プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの管理組合で共用部にマンション保険を掛けています。
1年契約だったものを今年から5年契約の一括払いで契約しました。
この保険料を初年度に一括処理するのか、年度毎に分割処理するのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 初年度に当年度分1万円+前払い4年分で合計5万円を計上した上、
    2年目以降毎年1万円を計上すると合計9万円となるような気がするのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 19:25
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    5年分の保険料が支出されているという事実が
    どこかで分からなければいけないと思うのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/25 08:36

A 回答 (2件)

現金払いで 1万円を5年分だと仮定して、



・支払った年
【損害保険料 1万円/現金 1万円】
【前払費用 4万円/現金 4万円】

・2年目以降毎年ごとに
【損害保険料 1万円/前払費用 1万円】
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年度毎に分割して処理ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!