいろいろあって今の盛り上がりがあるのかもしれませんね。
そういう意味ではボジョレーは日本人に合っているワインなのかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/20 14:53

ボジョレーヌーボーだけではありません。


ハロウィーンにあんなにはしゃぐのも日本だけです。
クリスマスのイベントを1ヶ月以上やるのも日本だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにハロウィンもクリスマスも盛り上がりますね。
イベント好きみたいなとこがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/20 14:47

江戸っ子の「初物好き」に通じるものがあったからではないですかね。


近頃では最盛期よりはだいぶ落ち着いた(それほど売れなくなった)と聞きますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに初物が好きというのはありますね。
そういう意味では日本人にあっているかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/20 14:46

バブルの頃に始まった「ボジョレー解禁」のお祭り騒ぎ。

確かにあの頃は日本人は踊らされてた。

日本中狂ってる時代だったからね。一方で冷ややかに言う人がいて、それは正しかったと思います。

でも今はどうなんでしょう。
日本人の日本人によるボジョレー祭りも25年以上続いているわけです。
こうなればもうフランス人がどうこうではなく日本のイベントとして定着しています。
新し物好きの日本人の気質に合ったこと、フレッシュなボジョレーが日本食とも相性が良かったこと
など理由はいろいろありますが、もはや誰の陰謀でもないと思います。

ワインの輸入量も昔の比ではないくらいで今やフランス人よりワインを飲んでいるとも言われます。
ワイン通の日本人も増えました。
騙されて踊らされてボジョレーを買う人はめっきり少なくなりました。
古酒は古酒、新酒は新酒とわかっていて買う人は買っているのです。
ボジョレーを飲むことでその年のワインの出来を占う意味もあるでしょう。

ちなみに私はまだ飲んでませんが、毎年とても美味しいボジョレーを送ってくれる人がいます。
一年寝かしてから飲んでも美味しいという品質の良いものです。
今年も届きました。さて、これをいつ開けようかと言うのが毎年の楽しい悩みです。

時差の関係で、フランス本国より早く解禁日になることもありますね。
先進国ではニュージーランドのほうが解禁日を迎えるのが早いのですが、天候が逆の南半球。
かの地では、7月に自国産の新酒が出回ります。
このためボジョレーヌーボーで騒ぎにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいもの好きというのは確かにありますね。
ワイン好きな方にはワインの出来を見る楽しみもあるんですね。

お礼日時:2015/11/20 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報