電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しにともない、冷蔵庫内の整理をしていますが、
開封後の調味料をどうすればよいか悩んでいます。
残り少ないものは思い切ってっ処分しますが、
まだ大量に残っているドレッシング等は、捨てるのもなぁ。。と
貧乏性が顔を出し…で、片付けが進みません。

因みに引っ越し日は12/4(金)の午前中です。

引っ越し日が迫っているため、庫内の水抜きなど考えると
そろそろ空にしないとですよね。

開封後の物は、やはりすべて処分した方が安全でしょうか。
それとも、物によっては開封後、常温保存でもイケるものはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん開封後は冷蔵保存が原則のものは処分したほうが良いとは思いますし、何かあっても自己責任であるのは当たり前として・・・・



基本的には、スーパーの売場などで常温で置かれているものであれば、温度でダメになることはないでしょう。
が、雑菌の繁殖や空気に触れることでの酸化などが進む可能性は高いでしょう。

自分であれば、
残っている調味料の量(種類)にもよりますが、引越しまでに使わないものはクーラーボックス(お手軽なのはスーパーや魚屋さんなどで空いた発泡スチロールの箱をもらってくる)に凍らせたペットボトルなどと共に入れて涼しいところにおいておけばよいのではと思います。

また、腐食が早そうな動物性たんぱく質の多い焼肉のたれなどは処分したほうが賢明かもしれませんねぇ・・・・
(そもそも開封使い切りが推奨されているようにも思いますが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

クーラーボックスとは目から鱗でした!
その方法で中に氷を入れて運んだところ
上手く行きました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 19:05

引っ越し先のLDKがカーペット敷きだったんですね。


新築の引っ越し先におっぴろげた段ボールの下からサラダオイルが。
段ボールをどけると、カーペットに50cmぐらいの世界地図が・・・・。
あとは想像に任せます。
ソースとかドレッシングでなくてよかったのかも。
フローリングに改装したのは四半世紀後、
それまで、ずっと気分がすぐれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

>あとは想像に任せます。

キャー、怖すぎて…想像するのも…
ご愁傷さまでございましたです。。

このご教訓を参考に、クーラーボックスの中にごみ袋を入れ込み、
その中に液ダレする調味料を入れて運んだところ、
世界地図を広げずにすみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 19:03

冬ですので、賞味期限が残っているのなら、こぼれない様にすれば、冷蔵庫から出して、涼しい場所に置いておけば、大丈夫だと思います。


もったいない 精神は大切にして下さい。
資源は無限 では 有りませんしね。 我々貧乏人の懐も 無限ではね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿直後にパソコンの調子が悪くなり、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

>資源は無限 では 有りませんしね。

本当ですね。これからも勿体ない精神を大事にしていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!