天使と悪魔選手権

半年前から目の下がピクピク痙攣し、次第にひどくなってきたので神経内科を受診しました。

MRIで脳は異常がなかったのですが、血管と神経がくっついていて、痙攣が起きているとのこと。原因は特になく、生まれつきだと言われました。

治療方法は、薬、注射、手術の3つと言われ、とりあえず薬で治療する事になったのですが、妊娠希望だと伝えると薬は飲めないと言われました。
家族と相談すると言ってとりあえずはリボトリール錠とゆう薬を1ヶ月分もらったのですが…。

妊娠は一先ず延期するとして、この薬を飲んでいれば治りますか?それとも薬を飲まなくなったらまた症状が出てくるのでしょうか?
飲み続けないといけないとしたらいつまでたっても妊娠できませんよね?
先生に聞くのを忘れてしまったのですが大きな総合病院の為電話で聞く事が困難です。予約は1か月先だし…。
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

血管と神経がくっついて顔面けいれんが起こっている場合、根本的治療は血管と神経を離す手術です。

薬と注射は、あくまでも一時しのぎの対症療法です。
リボトリール錠をのみ続けていれば治る、というものではありません。
飲んでいる間が楽に過ごせるかもしれないということです。
薬を止めれば元に戻ります。

ただ、リボトリール錠は比較的安全な薬で、リボトリール錠をのみ続けて妊娠出産され、普通に子育てされておられる方は少なくありません。
何の薬も病気も持っておられない普通の方が、妊娠して何らかの異常が出る確率は約1%と言われています。
量にもよりますが、リボトリール錠をのむことで増える異常妊娠の確率はいろんな説があり正確にはよくわかっていません。
ただ、リボトリール錠自体は歴史の長い薬で、また妊娠中でも多くの方が飲まれていますので、それでも現在まで統計的に意味のある危険性が証明できていないと言うことは、安全と考えてもいいような気もします。

後は、顔面けいれん自体で、あなたの生活がどれだけ困るかの問題です。
別に困ることは無いし、回りの人も気にならないけど、あなたが気になるということであれば、気にしないようにすればいいでしょうし。
会話や食事に困ったり、人前に出るのも嫌だということであれば、リボトリール錠を使ってみても良いでしょう。
また、注射も試してみても良いかもしれませんが、けいれんは減っても、注射をした場所の顔の動きも減りますので笑顔はやや不自然になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたかった事を詳しく教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。

やはり、薬を飲まなくなるとまた元に戻るのですね…。以前はさほど気にならなかったのですが今は食べ物が食べづらかったり眠るときに障害になったりします。
薬で治るのなら薬でと思っていたのですが、飲み続けなくてはいけないとなると…。手術を検討してみます。
薬を飲んでいて妊娠出産されてる方もいるのですね。ただ、もしもこどもが異常があって産まれてしまったら自分を責めると思うので薬を飲んで妊娠出産は避けようと思います。
注射の事も教えていただき助かりました。本当にありがとうございました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1261100292
今回は神経麻痺の適応で処方されているので、とりあえずリボトリールの効き目を確かめてみてはどうでしよう。張り付けた答えには影響はないとありますが、様子と効き目を見て、妊娠との兼ね合いを検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、貼り付けどうもありがとうございます。妊娠希望でもリボトリール錠を飲んでる人はいるのですね。よく調べていなくてすみません。
検討してみようと思います。ありがとうございました。