今なら家電が全品9%OFF!

一か月前から血便がでています。
最初は肛門が切れただけですぐ治るだろうと思っていましたが、治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいか分からないので教えていただきたいです。
症状は最初はトイレットペーパーにつく程度で最近は便と血が混ざっていて便器が真っ赤になるときもあります。どろっとした血が出たり、さらさらした血がポタポタたれるときもあります。しかし、便をするとき以外はちゃんと拭くと止まります。パンツが真っ赤になったりすることはありません。多少つくことはあります。腹痛は右側の下腹が痛くなる時もあれば、無痛のときがほとんどです。便をするときは痛い時もあれば無痛なときもあります。
これは痔なのですかね?座ってる時の痛みはないので、痔なのか不思議におもっています。
ご回答よろしくお願いします(。-_-。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

鮮やかな赤色の血がポタポタ出るのは、かなり肛門に近い場所の出血です。


肛門から遠ざかる部位の出血ほど、色が黒くなります。
(大腸の腫瘍からの出血ならポタポタという感じには、まずなりません)

私も似たような症状で便器の中が真っ赤になったことがあり、ショックでしたが、切れ痔でした。
肛門周辺が切れるとピリっと痛みがありますが、ちょっと奥の方だと痛みはありません。
座っていても(私の場合は)まったく痛みはありませんでした。

切れ痔の場合、傷が慢性化して、なかなか出血が治らないことがあります。
治療としては切れ痔専用の座薬が効果的ですが、高価なので、私はオロナインを歯ブラシの柄につけて肛門に突っ込んでやっています。
これで、数日内に治っています。
ただ、太く硬い便が続くときは治りづらく、また、寒い冬には再発しやすいですね。


ちょっと気になるのは
>どろっとした血
ですね。

切れ痔の出血でも、排便された後で(止血されるまで)出た血は次の排便まで残るわけですから、それはドロっとした感じになるでしょうが、大腸の疾患の可能性も否定できません。
たとえば大腸ポリープとか大腸ガンとか・・・

しかし、腫瘍が悪化して出血するケースより、切れ痔の可能性のほうがはるかずっと高いので、切れ痔の薬かオロナインなどの薬をまず試してみてはいかがでしょうか。
私の経験的に、早ければ1~2日で、遅くても一週間程度で効果がみられます。
精神的なストレスに耐えられないようなら、肛門科か消化器内科でみてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 1

肛門科か外科ですね。


ただの痔で出血している場合もありますので肛門科がいいかな?
内痔核の場合は痛みがない事もありますし・・・・
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

消火器内科です。

内科でも対応可能ですが、内視鏡検査の必要が有りますので、消火器内科をお勧めします。
御大事に。
    • good
    • 0

一番いいのは肛門科です。


あとは、消化管からの出血の可能性もあるので、消化器内科もしくは外科を受診していただくのがよいと思います。
    • good
    • 0

痔が疑わしいのであれば、肛門科になりますし、腹痛がおありということもあるので、消化管全体が心配ということであれば、やはり内視鏡などの検査が必要になりますので消化器内科が好ましいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

痔の治療は肛門科・肛門外科で行います。


近くに肛門科・肛門外科がない場合は、外科または消化器外科となります。
内科ではありません。

手術とか、診断の際に大腸がんや消化器系の疑わしい場合は、きちんと検査をしてくれますので、設備のしっかりしたところに行くと良いです。
    • good
    • 2

胃腸消化器科ですね。



大腸癌でない事を祈ります。
    • good
    • 0

血便なら、胃腸科または消化器内科あたりですが、痔なら、泌尿器科だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

汚い話なのですがよろしくお願いします。

半月くらい前から血便が出ます。
便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。

赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し
特に病院にはいっていませんでした。

それから一日おきくらいに血便がでています。

最近気づいたのですが
排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。
まるで生理のようなときの血液です。

ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが
勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。

症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください

ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。

ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり
普通の正常な便はほぼ見たことありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。でも無痛血便だったら少々深刻な問題をはらんでいますね。便も柔らかかったり水気が多いようですが、直腸や大腸の機能不全が疑われます。結論から言えば「直腸がん」「大腸がん」などを疑わなければならないと思います。

 恥ずかしながら自身の体験をお話します。
私は3年まえの9月に無痛血尿を確認しました。当時仕事が多忙を極めており、疲れが溜まっていたのでそれが原因と勝手な判断をしていました。その後たびたび血尿はありましたが痛みが無かったので放置していました。11月に会社で健康診断があり、問診の際に血尿のことを話すと「今すぐに専門医を紹介します」と言われ、その場で携帯電話で連絡されて病理検査を受けるにいたったのです。結果、超音波エコー検査で病巣が確認できるほどに肥大化した膀胱がんでした。そのまま入院し翌々日には手術という緊急性の高いものでした。
 このように、私の場合は健康診断というきっかけで重症化の一歩手前で食い止める事ができましたが、痛みが無いのに体内から可視性出血がある場合には最悪のことも想定しなければならないと思います。

 さて私のことはさておき、質問者さまのケースですが痛みの無い出血は悪性の場合が多いことをご承知いただいた上で、次のステップにいかなければなりません。
先ず病院選びですが、肛門科かそれに準ずる診療科があり、内科・放射線科のある総合病院を選んでください。
 初診は内科でいいでしょう。血便の事を発症時から出来るだけ詳しく伝えてください。もし準備できるなら血便のサンプルも持っていってください。医師によっては判断が分かれるでしょうが、専門である肛門科などがあればそちらにまわしてもらえると思います。
 放射線科はレントゲンやCT・MRIなどの検査が必要なこともありますので必須です。
ここに外科を書かなかったのはセカンドオピニオンを考慮に入れる必要があるからです。あくまでもウワサでしょうが、切りたがる医者や保険点数を稼ぎたい病院もあるようで、いきなり入院ということもあり得ます。「一旦帰り、家族にも相談します」と言って時間を稼ぐことは大事なことで、判断をあせったり誤ったりしないためにも、セカンドオピニオンは大事になるはずです。

 ここに質問されている・と言うことはネットの環境が整っているのでしょうから、「血便」「無痛血便」「無痛可視血便」等のキーワードで検索され、適切な知識を得た上で病院に行かれることをお勧めしたいとおもいます。

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。で...続きを読む

Q大便後に血がペーパーに。何科の病院に行けばいいでしょうか?

昨日、比較的柔かい大便のあと、トイレットペーパーでおしりを拭くと、直径1cmぐらいの真っ赤な鮮血がペーパーについていました。

今日も昨日よりは少量ですが、鮮血したのでこわくなりました。さらに、今日は拭いても拭いても、なかなか便も拭ききれずに困りました。何か影響があるのでしょうか?下記を読むと、さらにこわくなりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259919

普段からお尻は神経質なぐらいきれいに拭く性格です。以前も時々、きつく拭くとほんの少し、血がついているときがありました。そのときは拭きすぎたのかなぐらいと思っていました。

とりあえず、近所の病院に行こうかと思いますが、
肛門科や消化器科、外科のうち、何科の病院に行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肛門からの出血でしたら、大腸肛門科がお勧めです。
ただし貴方が30歳以下でしたら、大腸がんのような悪性疾患の可能性は少ないと思われますので、市販の薬を使用したり、かかりつけの内科医院があれば、とりあえず受診し直腸診などの簡単な検査を受けたり、治療薬を処方してもらってもよろしいかと思います。

Q血便が出ます。何科に行けば良い?

以前から稀にトイレットペーパーに血がつくことがあったのですが、最近、血便の頻度と程度がひどくなりました。ペーパーに血が付着するという程度ではなく、便器に赤い血が広がっているということがあります。
痛みや下痢、便秘、便が硬いなどといった他の症状はありません。便の色は、赤黒いものではなく真っ赤です。
血便が出るのは、仕事が忙しい上にストレスを強く感じた時です。連続して何度も血便が出たことはありません。不定期に単発で起こります。

上記のような症状の場合、何科の病院で診てもらえばよいでしょうか。
また、東京地下鉄千代田線沿線および千代田線から乗り換え1~2回程度の場所にある、信頼できる病院をご存知でしたら、教えていただけると助かります。信頼できる病院を紹介しているWebサイトなどでも結構です。

Aベストアンサー

No.1の方は内科か泌尿器科とおっしゃっていますが、正確には肛門科になります。
症状からいって痔か腸の疾患の可能性が考えられると思います。
痔も腸も肛門科で検査してくれます。

肛門科の専門病院に行くのに抵抗がもしおありでしたら、総合病院の肛門科に行ってみてはいかがでしょうか?
首都圏在住ではないので詳しい病院名のアドバイスはできかねますが、お許しください。

Q便をするときに血がポタポタ落ちます。何科に行けばよいのでしょうか

便をするときに肛門から血がポタポタを落ちて、便器が真っ赤になるのですが、これは何科を受診すればよいと思いますか?
痔のような症状はなく、切れてるような痛みは全くないので肛門科ではないと自分では思うのですが・・。どうでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

痔になると 必ず痛みを感じるというのは、間違いです。内痔核にできた痔は、痛みを感じません! それは、何故か? そこには、痛みを感じる神経が通ってないからです。私もh35さんと同じ症状になったことがあり 不安になり肛門科に行きましたが 内痔核にできたいぼ痔と判明しました。肛門科の先生に最初言われたことは、肛門から鮮明な真っ赤な血が出てきたらほぼ痔に間違いないと言われました。 また、どす黒い血が出てきたら大腸や十二指腸や胃などの病気が考えられると言われましたが これは、あくまで目安で 検査をしなければ はっきりとした病名は、分かりません。痛みが分からないということは、悪性になっても自分では、自覚症状がないと一緒ですから 早めに肛門科に行くことをお奨めします。

Q一年間血便放置してました

タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。

血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の親友の場合と酷似していますので回答させていただきます。

私の親友も排便をするたびに尋常ではなくらい血が出ていました。これを質問者様と同様にただの血便だと思っていたらしいのですが、大きな総合病院で検査を受けたところ「大腸癌」と診断が下されました。

すぐに手術を受けて一時は「人口肛門」のお世話になっていたのですがその後は自分の肛門から排便ができるようにまでになって、健康状態も通常に戻り一件落着したかのように普通の生活に戻ることができました。

しかし、再発の可能性があるので定期的に病院で検査を受け続けていたのですが手術を受けてから約10年後に、突然足のむくみが現れて病精密検査(開腹検査)を病院でうけたところ悪性リンパ腫と判明されてしまいました。

そのときに主治医からは、余命10年だと宣告されたそうです。主治医の説明では10年前の大腸癌が体中に転移しているとのことで、その数は大小さまざまな癌が数えきれないほどだったと聞かされています。

最初の大腸癌のときには放射線での治療を行っていたのですが、そのときに浴びてしまった放射線量が基準値に達してしまっていて、悪性リンパ腫の治療には放射線が使えなくなってしまっている体になってしまい、現在では抗がん剤で癌の進行を遅らせています。しかし、抗がん剤の副作用が強くて癌よりも抗がん剤で体力が弱っています。

実際に、そんな親友と会うたびに闘病生活によって、前々回より前回、前回より今回というように彼が弱っていくの姿が嫌でも目についてしまいます。もっと早く病院で検査を受けていれさえすれば、たぶん癌が転移する可能性は低かったと思われます。

だからと言って、質問者様が「大腸癌」だと決めつける気はありませんが、ご質問の答えとしては最悪の場合は「大腸癌」の可能性があると思います。

     お大事に。

こんにちは。

私の親友の場合と酷似していますので回答させていただきます。

私の親友も排便をするたびに尋常ではなくらい血が出ていました。これを質問者様と同様にただの血便だと思っていたらしいのですが、大きな総合病院で検査を受けたところ「大腸癌」と診断が下されました。

すぐに手術を受けて一時は「人口肛門」のお世話になっていたのですがその後は自分の肛門から排便ができるようにまでになって、健康状態も通常に戻り一件落着したかのように普通の生活に戻ることができました。

しかし、再発の可...続きを読む

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Q消化器科?産婦人科?

 こんにちは。血便と気になる症状があるので悩んでいます。
8月3日の夕方頃、便意(痛みは伴わない)を感じてトイレに行くと下痢でした。その時に便器を見ると血が混ざっていました。最初は生理がきたのかと思いましたがテッシュにも便と血がついていたので生理ではありませんでした。ちなみに生理予定日は8月7日です。
 血便の様子は、下痢で便の色は濃い茶色でした。そこに同じような赤黒っぽい血が全体に混ざり合っている感じで最初はそれが血だとわからない色でした。量的には便器の水が全体に赤くなるほどだったので結構たくさん出ていたと思います。その日の朝はゆるい便が出たのですが色も普通で血便ではなかったです。
 それからもうひとつ気になるのは、8月1日から度々おりものに血が混ざっていることです。透明のおりものにピンクがかった色の少量の血が混ざっています。生理が近づいているからでしょうか?今まではそんなことがありませんでした。ちなみに7月31日に性交がありましたがそれは関係しているのでしょうか?今思い返せば、本当にたまにですが性交のあとにおりものに同じようなピンク色の血が混ざっていたことがあった気がします。
 それから、下腹部を指で押すと痛む場所があります。説明しずらいのですが、両腰に手をおいた時の中指の先の位置からもう少し下へ下りた辺りのところです。両側とも強く押すとかなり痛みます。
 ちなみに熱もなく食欲もあり元気です。普段から便秘気味ではないのですが血便がでた日以来便がでていません。
 おりもののことが普通の症状ならば血便の原因を調べるために消化器科、肛門科に行けばいいのかなと思うのですが、おりものが異常出血でそれに加えて血便となると産婦人科系の病気の可能性もありますか?
 病院は何科にいけばいいでしょうか?
 

 こんにちは。血便と気になる症状があるので悩んでいます。
8月3日の夕方頃、便意(痛みは伴わない)を感じてトイレに行くと下痢でした。その時に便器を見ると血が混ざっていました。最初は生理がきたのかと思いましたがテッシュにも便と血がついていたので生理ではありませんでした。ちなみに生理予定日は8月7日です。
 血便の様子は、下痢で便の色は濃い茶色でした。そこに同じような赤黒っぽい血が全体に混ざり合っている感じで最初はそれが血だとわからない色でした。量的には便器の水が全体に赤くな...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
おりものに血が混じっていた方が先なのでまず
婦人科の受診がいいのではないでしょうか。
内科的な検査もしてもらえると思いますし。
婦人科から内科へ紹介かれるかもしれません。
とにかく、明日どこでもいいので受診してください。
便の検査結果がでるのに時間もかかるので。

Q血便が出ました 何科を受診?

朝、鈍い下腹痛で目が覚めたので、そのままトイレに行きますと、さーっと力なく、水様のものが落ちました。単なる下痢だと思い、出たものを確認をせずに流してしまいました。
その数分後、また下腹部が痛くなったので(がまんできないほどの痛みではなく、排便誘発といった感じ)、再びトイレへ。すると、やはり水みたいなものが落ちたのですが、その後通常の硬さの便も出たので、「あれ?」と思って便器を見ると、鮮血に近い色に水が染まっていました。
初めてのことなので、パニック状態になってしまいました。それから1時間あまり、血便について調べまくっています。とにかく今日中に病院へ行こうと思っておりますが、まず何科を受診すべきなのでしょうか。また、過去の質問を拝見しますと、肛門科を勧める方が多いのですが、肛門科へ行っても大腸がんなどの可能性を同時にみていただけるのでしょうか。

・色は比較的あざやかなので、肛門付近か、腸関係でも出口に近いほうからの出血だと思われる
・やや若い(微妙ですよね)女性です
・母親が大腸か胃のがんで亡くなっている(子供の頃だったので、定かではない)

つい最悪の場合を想像してしまい、怖くてたまりません。まだ子供も小さいので・・・

長文で失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

朝、鈍い下腹痛で目が覚めたので、そのままトイレに行きますと、さーっと力なく、水様のものが落ちました。単なる下痢だと思い、出たものを確認をせずに流してしまいました。
その数分後、また下腹部が痛くなったので(がまんできないほどの痛みではなく、排便誘発といった感じ)、再びトイレへ。すると、やはり水みたいなものが落ちたのですが、その後通常の硬さの便も出たので、「あれ?」と思って便器を見ると、鮮血に近い色に水が染まっていました。
初めてのことなので、パニック状態になってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

僕も突然鮮血が出て、小さい子供もいるので大変心配した事があるので、お気持ちをお察しします。

僕は内科と肛門科の両方ある病院に行きました。

検査は1週間後を指定され、今すぐ頼むと言ったのですが、無理で、1週間恐怖の日々を過ごしました。

それまで家族を省みず、仕事一筋でしたので、今後の事も考えて家族旅行もしました。

こいつらの顔を旅行先で見るのもこれで最後か…と。

で、検査の結果、何らかの原因で肛門が切れただけだったと判明。

カメラを肛門から入れて検査もしましたが、何もありませんでした。

そういえば、鮮血が出た日の前の晩、お尻をきれいにするには水圧が高い方が良いと思い、ウオシュレットの水圧を最強にして洗ったのです。

あなたもそういう事は無かったでしょうか?

Q首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

40代女性です。
首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか?
吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので)
最近はストレスもあり、毎日頭痛です。
左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。
ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。
頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシミシ音は痛みを伴いますか?
痛みがないなら筋や腱の音でしょう。(骨ではないと思います)
もちろん肩こり症や頚腕症候群、頚椎症などの症状がある人が感じることが多いようですが、誰でも曲げると音がします。
ただ気になるかならないかだと思いますよ。
私もポキポキ、ミシミシ、ゴリゴリ鳴りますよ。それも首だけではなく、上腕や肩も。
頭痛とは関係ありませんが、あまり鳴らしていると気分が悪くなることもあります。肩こりからの緊張性頭痛があるときは特にあまり曲げないように。日頃から肩こりをほぐすという意味ではストレッチとして曲げる運動はしましょう。
最近頭痛が頻繁ということですが、やはりストレスからくる首や肩の緊張が原因でしょう。音も激しく感じますね。
心配ならば脳MRIと頸部レントゲン等調べてみて、異常がなければ整形や整体で肩こりを治療してはいかがでしょうか。案外近視や老眼も原因のことがありますよ。

Q汚い話で恐縮ですが、昨日から血便が止まりません。

汚い話で恐縮ですが、昨日から血便が止まりません。
便の出ないときは血だけが、大体二時間おきぐらいに出ます。
胃か腸が傷ついているのか、その血が一定量溜まったら放出されるような感じです。
ちなみに血の色は濃い色ではなく、水っぽい淡い赤色の血です。
あと何か食べたり、飲んだりしたら、すぐお腹が痛くなりまた血が出たりします。
なので、何か食べるのも怖く、かついつ血が出るのか解らないので外出もできません。
昨日、便と一緒に出たときは激痛を伴いましたが、血だけの時は鈍痛だけで大して苦しくはありません。
原因として考えられるのは、最近パスタのペペロンティーノにハマっていて、それにニンニクと唐辛子を大量に入れるのが好きで、しかも一度に一キロぐらい食べます。
その代わり一日一食です。
昨日もそれを食べた後に腹が痛くなり血便が出始めたので、やはりこれが原因なのでしょうか?
これは一体何という病気でしょうか?
病院に行かなければ死にますか?
でも病院に行きたくないので、病院に行かず治すベストな治療法を教えて下さい。
あと、治るまで飲食はしないほうがいいですか?
どうぞよろしくお願いします。

汚い話で恐縮ですが、昨日から血便が止まりません。
便の出ないときは血だけが、大体二時間おきぐらいに出ます。
胃か腸が傷ついているのか、その血が一定量溜まったら放出されるような感じです。
ちなみに血の色は濃い色ではなく、水っぽい淡い赤色の血です。
あと何か食べたり、飲んだりしたら、すぐお腹が痛くなりまた血が出たりします。
なので、何か食べるのも怖く、かついつ血が出るのか解らないので外出もできません。
昨日、便と一緒に出たときは激痛を伴いましたが、血だけの時は鈍痛だけで大して...続きを読む

Aベストアンサー

私も今春質問者様とまったく同じ状態になりました。
大腸ガンかとあわてて胃腸科に行きましたら、すぐ内視鏡検査をされ「虚血性大腸炎」と診断されました。
大量の下血のため貧血になっているとも言われました(正常人の半分)。そのために次回下血したら輸血が必要とまで言われてしまいました。(夜間休日なら119番するよう言われました。)
幸い下血は止まりましたので、処方された鉄剤を飲みました。
絶食のまま、内視鏡検査のできる病院にいかれることをお薦めします。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30700.html


人気Q&Aランキング