電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は以前高校に進学しましたが、家庭の事情で中退しました。
10年ほど経った今になって卒業すればよかったと思い、通信制高校入学を考え、本日説明会に行き願書を貰ってきました。

入学願書の中学校長の証明の欄ですが、てびきを見ると、

注意:日本の中学校を既に卒業している人は出身中学校に高等学校等に在籍していないことを証明するもの、本人の県内在住を証明できる書類(住民票の写し等)を提示することで、志願資格があることを確認してもらい、入学願書に中学校長の証明を受けてください。

とありました。

これはつまり、中学校に赴いて証明をもらわないといけないということですよね?

そこで質問なのですが、事前に中学校に電話連絡しようと思うのですが、なんと電話すれば良いでしょうか…?

A 回答 (1件)

校長に直接ではなく、事務方に電話することになると思います。

大体、次のような内容で良いでしょう。

突然、お電話さしあげ申し訳ございません。
わたしは○○中学校を○○年に卒業した○○と申します。
校長先生にお願いがございましてお電話させていただきました。
実は、わたしは通信制の○○高校に進学しようと考えております。
その際、入学願書に校長先生の証明が必要という規定があります。
つきましては、どのようにすれば校長先生の証明を受けることができるか、教えていただけないでしょうか。

この後、郵送してください、とか、(日時を決めて)来校してください、などと言われると思います。
それに従えば、証明が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
とても助かりました!