アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は神戸大学 経営学部希望の高2です!

通っている学校は生徒の約半数が大学に進学する進学校です。
現在私の成績は底辺です。
でも、これから頑張って勉強すれば合格は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

下記は、国公立の経済・経営系の2016年度入試難易予想ランキングです。


神戸大学 経営学部は、62.5となっています。
http://www.keinet.ne.jp/rank/16/kk04.pdf
偏差値50で、やっと平均ですから、「底辺」では絶対無理ということ。
最低でも58、安全圏を確保したいなら67ほどを目指してください。
やる気になれば不可能ではないでしょう。
他の大学の偏差値も見れますから、合わせて参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/23 17:49

>通っている学校は生徒の約半数が大学に進学する進学校


それは「進学校」とは呼ばれません、残念ですがレベルは最低です。だって現在「名前さえ書けば」入学出来る大学がたくさんあるのです。そこへも行けない?行かない?
進学校とは「大学へ行く必要がない」(芸術関係)人以外全員が大学へ進む高校です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/23 17:49

先のことはわかりませんが、現状では99%無理です。


(1)灘高校でも開成高校でも底辺ならば国立大学には合格しません。
(2)進学校とはほぼ100%が大学に進学する学校です。
私は高校教師で、教えている生徒はほぼ100%が大学に進学します。
しかし、神戸大学に合格する生徒は一握りです。
(3)高2ならば、受験までにあと1年ちょっとしかありません。
成績が中位ならば、1年のがんばりでかなり伸びますが、底辺ならば
中位にするまでにかなりの時間を要します。

まず、授業の受け方を考えてください。
全科目で、教科書を読んで、ある程度理解してから聞くと成績は
自動的に上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本気で頑張ります!

お礼日時:2015/11/23 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!