アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生文系です。
日東駒専ラインの大学を第一志望にしているのでふが、進研模試の偏差値が国語→61、日本史→60、英語→38と、どうしようもなく英語が足を引っ張っています。英語をどうにかするために、私はまず何から手をつけたらよいのでしょうか?オススメの問題集等あったら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

何ができないのか。

中学英語は?
進研で38だと、そこから壊滅しているということも。
私は高校英単語を殆ど知りませんでしたが、それでもそこまで酷くはありませんでしたから。
極普通の公立高校の入試過去問を、英語について解いてみてください。
目安は80%。
過去の公立高校の入試日程を調べ、その翌日の新聞を図書館出だして貰うと、問題と解答が得られると思います。

上記にも関わりますが、中学英文法。
この場合、中学数学も関わるかもしれません。中学数学の成績は?
中学数学から壊滅状態の、論理的思考力に欠陥があるような人の場合、文法、法則、それを適用する、ということ自体を苦手とすることがあり得ます。
社会なんかは丸暗記でしのいでいたりして。で、それ以上伸び悩むとか。

センター試験レベルの英単語が、全部頭に入っているでしょうか?
まぁ高二の時期ですから、全部出なくても良いのかもしれませんが、先々必要になるんで、全部頭に入れちゃってください。
英単語帳は、相性の良さそうな物を選んで、それをさっさと仕上げてしまうことです。
巨大な書店に通えれば通って、前書きから色々と立ち読みしてください。
四月には全部仕上げておくように。
MARCHに行きたければ、更にそこから標準レベルの単語帳も仕上げてください。
センター試験レベルの単語は、普段の勉強でも頻出なハズですから、これが頭に入ってないと、学習効率を大きく下げます。
米俵を背負ってマラソン大会に出るようなものです。

高校英文法は「理解」できているでしょうか?
文法問題集がスラスラ解ける、ではなくて、それ以前に、まず理解がどうか。

進研の偏差値50未満レベルなら、この辺りがクリアできていれば到達しそうです。

何ができていないか、で、当面すべき教材が決まります。
それと、これで直ちに英語力が上がるとは言いませんが、西きょうじの「基本はここだ」を立ち読みして、知っていることばかりなのかどうか。
あれもこれも知らないなら、買ってやってみて下さい。
それと、桐原の、入門英文解釈の技術70も同様に。
勿論それ以前に、中学英語、中学英文法、高校英単語、高校英文法、等々で蹴躓いているなら、そこの手当が必要となるはずです。
上記に全く心当たりが無いようなら、具体的に、どの問題をどう間違えたのか、いくつか例示してみると、誰か判るかもしれません。
    • 0

英語検定の5級から3級(いずれも中学レベル)を理解しているかどうか。

このあたりのレベルで理解できていない部分があれば、高校の英語を勉強するレベルにそもそも達していない。
    • 0

教科書レベルの英語ができれば、偏差値50くらいまでは行くと思うので、相当英語が苦手なんですね。

教科書のテーマの最後にくっついてる章末問題を、マスターしてはいかがでしょう。
わからなければ先生に聞きに行く、と。
    • 0