プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のサンケイWEB板トップ記事で開発秘話として、
”「NHKだけ映らないアンテナ」はこうして生まれた! 掛谷英紀(筑波大学准教授)”
とあります。
意味も価値も理解出来ないのですが皆さんどうなんでしょうか。

仮にテレビアンテナを業者に取り付けてもらったとして「このアンテナはNHKは映りません」
と言われて納得するでしょうか?

NHKの受信料逃れ対策だと思うのですが、なんとせこい考えでしょうか←あくまで私の意見。

スマホやネット料金は払うがNHK料金は払いたくない。
相撲や紅白、オリンピックも見ないのでしょうか、大震災や大ニュースが入った時もNHKは見ないのでしょうか?

人それぞれなので人のことはとやかくいえませんが、そのくらい払えよ! って思うのですが
この問題皆さんどうお考えでしょうか?

確かにNHKの料金は高いと思います。
お金の使い方もいささかルーズに思えます。

A 回答 (14件中1~10件)

NHKの受信料逃れ対策といってよいでしょう。

仮にそういうものがあるとしても、TV受信機があれば、受信料は支払う必要があると思います。(放送法、公共放送)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受信機があれば支払い義務があるのですか・・ある意味ぼったくりかもしれませんね
だからNHKは贅沢なんだ!

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/22 17:15

受信料は払っているものです。


その様なアンテナは単にフィルタを付けているだけで
技術的に難しくも珍しくもないものです。
本題はNHKが国営でなく半民間状態で受信料が
法律で支払い義務がある事と、その使い方でしょう。
先の会長のゴルフの移動費(ハイヤ)の支払いについては
厳密にとらえれば横領となりうるものです。
(ごくごく一般な会社員が集金したお金で弁当を買って
あとで返すようなもの)

受信料という泡銭が入る企業ですから、モラルは
もっと慎重になるべきなのにトップがこれですから
非難はあって当たり前です。

しかも確か25%ほどの世帯が未払い(未契約)でありながら
経営できるわけですからおかしな会社です。

私個人としては、NHKの受信料よりも会社の組合費が
5000円も払っているのに給料がそれに見合って
上がらない事です。
それでも組合は何ら責任もとりません。

はなしを元に戻しますが、NHKから法律を取ったら
確実に潰れと思います。
こういった危機感をNHKが持っていない事が
最大の問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答読ませていただきました ありがとうございます

感想:国の宣伝機関(公共放送)としてNHKは必要です。
民間放送でも良いいと言う方もいるかと思いますが、今の日本では現実的ではないと思います。
NHKの経費を税金で賄うか今のような形態にするかの違いだと思います。

NHKの無駄遣いとか高給とか放送内容とか・・色々注文はあるでしょうが、いずれにしろ受信料は払う必要があるでしょうね。
仮に受信料不要のアンテナが普及した場合、一部の人にしわ寄せが来て高い受信料を払うことになるのではないでしょうか。

太陽光発電の費用を一般家庭が負担するのと同じ構造ではないでしょうか・・

お礼日時:2015/11/24 21:27

>仮にテレビアンテナを業者に取り付けてもらったとして「このアンテナはNHKは映りません」


と言われて納得するでしょうか?

つまり、昔ながらのノッチフィルタの高精度版ですよね?回路の自作を趣味にしている人なら思いつくことです。
ノッチフィルタをバイパスさせるスイッチを取り付ければいつでも視聴可能になるから、NHKを受信できる設備を撤去したとは言えないと解釈される可能性も高いですね。

NHKには不満があります。娯楽番組を作るなと言いたいです。そうすれば受信料も格段に安くできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごく普通のTVアンテナです、戸建ての屋根につけるやつです。
書き方悪くて申し訳ないですが(この行要らなかったですね)・・
言いたかったのは、TVアンテナを設置してそれがNHKは映りませんと言われた時、普通の人は「そんなもの商品じゃないでしょう」
と言うでしょう、即ちNHKの映らないアンテナやテレビは商品そのものに価値が無いと言いたかったのです。

NHKへの不満は当然だと思います。ホントかしこばった娯楽番組面白く無いですね。
それと妙に若者にこびた番組も、
私も紅白を見なくなってもう何年にもなります、今年も全く見ないですね

回答有り難うございました

お礼日時:2015/11/23 15:51

>仮にテレビアンテナを業者に取り付けてもらったとして「このアンテナはNHKは映りません」


と言われて納得するでしょうか?

納得しますよ。ていうか、お客さんが「NHKの写らないアンテナをつけてくれ。」と頼んでいるんでしょ>

>NHKの受信料逃れ対策だと思うのですが、なんとせこい考えでしょうか←あくまで私の意見。

別にせこいとは思いません。その人の考えでしょ>

>相撲や紅白、オリンピックも見ないのでしょうか、

見ないんでしょうね。

>大震災や大ニュースが入った時もNHKは見ないのでしょうか?

この場合は民放でも見られる。

>人それぞれなので人のことはとやかくいえませんが、そのくらい払えよ! って思うのですが
> この問題皆さんどうお考えでしょうか?

これは人それぞれでしょ。

>確かにNHKの料金は高いと思います。お金の使い方もいささかルーズに思えます。

そう思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一行目の問題定義は、私の書き方が悪かったですね、スミマセン

このアンテナを注文した場合ではなく、一般の家庭が一般にTVアンテナ工事をしたりテレビを買った場合、の話です

お礼日時:2015/11/23 12:07

No.7です。



>NHKの受信料逃れ対策だと思うのですが、なんとせこい考えでしょうか←あくまで私の意見。
>まあそれにしても受信料はもう少し下げてもいいと思います。

あれっ、質問者さんのご意見が変わってきてる・・・。
現在の受信料で逃れるのはせこいが、もう少しは安くしたほうがよい?ってことでしょうか??

>いっそ税金でまかなったほうが良いのかもしれません、
建物・機材へ税金投入ってことは、NHK職員を国家公務員にしてしまうのがよろしいとお考えでしょうか?
総務省の組織に組み込めばOK??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれっ、質問者さんのご意見が変わってきてる・・・。
現在の受信料で逃れるのはせこいが、もう少しは安くしたほうがよい?ってことでしょうか??
全く変わっていません。限りのあるスペースなので部分的な意見のみ言っています。

>現在の受信料で逃れるのはせこいが、もう少しは安くしたほうがよい?ってことでしょうか??
そうです。この2つの段落は横に並べないで縦に並べて考えてください。
即ち、「受信料のがれ」を減らせば多くの人が受信料を負担するようになる、結果 広く薄くで安くする余地が生まれる。

なぜ安くしなければいけないかと言うと、他の情報料と比べNHKの受信料は割高だと思うからです。
一種公共料金なのでもっと下げる努力をして欲しいと思います

広く薄く負担と、負担の不公平をなくす方法の一つに、いまも審議会方式で結構国営放送の形態になっているのでは、
現在テレビ受信機を持っていない家庭はないほど普及しています、全家庭が受信料を支払う・・・即ち税金みたいなものです。

いっその事、税金でまかない受信料を徴収しない方式の提案です。徴収にかかる経費も節約できます。

これは一足飛びに国営放送に行く事を意味しません。
必要経費を国が負担する形態は色々考えられると思います、そこはいろいろな形態を工夫して生み出すのです

お礼日時:2015/11/23 11:57

高いですねー



職員の給与がちょっと高すぎというのも反発を買う理由でしょう
個人的にはそれなりに勉強してきて能力が高く競争に勝ち抜いた
ハイレベルな仕事や重大な仕事をする人の給与は高くてもいいと思っています。
そのなかで考えてもNHK全体で考えるとちょっと高すぎだろう、と思いますね。

見ないのでしょうかといわれますと今はほかにもいろいろな情報網がありますよね。
ネットの情報やネットでの放送
ケーブルテレビの専門チャンネル。
だから見ない人は見ないでしょうね。

うちは見るので払いますが

せこい、といいますが
逆に押し売り近いような状況で、ちょっと高すぎるのではという受信料で
そのおかねの使い方にはなっとくが行かない上に
良番組もある一方で
あまりにも胡散臭い内容をもっともらしく仕立て上げたり
捏造したりというのも反発を食うのでしょう。

もっと時間や予算をかけてしっかりした番組を作ってほしいのですが。

日木流奈、佐村河内、栗木史多、西原式育児…ツイート捏造疑惑

逆に言えば払ってないくせにみるなよ!っていうこともなくなると思います
写らないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職員の給与は私は許せると思います、公務員や地方議員は腹が立ちますが、
NHKは民放からチャンネル切り替えると画面見なくても落ち着いた声で格調が高い気がします、それだけ毎日訓練しているのでしょう。
夜7時のニュースの声が「日本語」だそうです、発音や間合いを含めて・・昔、言葉を少し早くしますというアナウンスが有り理由は日本語が少し早くなっているとのことでした、すごいなあと関心しました。
京都なんかの寺と紅葉を背景にしてNHKのアナウンサーの解説した番組などはさすがです。

まあそれにしても受信料はもう少し下げてもいいと思います。
またオリンピックのために豪華な放送センターを作るんではないでしょうか・・
いっそ税金でまかなったほうが良いのかもしれません、税金だと政府の干渉が・・とかいいますがどっちみち干渉はあるのでしょうから・・

お礼日時:2015/11/22 18:46

アンテナではなく、NHKの周波数だけを減衰させるフィルターの間違いです。



このHPの下の方に色んな種類のフィルターがあります
http://www.maspro.co.jp/products/other_tv_recept …

放送法
受信契約及び受信料)
第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。


 したがって、NHKの受信できない受信設備を設置たので、受信契約をしなくていいとゆう論理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど いろいろ難しいのですね
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/22 18:47

こんにちは


記事は確認していませんが、NHKの受信料ってNHKみてなくても取られるんじゃないんですか?
いわゆる電波インフラ整備などにかかわる資金になるとか?よく分からないけど、、、

私ごとですか、テレビあるけどみないんですよ1年間にたぶん1時間ぐらいはみるか?いやみないと思う。
朝今日の天気は?って気になって付けてデータ放送でちゃちゃって見るときあったけど、、そんなに天気が気になることも無いし、最近ではスマホのホーム画面に常時天気出てますからね、、で、こんな私ですがNHK料金徴収に来たおっちゃんに金取られました!テレビ全く見てないって言ったのに!!テレビを持っているだけで払う義務があると言われました。そして現在は解約させて頂いたのですが、その時NHKの窓口で対応してくれたおねーちゃんもワンセグとか映る携帯持っていませんか?って聞かれたけどそこは持っていません(持ってたけど見ないし、田舎だから映らないし)と答えました。とにかく面倒だと思った記憶があります。

で?結局そのアンテナで受信料払わなくていいの?なら買うわー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいご意見ですね。
どうもそのアンテナなら受信料払わなくてもいいみたいですよ。

だけど普通のアンテナより高いし、他の人の回答によるとテレビの方もさわらないといけないんだって、アンテナ交換と受信料とあんまり変わらんのとちゃうか?
まあ 話題性はありますよね 面白いから一回やってみてはどうですか?

携帯のワンセグってほんとに要らないものの一位ですね。

私もほとんどテレビ見ないんです、年間一時間・・くらいかな、
その殆どはNHK、かテレビ大阪です

お礼日時:2015/11/22 18:56

http://vmlab.kz.tsukuba.ac.jp/jp/vmlab_nhk.pdf
に開発者本人の弁があります。

論理的な考え方であります。

>なんとせこい考えでしょうか
NHK側から見れば、受信料回収が少なくなると大変なことが起こります。
NHKが存続できなくなるかもですし、それ以前に職員の給与が下がる等があります。
NHK職員の給与はかなり高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NHK職員の給与はかなり高いですよ。
私だけの考えですが、NHKの給与は高くてもそれだけの資質を持っていると思います

朝日新聞なんかも相当高いし民放もものすごく高いそうですよ
うらやましいですね

お礼日時:2015/11/22 17:37

この記事ですか。


http://www.sankei.com/column/news/151122/clm1511 …

>仮にテレビアンテナを業者に取り付けてもらったとして…

私も最初はそうかと思いましたが、
----------------------------------
アンテナのマッチング回路と同じ基板に導入したものである
----------------------------------

とのことなので、テレビの裏蓋を開けて内部を改造するということですね。
アンテナ業者では無理で、テレビの内部構造に明るい者でないと簡単に取り付けられませんよ。

もし、壁面端子とテレビをつなぐアンテナケーブルの途中に挿入するものなら、アンテナ業者で良いですけど、そうなるとあとで素人でも簡単に外せてしまいます。
これでは「復元不可能な程度」とは言えず、受信契約を免れることはできません。

ともかく内部を改造するので間違いなければ、そんなことをするとメーカーの保証対象外になりますし、関係ないところで故障してもメーカーでの修理は受けられなくなる可能性大です。

そういったリスクを説明しないで“効能抜群”のような PR の仕方はどうかと思います。

しかも、受信料を払っていない人の多くは、

>相撲や紅白、オリンピックも見ないのでしょうか、大震災や大ニュースが入った時もNHKは見ない…

ということはないと思いますよ。
NHK も見るけど受信料は払いたくない、そんな人がほとんどではないでしょうか。
NHK が完全に見られなくなっては困る、そんな身勝手な人ばかりでしょう。

つまり、その大学教授が考えるほど、そう簡単に普及するものではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの改造が必要なんですか、仮に改造してNHK映らなくなり、やったっ!!って他の局回したら全部映らなかったなんてお笑いですね。

>NHK が完全に見られなくなっては困る、そんな身勝手な人ばかりでしょう。
そういう人に限ってハイジャックなど大事件が起こったら誰より先にNHK回したりして・・

製作者は一種のお試しとか話題取りでしょうから責めるほどではないと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/22 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!