【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

主人の仕事の今後について相談させてください。
事前情報として

・今年の三月に入籍
・子どもなし(二年後くらいにほしいねと話しています)
・私は寿退社し、現在は主婦。来年から働く予定。


そして
主人の状況は

・現在29歳
・二万以上が働く大企業で院卒でSEとして就職
・現在4年目
・今年の四月から子会社に出向中
・出向は主人の所属している部署200名が全員です
・現在の時点で出向期間は二年と言われているが、転籍の可能性が非常に高い
・出向してから更に激務になり、残業100時間超え
・主人は出向することをよく思っておらず、転籍はプライドが許さないとのこと。
・給料などの待遇は、現時点でら変わらない。
・SEはなりたくてなったわけではなく、仕事には楽しさやヤリガイは感じてない
・自分に向いているとも思ってない
・忙しすぎて家族の時間がもてない
・鬱になりそうな状況


です。以上の理由から主人は転職したいといっています。

私は今の部署を離れるのは賛成しています。
ただ、転職ではなく部署移動をしてほしいというのが 本音です。

理由は

今の会社にいれば、福利厚生もしっかりしてますし、給料も安定しています。
またいつかは、お互いの両親が住む福岡に、お世話のために行きたいと思っているのですが、今の会社ならば希望をだせは、かなりの確立で福岡に移動できます。それに、転職するにしても彼はIT系ではなく営業や企画など未経験の職種にするつもりらしいですが、実績ないのでむずかしいと思っています。なので、大企業で実績つんでからのほうが、得策だとか思うからです。転職という選択肢は何度でも使えるカードではないですし、すればするほど条件が下がるという事も、考えられるからです。


でも主人は納得してくれません。
なんで?ってきいても、んーーよくわからない。
だそうです。

たぶん、今忙しいすぎて、日々の業務に追われて、考えられる状況じゃないということのようです。


話は聞いてくれますが、転職がいいといいます。

しかも条件は

年収550万以上
土日休み
残業60以内
やりがいがあって
楽しい仕事

だそうです。


私の希望は

福利厚生や年収が安定していること
主人はがやりがいを持って働ける場であること
いつか福岡に移動希望がだせる
土日休み


です。


私は、今は転職してもいいことは何もないと思ってしまっていて、主人の転職を応援することができません。

わたしの心が小さいのでしょうか。

主人がどう考えて仕事を選ぶべきか
私がどんなスタンスで、主人を支えていけばいいか


アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


「でも、愛だけだと結婚してなかったと思います。やはり、人として大好きで、安定のある未来がみえたから、彼からのプロポーズを受けました」
→正直な気持ちを書いていただきました。
そのことは女性として当然だろうと思います。
「私は客室乗務員をしていたのですが、彼を支えるため、彼との家庭を大切にしたいという思いから大好きだった仕事を退社しました」
→最高の寿退社だったのでしょうね。
実は私の大学同窓会に同年齢の女性がいます。
その女性もあなたと同じように若い頃に客室乗務員だったのですが、見初められて結婚をしました。
ですから、あなたのお気持ちはよく理解できます。
また、私の次男も旧帝大院卒でして化学研究職の夢をもって入社したら、営業配属になっています。
つまり、この世は思うように流れず、諸行無常なのですね。
それは大企業でも例外ではありません。
若いときの夢や目標の通りには、なかなか人生は進みませんね。
ご主人もかなり辛いと思われますよ。
急がずお二人でゆっくりと話し合ってください。
人生は短距離競争ではありません。
何10年という長距離です。
そして、あなたが選んだご主人です。
必ず、あなたを幸せにしてくれるでしょう。
先々に、今回の状況が笑い話になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
gouzigさんのお言葉を呼んだ時、気持ちに寄り添ってくださったことがとても嬉しく涙がでてきました。素直に書いた気持ちを、批判せずに受け止めて頂いた事、とてもとても嬉しかったです。あれから主人と沢山話し合いをして、部署移動することになりました。今はまた本会社にもどってやりがいをもって働いてくれています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 20:48

大変な思いをしておられますね。

しかもNO.3での回答、あなたの本音も出ていて、当然出てくる反応であるということも思えます。

しかし、転職及び在職と互いの意見が大きく対立してしまっているのと、少し気になるのがご主人もあなたも心の余裕ってある状態ですか?心の余裕がない中で、話し合っても意見の対立が残るだけである気がします。私が提案するのは、心療内科を受診し、ご主人の休職させることです。まず、仕事から離れて心の休養をすること。お金や休職制度は大企業なら整っており、賃金についても休職すると傷病手当金などもあるので、いきなり一文無しになることもないです。そこで互いに心の余裕ができてから話し合う。

しかし、いいことばかりは書きません。デメリットは精神疾患にかかったという自分を本人が認めるかということと、これからの昇進の速度に影響がないといえなくもないことです。

でも私が休職を勧めたのは簡単に辞めないでほしいからです(会社辞めてないので、復職後、すぐではないかもしれませんが異動の可能性はあります。)。脳が風邪をひいた状態で冷静に物事を考える気持ちがないまま、退職することはあとで自分でも後悔する可能性があり、単純にそれを信じた家族も後悔することになります。よって、医師から必要だと言われた期間を心を休養し(体はではないのがポイント)、しっかり休養後、リワーク(ネットで検索してください)などで復職をめざし、仕事に対する考え方に修正が必要な点がないか認知行動療法などを通じて医学的にトレーニングを行うなどを行う中で、結論として復職ではなくても転職するにもその経験は生きると思います。

例えば・・・
・SEはなりたくてなったわけではなく、仕事には楽しさやヤリガイは感じてない
・自分に向いているとも思ってない
・忙しすぎて家族の時間がもてない
・鬱になりそうな状況
→ほんとうにやりがいのある仕事をしている人はこの国に何人いるのか?転職すればすぐやりがいのある仕事にめぐりあえるのか?巡り合えないとすると、ほんとうに環境(会社)だけのせいなのか?自分の独特な考え方やものの捉え方が人生の視野を狭くしていないか?そして、プライドなどに邪魔され本当に今の自分を大切にせず(自分を否定して)、自分を追い込んでいないか?子会社に転籍した人がみんな不幸なら、全国何万社のどこかの子会社の社員全員が不幸となりますが、みんな不幸な生活をしているのかどうか?いつかは福岡なら転職もありだが、大企業の子会社なら転勤もあるから地元の中小企業に雇われるまでの我慢と割り切って働くとか・・<あくまでも私は素人ですので、その程度とは考えてもらってもよいですが・・・>

また、
福利厚生や年収が安定していること
主人はがやりがいを持って働ける場であること

この2つが完全に合致する職場がこの世の中に落ちているのか?今の会社にいても結局会社が傾かない断言はできませんし、終身雇用がないに等しい現在、この2つが常に安定している職場があるかどうか・・。そんな気持ちが起こることも無理はないですが、少しご主人といい意味で距離をとるため、扶養の範囲でバイトをして外部との接触を増やし、旦那さんのことを考える時間を減らすとか??ということで奥さんも考えや視野が狭くなってませんか?旦那も人間なので、過度な期待をするとしんどいですよ。お互いに・・・

また、基本的に睡眠・食事など生活の乱れが心や人の考え方に影響することは知られていることなので、規則正しい生活を取り戻すことがもっとも重要です。その部分を支えてあげてください。

まあ、乱文で思っていることを書いてしまい、失礼しました。よくお考えください。いい方向にいくことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
とても丁寧に答えて頂き、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
結局主人は、部署移動をして、無事に本会社の営業にいくことができました。
今はとても楽しそうに働いています。頂いたアドバイスやお言葉はこれからも大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 20:47

おじさんです。


丁寧に書かれた内容をゆっくり読みました。
「所属している部署200名全員が子会社に出向」
→これは大企業によくある形態ですね。
これは最初は出向という形をとっていますが、つまりは分社化というものです。
その状況では、ご主人の気持ちはよく分ります。
そして、書かれているあなたの気持ちもよく分ります。
といいますのは、あなたはご主人の院卒、大企業、福岡異動という最高の条件で結婚し、幸せを実感していたはずだからです。
でも、院卒は間違いありませんが、大企業と福岡異動というものは固定的ではなかったということです。
バブル崩壊した20数年前から日本の企業社会は、そのような変化の時代に入ったのです。
それは大企業でも同様です。
あなたが望む「福利厚生や年収の安定、主人ががやりがいを持って働ける場、福岡に異動、土日休み」
のかなりが、もともと保証されたものではなかったということでしょう。
ご主人が本社への異動を希望してもかなえられるかどうかは分りませんね。
あなたが最高の条件だと思った結婚を失敗だったと後悔しないことを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感してしていただき、ありがとうございます。

本当におっしゃるとおりです。。
私は主人を人としてとても好きで、結婚をきめました。でも、愛だけだと結婚してなかったと思います。

やはり、人として大好きで、安定のある未来がみえたから、彼からのプロポーズを受けました。

私は客室乗務員をしていたのですが、彼を支えるため、彼との家庭を大切にしたいという思いから大好きだった仕事を退社しました。

けど、入籍して一ヶ月で出向になり、、、
どんどん想定していた未来と離れてしまっている状況が、受け入れられないんです。

主人のことは大好きですが
今は不安しかありません。


私も主人との結婚を後悔しないでいいような道をみつけたいと、強く願っています。

お礼日時:2015/12/01 21:35

あてもない転職は最悪。



天職なんてめったにないよ。

もう少し見極めたほうがいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、目標もあてもない転職は、しても悪い方向にしかいかない気がします。

けど、主人は性格?なのか、未来ではなく今しか
考えられないんです。先の事までイメージしながら、決めてくれたら嬉しいのですが、、

途方にくれてます。

お礼日時:2015/12/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!