アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性前立腺炎と診断され、クラビットとロキソニンを貰いましたが、良くない組み合わせと、ネットで出ています。
時間間隔を空ければ、大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

ネットで情報を得るのはそもそも間違いです。


不安ならば薬を処方した医師に相談してください。

薬を処方したのは医師です。
ネットの情報とどちらを信用したいですか?
    • good
    • 2

私の薬剤師さんは、そういう質問を電話したら、いつも丁寧に答えてくれます。


なので私なら処方してくれた薬局に電話します。
薬のプロは薬剤師ですから。
    • good
    • 0

別に良くない組み合わせではないですよ。

    • good
    • 0

問題はないと思うが、何か異常を感じたらすぐに担当医へ連絡。


クラビットをカロナールなど他の薬に変えてもらおう。

ロキソニンとクラビットを一緒に処方されたんだよね。
なら問題ない。
    • good
    • 0

貴方はネットの記事の信奉者ですか?、



最近の弊害ですよね、何でも「ネットに書かれてる!!」、

其の記事、何処の誰がどういう根拠で書いた物かは知りませんが、

猜疑心を持つ時間が有るのなら何故に処方薬局へ訊ねないのですかね?、

早急に適格な回答を得られると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、確認してみます。

お礼日時:2015/12/07 22:33

「クラビットとロキソニンを貰いました」って、医師の処方箋で、調剤薬局で処方されたのなら問題無いです。


不安なら、調剤薬局の薬剤師に、即、相談。
親切・丁寧に答えてくれるはずです。
くれました。

今後のために、かかり付け調剤薬局を一方的にで良いですから、決めておきましょう。
お薬手帳も、貰っておきましょう。
他の病気等で、医者にかかる時も、お薬手帳を持って行きましょう。

過去の処方薬や、処方した医師・医院・症状の履歴が分かるし、それによっての対処法が違ってくる場合も有るらしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。昨日休みだったため、先程、薬局に確認しました。ごくまれに痙攣に至るケースはゼロではないそうですが、大丈夫だと言っていました。

お礼日時:2015/12/07 22:32

クドい補足ですか??



かかり付け調剤薬局を一方的にで良いですから、必ず決めておきましょう。
場合によっては、思わぬメリットも受けられますよ。(経験上)
実際、一般販売薬でも顔見知りになれば、一見さんより、親身になってくださいますから。
そして、その際も、お薬手帳は必ず貰っておきましょうネ。

他の病気等で、医者(特に内科医)にかかる時も、履歴は古くても、お薬手帳はを持って行きましょう。
(救急搬送の際の時のために、家人にも分かるようにしておいたら安心です。)
    • good
    • 0

クラビットはけいれんを誘発する可能性がある薬ですが、ロキソニンはクラビットのけいれん誘発作用を増強しますので、ロキソニンとクラビットは併用注意薬になっています。



特に、過去にけいれんを起こしたことのある人は注意が必要です。

ロキソニンの血中半減期が約1時間、クラビットの血中半減期が約8時間ですので、ロキソニン内服後2~3時間、クラビット内服後16~24時間経てば、相互作用はあまり気にしなくても大丈夫でしょう。

併用禁忌にはなっていませんので、一緒に使ってダメと言うわけではありませんが、注意の必要な組み合わせではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!