アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカの沖漬けが大好きで時々買って食べてます。
いつもいつも思うのですが、この旨みが溶けた漬け汁を最後の1滴まで無駄にしたくな~い!!いとおしさでいっぱいになります。
どなたか利用法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



何回か分を冷凍庫で保存しておき、
溜まったら出し汁・酒で5倍くらいに薄めます。
醤油・味醂で調味して、沖漬けと一緒に炊き込みご飯にすると美味しいですよ。

沖漬けは最初から入れると身が縮こまるので、
ご飯が炊き上がった後にふわっと混ぜ込んで、余熱で火を通すと、
柔らかく、形も残って仕上がります。

出し汁・酒で8倍くらいにして、仕上がりにバターを入れて、
バター風味を加えると、香りが良くコクもあり、より美味しいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コレ、必ずやってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 09:36

やめた方が良いと思います。



まあ、「買って」食べてるのですから良いと思いますが、自分で作った奴って、(釣ったときにタレに入れる)イカが死ぬと、寄生虫が苦しがってタレの中を
泳ぎ回ります。申し訳ないですが、そう言う事実もあるので・・・。
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウッ・・・!
虫がたれの中を腕をグルグル回して泳いでいる姿を想像してしまいました。
寄生虫の生命力ってすごいですね。
自分で作ることはまず無いのでご安心下さい。

お礼日時:2004/07/05 09:42

煮物の味付けに使ったり、チャーハンや魚介系のパスタの


隠し味に使うというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャーハン!チャーハンですね。
なるほど。すぐに出来そうで、具材もあまり選ばなくていいかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!