アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?

鉄分のサプリメントを飲んでもいいですが、鉄分の取りすぎって人体に何か悪影響ありましたっけ?

毎日鉄分を取ることによる問題があったら教えてください。

A 回答 (6件)

肝臓の弱い人は鉄分とってはいけませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/01 19:08

やはり、鉄分の摂取が基本になるようです。


ただ、他に、「たんぱく質」「ビタミンB12」「葉酸」も血液の主成分である赤血球の構成成分であるため、これらが不足しても貧血の原因になるようですから、そのへんも一応ご確認ください。
http://hadalove.jp/anemia-cause-11483
鉄分のサプリも良いですが、
●鉄分・・・レバー・ひじき・大豆・ほうれん草など
の摂取のほうが理想のようです。

過剰摂取すると、
・胃腸障害
鉄剤やサプリメントを摂ってすぐに起こる過剰症の症状としては、吐き気・嘔吐・下痢・腸の損傷等の胃腸障害があります。
・血色素症
過剰な鉄は体のいろいろな部分に蓄積され、皮膚の色素沈着などをおこします。また、血管を始め、脳・肝臓・すい臓など色々な臓器にダメージを与えます。
とのこと。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65344/
    • good
    • 0

貧血の原因は、鉄分が不足しているだけではないので、病院にいって詳しい検査をしてもらった方が、いいと思います。

検査をしてもらって、鉄分が不足していたら、鉄分の多い食品を採るようにすることだけでなく、タンパク質やビタミンCも多くとるようにし、鉄分の吸収をよくするようにした方がいいと思う。
    • good
    • 0

貧血だからといって、鉄分不足とは限りません。

素人判断せずに受診を。思わぬ病気が隠れている場合もあります。男の場合の貧血は怖い。女性と違って。
知人の女性ですが、フェリチン(貯蔵鉄)が980あったそうな。その人も素人判断で飲んで怒られた。吸収せずに内臓に付着して悪さをするといわれた。そういえば、皮膚が黒っぽかったな。
    • good
    • 0

女性の場合鉄欠乏性貧血になりやすいですが、鉄剤を飲むほどの貧血なのか一度病院で血液検査をしてヘモグロビン濃度を


測定した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

貧血は、造血機能に係わる骨髄・腎臓の異常や、ビタミンB12や葉酸の欠乏でも起こり


得ますので、鉄分不足が原因とは限りません。
急に貧血症状が出るようになったのなら、まずは病院で診察を受けた方が良いです。
また鉄分の摂取過剰は、胃腸の働きを阻害し便秘や吐き気などを引き起こす恐れがある
そうです。
どんなものでも摂りすぎは体に良くないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!