アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
20代一人暮らし、会社員の男です。
今まで1日おきに2日分の自炊をしてきましたが、日曜に1週間分の作り置きができないものか考えています。
食材はすべて茹でるか炒めるなどして、火を通す予定です。
そこで、一日分をタッパに小分けして冷凍庫に保存しようと思っていましたが、
冷蔵庫でも一週間の保存はきくものでしょうか?

食材にもよると思いますが、下記の食材を考えています。
鶏、豚、牛、青魚、ホウレンソウ、にんじん、ごぼう、キャベツ、玉ねぎ、トマト、ピーマン、じゃがいも

また、料理の冷蔵・冷凍で気をつけていることがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

食材にもよりますが、冷凍がメインのほうがいいでしょうね


下処理で冷凍とか、完成品で冷凍とか、そういった使い分けをしてはいかがでしょうか。

あとはそのような作り置きの料理に特化した本を一冊買うといいですね

こちらは常備菜のサイトですが、それでも冷蔵で2~3日です
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/ …


http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1 …

雑誌や本でも「冷蔵で○日」みたいな表示がされているものがあるので
そういうのを買うといいと思います

一人暮らしの方の冷蔵庫はあまり大きいものではなく
開閉のたびに温度が上がり、同じ冷蔵といっても条件はあまりよくないので…。
それに一人暮らしで体調を崩しても大変なのであまり無茶はしないことです

予定がいの外食、思いのほかつかれた、ということもあるので
作り置きなら冷凍のほうが安心です
さらには冷蔵などで長期間保存しようと思うと
容器も殺菌したりと手間もかかります。

保存のサイト
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/life/preserva …

http://moomii.jp/lifestyle/joubina-hozon.html

冷凍保存のレシピ

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag/%E5%86%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2015/11/21 21:41

いくら調理済みでも、冷蔵庫でも一週間の保存は無理です。


特に卵関係の料理は保存不可と考えたほうが良い。
頑張っても翌日の朝まで。

食材の保存は、冷凍がお奨めです。
結構幅広い食材に適用できます。
2週間程度は問題ありません。(3週間でも特に問題は無いですが)
実践しています。
調理前でも全く大丈夫。
特に、根菜類などはカットしてまとめて冷凍しておくと非常に便利です。
カットしたもの同士がくっついてしまいますが、一時間ぐらい冷凍したら、保存袋の上からもむようにするとバラバラになります。

お示しになった食材で冷凍不可なものは、トマト・ピーマン以外にありません。
ほうれん草はゆがいてから冷凍しないとだめですが、これだけは小分けにするのが面倒なので、冷蔵のほうが適しています。
コンニャクと豆腐以外ならほとんど冷凍できる。
きのこなども冷凍可能。(バラバラにしてから)
肉類は、解凍したあとすぐに調理できるように、食べやすい大きさにカットしてから冷凍するのがコツ。
水気を極力少なくする、空気に触れる面を可能な限り少なくするのもコツですが、それほど気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/21 21:40

冷蔵庫で保管できるのは水分がなくなるまで煮込んだものです。


肉類なら甘露煮などにすればいいかな。
焼き魚は水分が残るからだめです。
青野菜は大概水分が残っていますからだめです。
根菜は良く煮込んで水分を少なくすればいいですが、
じゃがいも、ニンジンはうんと辛くしないとだめです。
野菜はごぼうのきんぴらくらいですね。
漬物ならできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/21 21:38

冷蔵庫で1週間はモノによりけりだから、そういった知識がなければ冷凍庫が安全。


冷蔵でいくなら、食材や料理次第で個別に情報収集かな。
過去に痛い目にあったことがある(苦笑
青魚は、サバなんかはアシの早いことで有名だから、青魚全般は冷蔵保存は避けたほうがいいと思うけど。
肉類も火を入れてあっても怖いし、1週間の間に再度火を入れると硬くなるだけだから難しいかも。

保存は真空パックの方がいいかも。
空気中の雑菌も影響するから。

ここにもあるようにモノによっては1週間もつけど~というカンジ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/21 21:37

冷蔵庫でも一週間の保存は危険です。

おなか壊したくなかったらやめてください。

料理の冷蔵・冷凍で気をつけていること 冷凍であっても酸化は進むので空気を抜くこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!