アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半付き合っている35歳の彼がいます。
普段は優しいのですが、怒った彼の態度に不安があります。
私のちょっとした言葉や行動で彼が嫌な事があると、連絡を無視したりする事も多く、理由がある場合も一方的にこちらが悪い、言い訳だ、と言われる事も多々あります。
話し合いをしても、「バカなの?頭悪いね。考えたらわかるでしょ?全部言わないと分からないの?」と良く言われ、こちらがムキになると鼻で笑われ…
喧嘩になってもお互いに嫌だと思うところは直していって良い関係でいたいんです。
ですが私が意見したところで、「黙れよ!人の話聞けよ!」と怒鳴られ、「自分はいつも悪くない、悪いのはお前だ」と言われるし、いかに私が悪いかを言われ続けると、話し合うのも疲れていつも私が謝ってきました。

他にも彼は忙しい人で、今まで私も予定を入れずに彼に合わせてきたつもりでした。
でも、彼と会う約束をしても、少しでも私に気に入らない事があると、もう会いたくないとドタキャンされる事も何度もあり、それに疲れたのと友人との付き合いも疎遠になってしまったので、最近はお互いの予定が合えば〜と思って自分の予定を優先していました。
そんな自分勝手なら付き合っている意味はないと彼は言いますが、自分が合わす事はしない。向こうは向こうの予定を優先する。
私には予定があるならそっちを優先して。と言いますが実際にそうすると怒る、無視する。

彼の事は好きです。出来るなら前のように仲良くしたいのですが…
この何ヶ月かこんな事が続いて、自分に自信もなくなり、彼の言う通り私がバカで合わせないのが全部悪いのではないかと思うようになってしまいました。
でもこの扱いは私を物だと思っているだけではないのか?とも思うし…
こんな小さな事でモラハラと言えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

モラハラであることは他の方もおっしゃっているので割愛。

DVの片鱗が見えるんだけど、結婚するとなると逃げられないので
別れた方がいいと思います。

彼のことを好きでいつづけるのであれば、バカになるしかないと
客観的に思います。ドMにならないと耐えられないのでは?

モラハラであると気付いた時点でまだあなたは引き返せると思います。
    • 0

同じく、モラハラです。

>自分はいつも悪くない、悪いのはお前だ

この思考が、完全に、支配的。
100対0で、お前が悪い。話し合う必要なし。

これでは、主人と奴隷です。支え合う、とか話し合う、とか、“合う”の関係が消滅しています。

そして、あなたが「自分が悪いのかも」と思うように、支配が成立しかけてきています。
自分をしっかり持って。
自分に自信をもって。
言葉と態度の暴力に、洗脳されないで。

こちらは弱くなるほど、支配は増大しますよ。
反撃するか、逃げるか。

今の関係を、記録に残し、周囲にも相談しておいてください。
私としては、警察にも相談だけでもしておくことをお勧めします。

そして、ぜひ、離れてほしいと思います。早く、早く。
    • 0

№1,2,3のかた、みなさんが言っておられますが、

誰がどう見ても、モラハラです。

>自分に自信もなくなり、彼の言う通り私がバカで合わせないのが全部悪いのではないかと思うようになってしまいました。

典型です。
「お前が悪い」「馬鹿だ」と言われ続けて、自分というものがなくなっています。
たまに優しいのも、モラハラの典型です。
ただの気まぐれで、機嫌がいい時に、怒る理由を探さないだけです。

こんなにあなたを馬鹿にして、人格を認めない彼のことが、
まだ好きですか?
「前のように仲良く」はなれないですよ。
優しくされたら、錯覚するかもしれませんが。

彼とは別れましょう。
別れを切り出したら、最初は怒るでしょう。
それから、急に優しくなるかもしれません。
「そんな自分勝手なら付き合ってる意味はない」という言葉、
そっくりそのまま彼に返したいところではありますが、
まあ、それは言わずに、
「もう疲れた。ひとりで考えたい。私たち、終わりにしよう」
だけでいいでしょう。
彼が態度を軟化させ、謝ってきても、
優しい時のことを思い出して、ほだされてはいけませんよ。

あなたには、もっとふさわしい、
ちゃんとあなたのことを考えてくれる男性と、
のびのび、自由に恋愛を楽しんでほしいです。
時間を、無駄にしないでね。
    • 0

モラルハラスメントの部類に入ると思います。

モラハラは治るようなものではありませんし、加害者からは離れるのが一番の解決策です。
モラハラ加害者には私たちが普通に持ち合わせている「良心」というものを持ち合わせていません。人を利用できるかどうかで見ています。
ご自分の常識は通用しないと思ってください。
    • 0

いやー小さくないし、立派なモラハラだと思います。

• 0

35歳の割りに随分幼稚な彼ですね

>こんな小さな事でモラハラと言えるのでしょうか?
モラハラだと思います
普通に付き合っていて、「でもこの扱いは私を物だと思っているだけではないのか?」なんて感じませんし、自分に自信もなくなるような事はありません
幸せになれる恋愛をして欲しいと思います
    • 0