アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理未経験のニートです。

上手な人になると料理をつくりながら台所も片づけていて、
というようなことをするにはどうしたらいいですか?

料理ができたはいいが、台所がぐちゃぐちゃ、
一品つくっると鍋やフライパンさらなどがぐちゃぐちゃになる

なんとかならないでしょうか?

A 回答 (3件)

学生時代に料理を作っていたので参考程度に読まれて下さい。

・焼いているときや煮ているとき、電子レンジなどを使っている短い時間に空いたお皿を洗う
・下準備の食材を入れるのはお皿じゃなくて袋にする(200枚入りなどで売っている様なものでいい)
・使い終わった鍋等は1度洗い場で水に浸し、2品目のすきま時間で洗う

台所がぐちゃぐちゃなのは出したものをすぐ直せば治ると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

良く解りますよ。

台所が狭すぎると、流し台に まな板 を使う場所も無いものも有ります。そうなると、調理の合間に、調理器具を洗っても、置く場所が無い訳で、片付きませんよね。まず、置き場所を確保することですね、棚を作るとか、キャスター付きの作業台を使うとかです、キャスター付きなら使用しない時は移動出来ますので便利ですよ。
調理器具と食器の置き場所が確保出来たなら、調理と調理の合間に、洗うと、見た目もキレイになり、次の料理は何にするか と、積極的になるもんです。調理経験者の意見ですが、参考になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

栄養士兼調理員です(笑)

段取りは正直、日々の鍛錬により改善されます。ただ、量をこなせば良いというわけではありません。
例えば、煮物でしたら、煮ている間に片づけや野菜の下茹でをする等
いかに要領よくできるが常に考えて作業するのです。料理はセンスも必要ですがある意味頭も使うものです。
勉強でしたら、センス=芸術、言語 頭=科学みたいなものだとつくづく痛感しています。
鍋はいくつも出さずに作ることも必要です。

ちなみに、わたしも全く料理はできなかったです。人よりだいぶ不器用だったので上達したコツ等参考までに。
(1)レシピを忠実に。ちゃんとした料理本を使用すること。
   …クックパッドも良いけど、当たり外れがあります。(愛好家の方、すみません)
    私のおすすめとしては、NHKのきょうの料理シリーズ・初心者にわかりやすくすべての段取りが写真で
    丁寧に掲載されているレシピ集も良いです。
    慣れてきたら味付けやは大体わかりますが、慣れるまでは忠実に作ってください。基礎が大事です。
(2)外食でも自分なりにどのような味付けをしているのかと分析する
   …外食も料理の勉強の一つです。おいしいと言われる店に食べに行きそれなりに分析することも大事です。
    盛り付けの勉強にもなりますよ。居酒屋の一品料理も簡単そうにできるものは自分のレパートリーにも
    なります。
(3)失敗をバネにする。また、なぜ失敗したのか分析する。
   …失敗したら、どの工程が悪かったのか、これが最も上達へのコツです。反省ですね。
    失敗しないコツとPCで検索するのも一つの手です。

努力しなくても、勘が良い人は確かにいます。いわゆる才能ですね。
しかし、分析を続け努力をすれば自ずと料理上手にはなれます。
日々、料理をする中で常に頭で考えながら作業すれば上達すると思います。
今後の料理の腕が上達することを期待しています!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。