推しミネラルウォーターはありますか?

【サルトルの実在主義】サルトルの実在主義ってどういうものですか?

簡単に分かりやすく説明してください。

A 回答 (3件)

椅子やテーブルとかの物は、最初に座るもの、物を置くものという役割が決まってから作られます。


それに対して人間は役割や性質が決まる前に「現実に存在」(実存)してから、自分の生きている意味を決めていくことになります。
これは人間には自由があるということと同時に、自分で決めていく責任があるというのが実存主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/29 21:30

パソコンみたいですが「自己責任」、アンガジュマン、英語読みにすると「エンゲージメント」


第二次大戦中(一体どこに居たのか、どうせSSが貼り付いていただろうに)ある成年が、やってきて「レジスタンス」に加わるべきでしょうか、とバカなことを訊いた、サルトル曰く「お前俺の処に相談に来て、止めろと言われると思ったのか?お前は誰に相談するか決める段階で既に決断していたんだ」
ニーチェじゃないが責任取ってくれる奴なんかもう居ない、自分だけが自分の全てに責任を持つ。
    • good
    • 2

「自立して生きなさい」という主張です。


子供が大人になるということです。
「これからは自分一人で生きるのだ」
「責任を他人になすり付けるな、自分の間違いを素直に認めなさい」
「自分でやったことは自分で責任を取りなさい」
という考えです。

http://mgenemon.sakura.ne.jp/sartrejitsuzon.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!