アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母83歳の血尿について教えてください。
透析暦半年で、最近血尿がでるようになりました。

血尿が出て腎臓に問題がある事はわかるのですが、
透析を行うようになってから血尿がでるのがちょっと心配です。
膀胱に原因があるのでしょうか。それともほとんど機能していない腎臓に問題があるのでしょうか。

検査は近々する予定なのですが、気になったので質問させていただきました。
考えられる原因がありましたら教えてください!よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

以前透析室でナースをしていました。大切なおばあさまが、血尿ということで心配ですね。なぜ透析導入になったかがかかれていないのですが、糖尿病性の腎症でしょうか?慢性腎不全でしょうか?導入きっかけになった源疾患によって判断もかわってくるかと思いますが、いちお血尿の目安を・・・排尿時の初期血尿(おしっこの最初という意味です)は 前部の尿道、排尿終末血尿は後部尿道または膀胱頸部、全血尿(おしっこがすべて)の場合は 上部尿路&尿道および膀胱からの出血が疑われます。

おばあ様が オムツなどを使用されている場合、判断は難しいかと思いますが、血尿時の出血部位の目安は ↑です。
出血があるということは もちろんその部位になんらかのダメージがあるかと思いますが、やはり文章だけでの判断はしかねますよね。
透析されている患者様は、抵抗力も弱っておりますので、尿路&尿道感染などによって血尿がでることもありますし、膀胱に炎症がおきることもあります。

透析をなさっていると 定期的に血液検査などで、全身管理をしていると思いますので、検査結果を待ったほうがいいかと思います。
近年透析されている患者様の寿命というのは 年々伸びてきています。それだけ 管理もしっかりしているので 心配かとは思いますが、主治医もとりあえず詳細に検査をして判断をすると思いますので 検査を待つのみだと思います。あまりお力になれなくて申し訳ありませんm(__)m
    • 3
この回答へのお礼

透析室のナースさんという専門家の方からの親切なお返事、大変嬉しく思います!ありがとうございます!

祖母は糖尿病から腎不全になり透析を行っています。
祖母は紙パンツを使用しております。オリモノのように出血が見られる時もあるのですが、最近はポータブルトイレにて出血が確認できました。祖母からの訴えがないもので、私もなかなか気づくのが遅くて…

やはり検査を待ったほうがいいのですね。でも、bableboomさんの「出血部位による」というアドバイスを参考に、よく観察をして、医師に伝えようと思います。ありがとうございました!また何かありましたら、アドバイスお願い致しますm(__)m!