プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

最近、スズキバンバン50を入手しました。
ノンレストア、7000km、車庫で保管されていたのかとても綺麗です。

エンジンも簡単にかかりアイドリングも安定しています。

平坦な道では50kmくらいでますが、坂道になると2速で25kmくらいしか出ません。

あまりに遅くて危ないです。昔のバイクはこんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

キャブのパイロット(スロー)系はばっちりのようですね。


でもメインジェットとニードルジェットが最悪なのでは?
再度のキャブレターのメイン系の掃除を丁寧にしたほうがいいです。
フロートバルブも未解決のようですし。

ただ、先の方が書いておられますが、歩道橋を25kmなんて不可能です。
数km/hぐらいがやっとですよ。
また2速で25これはしょうがないです。
だってバンバン50ってあのバルーンタイヤですから。
大半のパワーはタイヤに食われます。
昔のバイクって今のバイクに比べパワーはまず倍はありますよ。
どこかが整備不良これだけは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

またキャブを外してみます。

KSR2乗ってますが、比べると三分の一ぐらいのパワー感です。

お礼日時:2015/12/07 20:08

どんな坂道かわからないし、あなたの体重もわからんからね。



でも、10%ぐらいの坂が続くとそんなものと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラダはデカイです笑

お礼日時:2015/12/07 20:04

まさかとは思いますが、ガソリンは交換しましたか?どのくらい保管されていたのかわかりませんが、数ヶ月以上放置されていたならガソリンが変質している可能性が高いですよ。

特に夏を越したガソリンは危ない。

汎用フィルター(エアクリーナエレメント)がどのようなものか不明ですが、吸気抵抗が変わってキャブレターのセッティングが合わなくなっているんじゃないですか?まだパーツが入手可能なら純正品に交換したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは3回ぐらい満タンにしてますので大丈夫です。

純正部品が手に入るようですね。
すこしづつ変えていこうと思います。

お礼日時:2015/12/07 20:03

巻きつけたか…余計なエア吸ってんじゃないの?しかもジェットるいも抜いたならそもそも調整


合ってるかどうか怪しいし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エア吸ってそうなところ検査してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/07 20:09

まったく状況がわからないので、判断しにくいのですが。


坂道ってどういう坂道?原付50で陸橋とかのぼるのにその程度の速度に落ちるとかはふつーですよ。
パワフルなスクーターならいざしらず。

まずはエアフィルター、プラグ、オイル、タイヤ、バッテリーなど消耗品はすべて交換してください。
減ってる減ってないでなく、経年変化で間違いなく劣化していますので。
そして全体のグリス、注油、、、と手入れれば見違えるでしょう。

意味不明、「適切にできない」ならばバイク屋さんにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

フィルターはボロボロだったので汎用フィルターを巻きつけました。
キャブもジェット類を取り外してクリーナーできれいにしました。
フロートの部分は触ってません。
ガソリンが漏れているのでフロートバルブが良くないかもしれません。
ただプラグの焼け色はきれいです。

プラグやオイルを変えてみたいと思います。

お礼日時:2015/12/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!