プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部屋はとても汚いというか、散らかり放題です。
たまに、綺麗好きの母に片づけられてしまうのですが、部屋が汚くないと落ち着きません。
床が色んなもので埋まっていないと寂しくなるというか…そんな複雑な気持ちになってゴミ箱をひっくり返し、本棚のものを散らばらせて部屋を汚くしてしまいます。部屋が綺麗だと、心の中に空洞がポッカリある気がして、勉強も集中できません。
それをわかってくれる人は居なくて、みんな、部屋は綺麗なほうが良いと言います。
滅多にないのですが、友達が来るとき、親戚が来るときは我慢して部屋を綺麗にします。帰って行ったら散らかします。
小さいときは、母が毎日片づけたので、部屋は綺麗でした。
どうしたら直りますか?

A 回答 (5件)

何かしらの障害や、強迫観念などが原因のケースが多いようです。


参考までに、ご自分にあてはまるかこちらのサイトを読んでみることをお勧めします。
http://www.skincare-univ.com/article/008850/

原因がわかれば、対処の仕様がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
わざわざサイトの紹介までしてくださって、嬉しいです。
部屋の綺麗な環境に少しずつ慣れたいです。慣れなかったら医者に頼ろうと思います。

お礼日時:2015/12/03 15:15

欲しいものが直ぐに見つかる。

埃や雑菌で病気に成らない。その2点がクリアに成っていたら、汚れていようが、他人レベルで不潔と思われようが自由。彼氏が出来難い、といった弊害も、天秤に掛けて、汚いままで居る方に心地良ければこれも致し方ない。

因みに、家の犬も小屋を小奇麗に片付けてやっても、5分としない内に元の木阿弥です。動物の本能に近い、と開き直るのも一考。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
欲しいものはすぐに見つかります。でも、両親どちらも私の部屋に入った翌日から風邪をひきだすので、注意したいです。
動物の本能と開き直るのも良い手と思いました。

お礼日時:2015/12/03 15:13

質問者様がよくご存じかと思いますか、心療内科、メンタルに受信をおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まずは、部屋が綺麗な状態に慣れ、それでもダメでしたら、病院へ行こうと思います。母に言ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/03 15:08

部屋の乱れって心の乱れにつながってるみたいなんで、


(乱れてた方が習慣としてなれてるんでしょうね)
心を整えることだと思います。

それは病院やカウンセリングを頼ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
心、乱れているかもしれません。学校でストレスを溜めてしまっているのもあると思います。まず、少しずつ部屋の綺麗な状態に慣れるようにして、それでもダメでしたらお医者さんに頼ろうと思います。

お礼日時:2015/12/03 15:05

多少片づける、というところから始めてみてはいかがでしょうか。

少しずつ慣らして、お母さんと相談者様の妥協点を見つける、というのがよいように思います。いわば自分の部屋は「巣」ですから多少自分の都合の良いように散らかっているほうが落ち着く、という気持ちも理解できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
少しずつ、綺麗な部屋に慣れたいです。散らかっていることで落ち着くのを分かっていただけて、嬉しいです。

お礼日時:2015/12/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!