アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学を含む国公立大学の受験年齢について質問です。

ある韓国人のAI研究者が、16歳で東大を受験して合格、2年待機して18歳になってから通学したという
話があるのですが、
この場合の受験資格は外国人だから
受験出来たのであって、日本人は
高校卒業見込みの18歳以上からでしか
受験出来ないのでしょうか?

あるいは日本人でも高卒認定を取っていれば
18歳未満でも受験する事は可能なのでしょうか?

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

韓国の方が、どのような資格を使って「東大を受験」したのかはわかりませんが、「東大の受験要項」には「18歳以上」がその受験資格条件になっています。

そうなると、「韓国の方」通常ではないルートを使って、東大を受験されて学生になられたと言うことになります。
日本の大学は特別な場合を除き、18歳以上でなければ受験はできません。何が特別の場合にあたるのかは、各大学の学務課に問い合わせればわかります。でも、高卒認定だけでは18歳未満での通常受験はどこの大学でも無理だと思います。通常受験資格は「各大学の受験要項」に載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様回答ありがとうございました!

高卒認定などの場合には、受験資格として3月31日までに18歳に達していなければならないことが、すべてかどうかは知りませんけど、大概の大学の募集要項に明記してあります。

なので、3月31日の年齢が18歳未満で受験することはできません。
    • 0